GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

投稿日:

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるかもしれんけど。

一応毎日持ち歩いてます・・・はい・・・(多い)

IMG 0167

羅列すると以下の通り。

  • ケーブル類一式
  • RAVPOWERのモバイルバッテリー
  • Kindle Paperwhite
  • 厄除けお守り(2017年版・・・後厄なんで・・・)
  • Zero Audioのイヤホン(有線)
  • スマホスタンド
  • 会社携帯(PHS)
  • Pocket WiFi(会社貸与)
  • RHODIA
  • iPad Pro(12.9)
  • Keys-To-Go(Bluetoothキーボード)
  • Apple Pencil

これに加えて、会社貸与のMacBookAir 11inch(電源も)と、Parot Zik 3.0(Bluetoothヘッドホン)という感じ。

まぁ代表的なものを幾つかみていきます。

ケーブル類一式

ケーブル類は、まぁいろいろ。業者か、っつーくらいいろいろ入れてますけれど。LightningケーブルやUSBケーブルがほとんど。最近Type-Cのケーブルも持ち歩くようになったのは、たまに上記ラインナップにNintendo Switchが入るから。ってかType-C使うのっていまのところNintendo Switchだけなんだよなー。あれか?活用するためにType-Cで電源とれるノート型のPCを購入すべきか(ヲイ)。

モバイルバッテリー

RAVPOWERのモバイルバッテリーは以前すでに紹介済

Kindle Paperwhite

Kindle PaperWhiteですが、今のモデルよりも前の、ちょっと動作がもたつく感じのモデル。とはいえ、実はLanguageをEnglishに変えた瞬間にえらい反応良くなったんで、新しいKindle必要なくなった感。
左眼を壊してるっていうのもあって、iPhoneのKindleアプリだと夜に読むのツライんで、主に寝る前の読書とか移動中の読書で使ってる感じ。出張の移動とかではこれでだいぶ楽しんでおります。

Zero Audioのイヤホン(バッソ)

Zero Audioのバッソは、以前有線のイヤホンが欲しくて購入したもの。聴ければいいかなーくらいの軽い気持ちで買ったんだけれど、思った以上に解像度高くて低音のブースト効いてて満足した一品。今にして思えばもう少し自然な再生という噂のテノーレにすればよかったかなぁ、とかも思うけれど、まぁこれはこれで。
実売3000円くらいで、Nintendo SwitchやiPad Proにつないでカフェとかで使ってます。iPhoneの方は8になったらイヤホンジャック無くなったから・・・。

スマホスタンド

リンクはNintendo Switchスタンド、ってなってますが、スマホスタンドとして利用中。外出先ではMacBookAirを使ってる脇でiPhone8を立てかけて、TwitterとかFacebookとかを見たりyoutubeとか流したりとかしながら、という使い方。
また、最近はこいつをうまくセッティングすればiPad Proスタンドにもなることがわかったので、さらに重宝してる感じ。

最初に買ったこれは移動用として持ち歩くことにして、同じようなものを自宅と職場に一個ずつ買って置いてある感じ。超便利。ホント便利。

ちなみに画像の通り、Nintendo Switchでも使えるようなんだけれど、外で遊ぶときは一体化して遊ぶことのほうが多いので、まだそういった使い方での活躍はしてない感じ。

RHODIA

まぁメモといったらROHDIAでしょ、ということで。ROHDIAはまとめ買いして会社や自宅、盛岡の自宅も含めていくつか置いてある感じ。以前はMOLESKINE持ち歩いて、とかもやってたんだけれど、iPad ProとApple Pencilを持ち歩くようになったら、アイディアメモとかとしてはそっちをメインに使うようになってしまったので、MOLESKINEは最近買わなくなったとか。

なので、RHODIAを一応のメモとして持ってる感じ。ただほとんど使わない。残念ながら。
ちなみにカバーはもう今売ってないらしい。スリック No.11 というモデル。

iPad Pro(12.9)

こいつを持ち歩くとかお前さすがにどーなんだ?という気もしなくもないのですが、このデカさが実はかなり良い(と思い込んでいる)。A4の書類も読めるし、雑誌も読めるし、固定レイアウトのKindle書籍はこいつじゃないと読む気がしないし。

iOS11のおかげでさらに使い勝手がよくなって、ちょっともう手放せない感じです。いや、もう少し小さいサイズの方が電車の中や飛行機の中でも見れるんですけどねぇ・・・近くの人に画面丸見え、っていうのはなかなか移動中に使うには・・・という感じなので。

ちなみに表面にガラスフィルムを貼ってるのと、カバーは使わないことにして軽量化を図っています。以前もBlogで話題にしていたik1200は自宅専用。自宅で文章ガシガシ打ちたいときに使います・・・がそういうときはMac使うんであんまり出番なくなってきているik1200。メーカーに行って新品交換してもらったik1200。もうちょっと使ってあげようかな・・・。

持ち運びにはさすがに裸族というのも、ということで、革製のケースに入れて歩いてる感じ。
この革ケースは安いわりにスタイリッシュで重さもそこまで重くないんで使い勝手よい感じ。

Keys-To-Go

軽量にして薄く、扱いやすいという意味では最強のモバイルキーボードと言っても過言ではないこのキーボードとの付き合いはずいぶん長い感じ。すごく良いキーボードで、iPhone6plusとiPad Air2とかを使っていたときからずっと愛機。

まぁしっかり底打ちしないと反応しないとかいう問題もあって、メカニカルキーボードに慣れてしまった自分にはちょっとだけ入力感度が甘いのだけれど、Macの純正キーボードに慣れてる人ならそんなに違和感はないかも。

iPad Proで文章入力するときはよく使います(Blogネタとか日記とかFacebookとかに長文投下するときとか)。でもiPhoneと接続することはなくなったなー。フリックでも十分長文が打てるようになったもんで・・・。

で、これらをみんなまとめていれるカバンが必要でして・・・

IMG 0168

これが愛用のリュックです。PKGというブランドのもの。たまたま店で見つけて購入したもの。

ちなみにこれ・・・某オーボエ吹きさんも購入されてたようで、練習場で「お、同じカバン・・・」と絶句したのも懐かしい思い出です(去年の話じゃねーか)。

ちょっとロール部分が甘い(脇を止めるタイプだと、ねじれて口の部分が開きそうになる)んで、別なものも探したいところではあるのですが、見た目も含めてやっぱりこのリュックはいいよなー、ということで、まだまだ使いこんで行く予定。

そんなわけで・・・

このカバンにはまだまだ余裕があるもんで、宿泊を伴う外出なんかでも、このカバンひとつで全然戦える感じです。まぁ2泊以上ってのはなかなかない(家族でいった海外旅行ではさすがにスーツケース使った)もので・・・。帰省は着替えとか普通に帰省先にあるしね。

まぁ、重量けっこうありますが、いい運動になる、と自分に言い聞かせてます。

・・・最近腰痛いんだよなー(減らせよ)。

-Gadget
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ただのデカイiPadからの卒業・・・Apple Pencilがやってきた

iPad Pro 12.9インチが我が家に来てから、とても快適なコンテンツ消費生活を送っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ってかそれって結局ただのデカイiPadだよね、というツッコミに、全くな …

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します) 先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。 ロジクール製iPad Pro専用キーボ …

Parrot zik 2.0を買っちゃっいました

以前購入した、とご報告しておりましたSonyのノイズキャンセリングイヤホン(Bluetooth)があるのに、また買ってしまいましたよ・・・。 関連

2017年買ったもの〜その1 分離型Bluetoothイヤホン〜

あれよあれよという間に2017年度もあとちょっとで終わりなので、買ったもので今年を振り返ります(テキトー)。最初は「分離型Bluetoothイヤホン」です。 関連

2018/11/03

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31