GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

iOS8を入れてみましたよ

投稿日:2014年9月18日 更新日:

昨夜のBlogでも話してましたけど、iOS8がいよいよ本日公開されました!

手持ちのiPhone5sとiPad miniを早速アップデートしてみました・・・けど・・・まぁそんな劇的には変わってないようにみえますね。UIの変化はむしろ一年前のiOS6からiOS7に変わるときのほうが衝撃が大きかったです。見た目の違いはほとんど無い、といってもいいのですが、パッと触って「お、便利かも?」とか「お?なんか違う?」というところは以下の通り。

(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること
(2)メールがスワイプで既読に出来る
(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること
(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった

1つずつ見てみますね。

(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること

見た目の問題だけなんで、あまり影響ない話なんですけど、日本語入力した時の候補の出方が、フラットデザインになってます。
IMG_1695

ちなみに英語だと、入力候補が予測で出るようになってます。
IMG_1694

また今回から日本語変換が外部アプリを利用出来る、という事ですが、まだ試していません。Simejiとか出てましたけど、なんとなく入れるのが・・・という感じなので、Google日本語入力でも出ないかなー、とちょっと待ってみてます(ATOKはなんとなく好きじゃないので使ってない・・・そもそもまだ出てないけど)。

(2)メールがスワイプで既読に出来る

標準メールアプリのお話。ほとんど使っていなかったのですが、最近メールアプリをまたこれに戻している私にとっては、結構嬉しい機能追加です。

メールが届いたら、メールを右にスワイプすると、既読に出来るボタンのようなものが現れます。
IMG_1688

左にスワイプすると、ゴミ箱とかフラグとか。Gmailだと「アーカイブ」ってのが出ます。

IMG_1689

ちなみにこのまま左に持って行くと、そのままゴミ箱へ。なんかMailboxみたいな動きですね(もしやぱくr(ry

(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること

最初ちょっと驚いたんですけどね、これ。
上がっているアプリをこまめに落とす私としては、ホームボタンダブルクリックはよく使うんですよ。で、使ってみたらいきなり人の顔が並んで「はっ!?」と。どうもFacetimeとか電話とか、最近やり取りした人の連絡先アイコンが並ぶようです。私の場合は妻や息子の顔が並びました。さすがに出すのもアレなんであえて画像は載せませんw

(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった

これ、地味に嬉しい機能です。PocketとかInstapaperとか使ってる私としましては、Safariで見てるサイトをこれらのアプリに送り込みたくなるんですけど、ちょっと手間がかかりました。
・URLをコピーして、それぞれのアプリでURL追加する
・Safariにブックマークレットを登録して、それで追加する
あまり直感的じゃないんですよね、いちいち一手間かかっちゃう。
それが楽に出来るようになったのは嬉しい限りです。

やり方は以下の通り。

まずSafari開いて、下部にあるタスクバー(とでも言えばいいかな)の真ん中を押します。
IMG_1696

出てきたウィンドウを左にスワイプして、一番右に出てくる「その他」を見つけてください。そいつをタップ!

IMG_1692

そうすると、下のような画面が出ますので、追加したいものをONにして、完了。
IMG_1693

これ出来ただけで、個人的には「あー、iOS8にしてよかったかも」ってちょっとだけ思いました(笑)。

まあいくつか見てきましたが、他にも「設定」>「一般」>「使用状況」>「バッテリーの使用状況」で、バッテリーを多くつかっていると思われるアプリを発見する事が出来るのもうれしいかな。

IMG_1691

あと、AirDropも出来るみたいだけど、まだ試してないし、写真(セルフタイマーついたとか)、家族でアプリを共有出来るとかも試してないです(まだ妻のiPhoneはアップデートしないように伝えている)。

あと、ヒント、というアプリが入ってました。でもこれ、最初みたらあといらないよねぇ・・・ずっと残るの?邪魔な・・・。
「ヘルスケア」についてはまだちょっとよくわからないのでこれからですかね(とりあえずアプリ内の「メディカルID」ってやつは入れておいた)。

iPhone5sではそんなに重くなった印象は無いですね。バッテリーの減りがどうか、というのもあまりわかんないです、まだ。iPad mini(初代)はもっさり感が強くなってきてる気が。まぁiOS7にした時点でもっさりはしてたんで、こんなもんかなー、とか。

あとは週末に届く(と勝手に思っている)iPhone6plus・・・・ってかまだSoftbankから予約の本申し込み案内メールが届かないんですけど・・・明日ですよね発売日・・・・・・・。

-Music
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本番終了、そしてレジェール買っちゃってました(2016年吹き納め)

えーと、以前のエントリにも書いた通り、今年最初にして最後のオケ奏者本番が23日に終了しました。お誘いいただいて、たまたま日程が空いてたもんで。もうオケのステージなんて何年振りだろうか。

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

現代アートに身を委ねる日

自宅にあったPlayStation4を盛岡に送った今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。 (据え置きゲーム機は東京の自宅からは無くなりましたが、やろうと思ってたDARK SOUL3とかが自宅にまだ …

no image

年末に聴く音楽・・・第九の代わりは第九なのか

あー、年末ですよそういえば。 年末といえばクラヲタ(最近クロヲタな感じですが、一応クラヲタという一面はまだ残してるつもり)な私としては、第九の話題に乗っかりたくなるわけです。 何故か日本だけで年末に大 …

no image

卒業生とバッタリ

あれ?もう4月? ということで、あっという間に4月になっちゃってましたねぇ。 新年度。 息子も無事に小学2年になりました。 先日、3週間ぶりに盛岡に帰省して、GWの予定についていろいろと家族で相談。 …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930