GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

Appleの新製品発表とかの所感

投稿日:2017年6月6日 更新日:

久々のBlog更新は、まあAppleの話。

iMac Pro、iMac、iPad Proの新サイズといったあたりが目玉だったけど、MacBook Proまで刷新とはw 早すぎだろw
iOS11は良さげなんだけど、いよいよMacOSとの垣根が下がってる感。ファイル管理出来るように、というのはかなりビジネス向けに寄せてる気が。

新しいMac OSはHigh Sierraか。実はまだSierraにすらしてないんだよなー。
アクセサリ周りではApple tvがAmazonプライムビデオに対応したとか、iPad Pro向けのsmart keyboardに日本語配列が出るとか(俺にとってはどーでもいい話だけど待ってた人が多いのも事実)。
HomePodは日本発売まだしないみたいなので評価は保留。

でも個人的には発表外のマイナーチェンジされたMacBookとMacBook airが気になるw
MacBookはCore Mだけじゃなくi5/i7も選べるし、最大16gbメモリ搭載可能。
keyboardもProに使われてる新型バタフライkeyboard。
airはこっそりマイナーチェンジだけど、多分これが最後のアップデートかなぁ。

開発者向けのイベントで、ここまでハードウェア絡みの発表が大量にされたのは初かなぁ。
とはいえ、まあなんというか全体的に既存モデルの底上げという印象で、このタイミングでハードウェアの話をここまでしなきゃいけない(MacBook Proとか、前回モデルの不評を早く取り除きたい一心で出したんだろうな)のは、逆にAppleを取り巻く環境の厳しさが垣間見えるというか。

まあ今のところはiPad Pro12.9インチでほぼほぼ満足してるんで、新しく何か買うか、と言われると微妙かなー。
MacBookには一瞬揺らいだけど(揺らいだのかよ)。

詳しく見たい方は下記リンク参照。

サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ|ギズモード・ジャパン

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ik1200はホントそのあとどーなってしまったのか(続々報)

以前から勝手に騒いでおりましたLogicoolのiPad Pro専用キーボードCREATE(ik1200)がどーなったのか。続々報が入っておりますのでお知らせいたします。

NC機能付きBluetoothヘッドホンの真打ち「SONY WH-1000XM3」を買ってしまった

え?もう12月?まじですか!? とかいいつつ東京もここ数日はえらい暖かかった(というか暑かった)ですねぇ・・・そんな中、風邪引いてなかなかつらい日々を過ごしている今日このごろです。

Parrot zik 2.0を買っちゃっいました

以前購入した、とご報告しておりましたSonyのノイズキャンセリングイヤホン(Bluetooth)があるのに、また買ってしまいましたよ・・・。

「パスワード生成」には「キーチェーンアクセス」が使えるね、というお話

こんな記事を見かけました。 ぼくのかんがえたさいきょうのセキュリティたいさく。ログイン編 良い記事だなーと思って読みつつ、1passwordって高いんですよね・・・。

iPhone6 plus、届く!

ついにきたー!!!

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

2021/02/14

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930