GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

投稿日:

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。

そんな中、iPad Proを使ったBlog更新の方法について、ちょっと調べておりまして。いや、これまでも「するぷろ」とかは使ってたわけですが、こちらはiOS単体での更新はまだしも、クラウドを使っていろんな端末で継続して執筆できるようなものではありませんでした。

そのため、それを実施するには別のエディタを使って、iPhoneだったりiPadだったりMacだったりで下書きを書き連ねておいて、それを最終的に貼り付けて、とかいう使い方になってたわけです。

さらに、Macで使っているMarsEditがMarkdown記法が使えるもので、最近はずっとMarkdown記法で記述していたわけです。

その下書きとして使っていたのがiA Writerです。

iOS、Macのアプリがあり、iCloudで記述した内容を常に共有することができます。それにより、下書きとしては最高に使いやすかったんですよ。

そしたら、下書きどころか「このままWordpressに投稿(下書き)できる」との情報を見つけまして。

おお、それなら早速試してみよう。

これでいけるようになるなら、もうちょっと(短文でも)頻度上げられるかなー。

ということで、生存報告を兼ねたどーでもいいお話でしたw
(iA WriterでWordpress投稿についてはあとで詳細まとめるかもしれませぬ)

-Diary

執筆者:


  1. 木村正貴 より:

    ご無沙汰‼︎ mk49だがわかるかい?

    うちの娘、もう中3なんだが…

    んでその娘、吹奏楽部でパパから貰ったクラリネット吹いてんの。去年は県南初の東北大会出場してみたり。
    そしてオレは吹奏楽部父母会の会長やってたりPTA会長やってたりする。

    そこで本題。水沢、北上あたりで中学生の講師的なことができる人材知らないかい?

    もしこれ読んで心当たりがあったらお返事プリーズ。何も当てが無ければ既読無視しとけ。

    ではまたいつか。

    • gijin より:

      ホントご無沙汰!ってか吹奏楽絡んでるとは知らなんだ。
      残念ながら今は東京住まいということもあって、県南はちょっとツテがないー・・・すまぬ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年度末にケアンズ行ってました

年度も切り替わってるのにBlogがすっかりご無沙汰になっておりました。まぁ幾つか理由はあるのですが、一番大きいのは、年度末の海外旅行。行き先はオーストラリアのケアンズでした。

高速バスを使用する時の準備(グッズ)

これから深夜バスに乗って盛岡帰省します。 前回バスを使ったとき、アイマスクや耳栓、首マクラといったものを全く持たずに乗ってしまって非常に苦しかったもんで、今回は準備万端。

総統がガルパン劇場版をご覧になった模様です(?)

(なんか「ガルパンの話がない」って言われたので急いで書くw) みんなー、ガルパン見てるー!? というわけで、ガルパンのお話です。 いや、ガルパンってなんだよ???という話ではありますけれど。

no image

深夜バスで東京戻る

つい昨日の朝に盛岡着いたと思ったら、もう東京戻る感じ。

今日は息子の誕生日。

10歳になりました。早いなぁ。

2021/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020/12/31

2020年が(ようやく)終わる

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。 そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

2020/09/06

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2020/07/28

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

2020/07/26

ご無沙汰&近況報告

どうも皆様ご無沙汰しております。Blogがすっかり放置気味になっていてすみません。 一応何とか元気でやっております。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031