GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

投稿日:

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

ということで無事に2021年もなんとかやり過ごして(違)新しい年を迎えられそうなそんな気がしている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんか日々降りかかる火の粉をひたすら振り払うという日々を繰り返しているうちに、あっという間に1年が過ぎ去ろうとしております。まぁ全体的に低空飛行ながらも家族ふくめてなんとかやり過ごせたという意味では、悪い年ではなかったかなぁ、とも思います。

忙しさを理由にほとんどBlogの更新とかやらないでしまいましたが、一応まぁやっておいたほうがいいかな、ということで、今年入手した「モノ」の中でも、自分にとって印象深いモノを紹介することで、振り返ったことにしようかな、とか思っております。

Kindle Paperwhite

実は職場の同僚より譲り受けたKindle Paperwhiteのマンガモデルが手元にはあって、別にそれで問題無かったのですが、やっぱりKindleのもっさり感とか、あとなんかパッとしない画質(個体差なのかもしれない・・・所有していた旧型のほうが見やすかった)というのもあって、いつのまにか使わないでしまっていたKindle Paperwhite。

それでも、新しいKindle Paperwhiteがとても「良い」という噂は耳にしていて、なんかのセールのときに思い切って購入しました。新型ですね。(ワイヤレス充電じゃない方)

いや、素晴らしい!!!!!

画面サイズが大きくなったのもそうですが、とにかく画面表示、更新が速くなった!さすがにiPadのKindleアプリとかとはまた違いますが、片手で操作できる重さに加え、風呂場でも使える防水性能。

広告無しの8GBモデルを買ったんですが、書籍のダウンロード速度もちょっと上がってるような気がしますね。これなら消したりダウンロードしたり、で書籍の入れ替えも比較的スムーズにいけそう(でももうちょっと容量ほしいよねぇ)。

あと、USB-Cは偉大。

EBEFF775 A5BA 4371 A9D6 B38DB6EB1441 1 105 c

NAGASAWA COFEE

https://www.nagasawa-coffee.net/

盛岡にコーヒーの名店はいくつもありますが、こちらは最近全国でもその名が知られている新興(?)のお店。自家焙煎で、その豆はコーヒーが果実であることを思い出させるフレッシュなもの。酸化と酸味は違うんだよ、というのをしっかりわからせてくれる、そういうお店。

こちらのブレンドコーヒーは3種類あって、そのうちの一つ、キープスマイルブレンドを最近は好きで買ってる感じ。
酸味と苦味のバランスが絶妙。豆のフレッシュさも感じられる。

B1577A5D 3295 423A 8589 9E47769DCA50 1 105 c

ORIGAMI ピノアロママグ

https://origami-kai.com/collections/aroma/products/origami_pinotaromamug

たまたま見に行った家具店で置いてあって、その形状にすっかり魅入られて購入したマグカップ。マグカップを買うこと自体久しぶりだったんだけど、今では毎日コレばかり使ってる感じ。コーヒー紅茶だけでなく、ビールもコレで飲んだりして。
その名前にある通り、この形状によって飲み物の香りが凝縮される(まさにアロマ)というもの。香りが強くなることで、安価なドリップバッグのコーヒーとかでも香りが立ってくるのはとても良いです。

あとこの丸みを帯びた形状が手にもフィットして、口触りも良い感じ。色違いも買ったり、別形状のアロマカップも買ってみたりして、個人的には今年買ってよかったものの一つ。
469E10E2 4936 40D8 81AC E870E2134AF1 1 105 c

Google Pixel 6

https://store.google.com/jp/product/pixel_6?hl=ja

いやー何故か手元にあるんだよなー(棒)。

Proではなくて、普通のやつですが、いろいろあっていま手元にあります。契約してほとんど寝かせてた楽天モバイルのSIMを挿してみていて、普通に外でも使えるのは確認。話題の着信ありなしの不具合とかの検証は特にしてません。

まぁメインはiPhone12proなので、そっちはこれまで通り普通に使うわけですが、Androidってちゃんと使ったことが無いのと、仕事とプライベートをちゃんと分けた管理を考えていて、会社の携帯とかもだいぶ古いことから、SIM入れて完全に仕事用にしようかな、とかも思ったり。
まぁ会社携帯のSIMがmicroなんで、nanoSIM対応のPixel6には入れられないのですが。

画面サイズも大きく、サクサク動きますし、この大きさのおかげでKindleとかKoboといった電子書籍アプリが読みやすい。アプリはiPhoneに入ってるものとほぼ同じモノを使っていることもあって、まぁ多少の差異はあるにせよ、戸惑う場面は少ないかな(皆無とは言わない)。

カメラ性能とか、文字起こし(これはすごい)とかまぁいろいろあるのですが、なんといってもUSB-Cってのがいいですね!Lightningマジで滅んでほしい。

指紋認証は画面での認証。iPhoneみたいに顔認証じゃないけれど、外出先でマスクすることがほとんどの昨今では、正直いって指紋認証のほうが使いやすいなぁ、と。もちろんiPhoneはApple Watchを使えばマスクしててもロック解除は可能ではありますが、正直言って使い勝手は良くない印象(たまに失敗する・・・ってかマスクしてなくてもメガネ外してたらFaceID失敗するんだよなぁ・・・メガネ外した顔を登録してても、だ!)。

あと面白かったのは、背面で他機器の充電(無接点充電)が可能、という点。
iPhoneの充電も一応こいつで出来ました(手持ちのAnker Soundcore Liberty Air 2 Proも充電できた)。
Apple Watchが充電できたら良かったんだけどなー。まぁそれは贅沢ですね。
まぁフル充電とかいう用途ではなく、あくまで緊急回避用と割り切ったほうがいいとは思いますが、いざというときには心強いです。とはいえモバイルバッテリーは結局持ち歩くのですが。

それにしても、デカイ。
いや本当に大きい。しかもつるつる滑る。背面カメラが出っ張っている分、安定性にもかけるし、なんだかなぁ・・・というのはありますね。
一応ケース(安いやつ)をAmazonで買って取り付けました。おかげで滑りは悪くなりましたので安心といえば安心ですが、重量もちょっと重くなるし、うーん、もうちょっとなんとかならなかったかなぁ、とか。

B96C1ECF 2DE7 4948 B7AB 88D7BA557F9F 1 105 c

ほかにもいろいろ

他にもMacBook Proのスタンドとか、リュックとか、iPad mini(5th)に取り付けたスタンドとか、いくつも紹介したいものはありますが、まぁそれは年明けに一つずつゆっくり紹介していけたら。
特に今年買ったキーボードの決定版とも言える「IQUNIX L80」は、ちゃんと紹介記事作りたいところ。実に使い勝手のよいキーボードということもあって、ぜひおすすめしたいところ(ただし国内販売が無いのでいろいろ面倒&お金がかかる)。

来年もまだまだ「モノ」が増えていきそうな予感はありますが、まぁことしもいろいろな出会いに感謝。来年もよりワクワクするモノに出会えることを期待したいと思います。

-Diary, Gadget
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Kindle

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) えーと、実はKindle Paperwhiteを愛用しています。 iPad mini(初代)を持っているの …

部屋の模様替え(テレビ捨てた)

えーと、職場の方から以前いただいたプラズマテレビを捨てました。売ったのではなくて、捨てました。はい。

no image

2年経過

おっと、気付いたらもう9月1日になっていました。 実は9月1日は個人的には意味のある日。 まず亡き父の命日。 そして、転職して上京してきた日。 父は昭和52年9月1日にくも膜下出血で急死しました。 3 …

NC機能付きBluetoothヘッドホンの真打ち「SONY WH-1000XM3」を買ってしまった

え?もう12月?まじですか!? とかいいつつ東京もここ数日はえらい暖かかった(というか暑かった)ですねぇ・・・そんな中、風邪引いてなかなかつらい日々を過ごしている今日このごろです。

飛行機で日帰り出張(ラーメン付き)

今日は日帰り出張。疲れた・・・。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031