GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

投稿日:2017年5月10日 更新日:

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。

そんな中、iPad Proを使ったBlog更新の方法について、ちょっと調べておりまして。いや、これまでも「するぷろ」とかは使ってたわけですが、こちらはiOS単体での更新はまだしも、クラウドを使っていろんな端末で継続して執筆できるようなものではありませんでした。

そのため、それを実施するには別のエディタを使って、iPhoneだったりiPadだったりMacだったりで下書きを書き連ねておいて、それを最終的に貼り付けて、とかいう使い方になってたわけです。

さらに、Macで使っているMarsEditがMarkdown記法が使えるもので、最近はずっとMarkdown記法で記述していたわけです。

その下書きとして使っていたのがiA Writerです。

iOS、Macのアプリがあり、iCloudで記述した内容を常に共有することができます。それにより、下書きとしては最高に使いやすかったんですよ。

そしたら、下書きどころか「このままWordpressに投稿(下書き)できる」との情報を見つけまして。

おお、それなら早速試してみよう。

これでいけるようになるなら、もうちょっと(短文でも)頻度上げられるかなー。

ということで、生存報告を兼ねたどーでもいいお話でしたw
(iA WriterでWordpress投稿についてはあとで詳細まとめるかもしれませぬ)

-Diary

執筆者:


  1. 木村正貴 より:

    ご無沙汰‼︎ mk49だがわかるかい?

    うちの娘、もう中3なんだが…

    んでその娘、吹奏楽部でパパから貰ったクラリネット吹いてんの。去年は県南初の東北大会出場してみたり。
    そしてオレは吹奏楽部父母会の会長やってたりPTA会長やってたりする。

    そこで本題。水沢、北上あたりで中学生の講師的なことができる人材知らないかい?

    もしこれ読んで心当たりがあったらお返事プリーズ。何も当てが無ければ既読無視しとけ。

    ではまたいつか。

    • gijin より:

      ホントご無沙汰!ってか吹奏楽絡んでるとは知らなんだ。
      残念ながら今は東京住まいということもあって、県南はちょっとツテがないー・・・すまぬ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

日記という名のガルパン鑑賞記(最終章第1話みてきました)

ちょっと某youtuberさんに感化されて、VLOGとか撮ってみたくなってる今日このごろいかがお過ごしでしょうか。アクションカメラほしいなぁ。

揚げ物続きと2017年度音楽活動振り返り

今日もランチ日記(もうただただ昼に食った写真だけを上げるBlogになりつつあってちょっとどうなんだろう的な)。

近況報告と、「ハルサイ」の新たな名演

すっかり間が空いてしまったこのBlogですが、まぁまぁ元気でやっております。なんというか、色んな意味で落ち着いた日々を過ごしているというか。 モノノフとしては現場にはもう随分行かなくなりましたけれど、 …

朝からグラコロとか無謀

(中身はなんにもない日記なのでスルー推奨) 週末の朝。この週末はプライベートで心配事が(主に明日)あるので、慌てず騒がず落ち着くことにする。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031