GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

定食続き

投稿日:2017年12月19日 更新日:

昨日は体調良くなくてさっさと帰宅して寝てしまったこともあって、ランチ日記(いつの間にかそういうことにした)更新できなかったので2日分まとめて。

昨日はカキフライ定食。別なものを食べよう(生姜焼きとか)と思ったのだけれど、店内の写真を見て無性に食べたくなって。

IMG 0331

確かに美味しかったのだけれど、タルタルソースでないのが非常に残念。カキフライ(とイカリング)はタルタルソースでしょ!
ちょっとだけ不満を感じたけれど量はかなりだったのでお腹いっぱい。

で、今日。
実は午前中、妻から盛岡の情報が写真とともに送られてきたとか。ひぃ・・・。

IMG 0334

これはキツイ・・・。
雪かき大変だったみたいで・・・なんかもうホントにすみません・・・。

体調今ひとつのままだったけれど、ランチは野菜が食べたくて。
野菜といえば「大戸屋」ですよね(そうなの?)ということで。

IMG 0336

鶏肉の黒酢あん定食。五穀米で。
バランスよい食事。うまし。

ちなみにバジルチキン(大量のサラダの上にバジルチキンが乗ってくるやつ)定食と迷ったのだけれど、黒酢は身体にいいだろ(一回くらいでどうにかなるもんじゃないんだろうけれど)ということでこっちに。
おかげで少し体調戻った気が(単純)。

仕事的にはまぁちょこちょこ起きてはいるけれど、いつものようなヤバイ話はあまりないので比較的落ち着いている(いつもヤバイのか、と聞かれてしまうとなんともいえないんだけれどそんなことはない、きっと、多分、とだけ言っておく)気がしているとかしないとか。

ちなみに最近のランチ写真、実はiPhoneの標準カメラアプリで「動画」で撮ってます。
いや、動画でとりながら画面にあるシャッターボタンを押すと、写真が撮れるんですよ。これなら店内に「ぱしゃっ!!!」とかいう音が鳴り響く事ないし、動画で撮れてるという安心感からシャッター押すのが意外にブレない。
ブレがないこともあり、連続して何枚も撮るので、ベストショットが使えるとか。

でもやっぱりiPhoneで写真とるとなると、なかなか本体を固定するというのが難しいんだよなー。
なんか最近はBlogの代わりに動画撮ってそれをyoutubeにあげる「Vlog」ってのが流行ってるらしいじゃないですか(そういう流行りの波には乗ってみたい程度に新しもの好き)。

そんなわけで、iPhoneを固定するグッズを物色してたり。
ジンバルとかすげー気になってるんだけれど、高いんだよねー。
(最近良さげなジンバルが14000円弱くらいで買えそうなんだけれど、1万円超えると気後れする)

GoProとかいうアクションカメラ買うとかなるとまたちょっと違う方向に行くので、気楽に扱えるiPhoneで、なんかできたら面白いよなぁ、とか。
さてさて。

-Diary
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

何故かお酒が飲みたくなった、そんな夜

あ、今日はお酒が飲みたいな、って想う夜、あるよね。

演奏会のハシゴ(新日本フィルとオルケストラ・クラシカ)

7/11(土)なんですが、オーケストラの演奏会をハシゴすることになりまして。 クラシック音楽の演奏会には出かけるのですが、一日に2公演聴く、というのはあまりないですね・・・疲れました(笑)。

無事に盛岡到着

いやー、やっと着いた。ってか寒っ!!!

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。

パーヴォ・ヤルヴィ / NHK交響楽団 2015/02/21 みなとみらい

昨日なんですが、横浜のみなとみらいホールで行われた演奏会に行ってきました!!!! もう先週これが楽しみで楽しみで! ・指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ・ピアノ:ピョートル・アンデルジェフスキ ・オーケストラ …

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31