GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

投稿日:

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。

そんな中、iPad Proを使ったBlog更新の方法について、ちょっと調べておりまして。いや、これまでも「するぷろ」とかは使ってたわけですが、こちらはiOS単体での更新はまだしも、クラウドを使っていろんな端末で継続して執筆できるようなものではありませんでした。

そのため、それを実施するには別のエディタを使って、iPhoneだったりiPadだったりMacだったりで下書きを書き連ねておいて、それを最終的に貼り付けて、とかいう使い方になってたわけです。

さらに、Macで使っているMarsEditがMarkdown記法が使えるもので、最近はずっとMarkdown記法で記述していたわけです。

その下書きとして使っていたのがiA Writerです。

iOS、Macのアプリがあり、iCloudで記述した内容を常に共有することができます。それにより、下書きとしては最高に使いやすかったんですよ。

そしたら、下書きどころか「このままWordpressに投稿(下書き)できる」との情報を見つけまして。

おお、それなら早速試してみよう。

これでいけるようになるなら、もうちょっと(短文でも)頻度上げられるかなー。

ということで、生存報告を兼ねたどーでもいいお話でしたw
(iA WriterでWordpress投稿についてはあとで詳細まとめるかもしれませぬ)

-Diary

執筆者:


  1. 木村正貴 より:

    ご無沙汰‼︎ mk49だがわかるかい?

    うちの娘、もう中3なんだが…

    んでその娘、吹奏楽部でパパから貰ったクラリネット吹いてんの。去年は県南初の東北大会出場してみたり。
    そしてオレは吹奏楽部父母会の会長やってたりPTA会長やってたりする。

    そこで本題。水沢、北上あたりで中学生の講師的なことができる人材知らないかい?

    もしこれ読んで心当たりがあったらお返事プリーズ。何も当てが無ければ既読無視しとけ。

    ではまたいつか。

    • gijin より:

      ホントご無沙汰!ってか吹奏楽絡んでるとは知らなんだ。
      残念ながら今は東京住まいということもあって、県南はちょっとツテがないー・・・すまぬ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

no image

Wii で スマブラX

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) 3連休で盛岡の自宅に帰った時の事なんですが、息子がスマブラXにドはまりしてました。 いやー、レトロゲーム( …

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

なんか昨夜からこのサイトが落ちてたみたいです

なんか昨夜からこのサイトがOut Of Memoryエラーで落ちてたようです。 一応復旧させました。 まぁそんなにこのサイトを楽しみに見てくれてる人もいないとは思うのですが、楽しみにされてる方がいらっ …

飛行機で日帰り出張(ラーメン付き)

今日は日帰り出張。疲れた・・・。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

2021/02/14

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

2021/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031