GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

寒い日には油そばと古き良き喫茶店のコーヒーを

投稿日:

今日はちょっと妻子にイベントがありまして。そのイベントのために私自身も連絡取れるようなところにいるため、遠出はせずに近場をうろうろする、そんな一日でした。イベントの結果は水曜とのことで、ドキドキしております(まぁ私がドキドキする話じゃないんですけど)。

さて、今日はそういった用事もあったので、なるだけ連絡つきやすいところにいるようにしつつ、それでもお腹は減るわけで。
自宅で洗濯と掃除を終わらせて、少し早めの昼ごはんを食べるため、最寄り駅にある「油そば」の店へ。

油そば 蜻蛉という店。
オープンしてから何度かいってる、好みのお店。

ラーメン大好き人間ではありますが、つけ麺ってのがどうも自分には合わなくて。ただ麺が好き(ラーメン店でもスープは残すタイプの人)というのもあるので、麺をしっかり楽しめるというメニューは欲しかったわけですよ。 それが「油そば」というジャンル。これは確かに美味い。

IMG 0277

ランチは中盛が無料(通常はプラス80円)。

IMG 0280

淡麗(というメニュー)を頼むので720円で食べられる。ちょっとだけ得した気分。

IMG 0283
こうしてしっかり混ぜて、あとはひたすらがっつくだけです。満足度はかなり高い。

美味しかったので、近くのドトールでコーヒーとデザート。

IMG 0287

さすがにちょっと重めの感じだったので、少し健康のために散歩(たいした運動量じゃないけど)。

蒲田方面に歩いていくと、途中で妻から連絡。 試験は無事に終了したとのこと。よかったよかった。

IMG 0315

そんなこんなで、気付いたら梅屋敷商店街まで来てたとか。
梅屋敷はちょっと前までは馴染みの町でして。
左眼が「強膜炎」という病気になったとき、梅屋敷近くにある東邦大学医療センター大森病院にお世話になっておりまして、ここをよく通ったんですよ。

活気ある商店街、と思いましたが、今日はあんまり人が多くはなかった印象。まぁ寒いしね。

そんな中、名店「琵琶湖」があるのを思い出しました。 喫茶店にしてナポリタンで有名な店。

IMG 0293

大森でナポリタンといえば、ダイシン百貨店の食堂にあったナポリタンですが、ダイシン百貨店はドン・キホーテに買収されまして、現在はMEGAドンキとかいう店舗に変わってしまった(食堂も無くなったはず)もので、もう行ってないんですよね・・・。

琵琶湖に入る回数は実はそんなに多くないんです。
というのも、通院は基本的に水曜だったもので。水曜日は琵琶湖は定休日・・・。
いつもしまっているシャッターの前を通りすぎるのですが、こうして休みの日にふらっと散歩がてら、ナポリタンを食べにきたりします。

ただ、すでに油そば食べてますからね・・・コーヒーだけにします。

佇まいもいい感じ。

IMG 0312

料理自慢、と看板も出てますが、実際に料理は(ドリアなんかも)人気高いようです。メニューも豊富。
冬限定のメニューなんかもあるようです。

IMG 03091

ご家族連れも多く、喫茶店とは思えない混雑っぷりと活気ある店内。地元のひとに愛されてる感じがいいです。

ただ・・・喫煙と禁煙、席が分かれてるとはいえ、あんま意味ないんだよなー・・・そこだけが唯一の(個人的な)ネックで、そのせいであまり足が向かない、というのもあります。

IMG 03021

ブレンドコーヒー400円。
酸味と苦味のバランスが絶妙で、とても美味しくいただきました。

帰宅途中で、切れていた液体漂白剤の詰替を購入。
自宅に戻って詰め替え作業をやっているときにぶちまけてしまい、身体についた漂白剤を洗い流したり被害箇所を掃除したりして、どっと疲れた(最後の最後で・・・)一日でした。

-Diary
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

品川駅の復活スタバはやっぱり寒かった

今日は朝からミーティングなので早めに通勤。ちょっとだけ降りる駅を過ぎて、品川駅へ。

美味い蕎麦を堪能する

昨日の出張の疲れがなんか微妙に抜けてないような、そんな感じの今日。 オフィスで仕事しつつ、胃腸の調子もあまりよくないというか、全体的にだるい感じだったので、今日は昼に美味い蕎麦を食べたい気分に。

no image

外付けキーボード買っちゃいました

なんか世の中は年末休みとかいう話らしいのですが今年はまぁギリギリまで働きますよって感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 健康診断で胃と腸で引っかかって、精密検査(胃カメラと大腸内視鏡検査)を受けな …

no image

2011.3.11 あの時からの24時間

2011.3.11 大震災発生の直前。前職のオフィス(6Fだった)にいました。

ゆく年くる年

早いもので2016年もおしまい。 実家の大船渡で、正月を迎える準備をしつつ。

2021/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020/12/31

2020年が(ようやく)終わる

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。 そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

2020/09/06

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2020/07/28

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

2020/07/26

ご無沙汰&近況報告

どうも皆様ご無沙汰しております。Blogがすっかり放置気味になっていてすみません。 一応何とか元気でやっております。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31