GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

iPhone6 plusをいじる

投稿日:2014年9月23日 更新日:

そーいえば今日は休みだったよな、ということで、昨日とどいたiPhone6 plusをいじってみました、いろいろ。

本来は「開封」とかやればいいんでしょうけど、まぁ他の皆さんもいろいろやられてるみたいですし、そもそも昨日職場で我慢できなくてあけちゃったからもういいやw

まず本体なんですけど、一番ちょっと「?」って思って、今でも困惑するのが「電源ボタンの位置」です。

IMG_1086.JPG

5sまで上部についてたのですが、これがサイドにつきました。私はすぐにスリープ状態にしちゃうので、電源ボタンをよく押すのですが、これがちょっと押しにくい。いや、6ならいいかもしれないんですが、6 plusの大きさだと、本体をがっつり掴まなくちゃいけなくて、誤って反対側の音量ボタンを押しちゃうw この音量ボタンが押しにくいならまだいいのですが、前回のプラスマイナスボタンよりもずっと押しやすくなってしまったが故に、さらに誤って押してしまうことに(苦笑)。

で、その音量ボタンは以下の通り。

IMG_1088.JPG

いや、押しやすくなったんですよこれ本当に。以前の丸ボタンに比べると、音量調節はとてもとてもやりやすい。でも最近はBluetoothのイヤホン使ってるんで、あまり使わないんですよね、音量ボタンw

スピーカー部分とマイクは下部についてます。5sまではどっちがマイクでどっちがスピーカーかわからなかったのですが、これならわかりますね。

IMG_1087.JPG

あと、とてもとても不評なカメラの出っ張りはこんな感じ。

IMG_1089.JPG

机の上に置いても、この出っ張りは当然邪魔になるわけでして、逆にカメラのエッジの部分とかが傷つきそうなので、ケース買おうかちょっとかんがえちゃいますね。もともと大きい6plusですから、これにケースとかカバーとかつけるとなるとちょっと躊躇してしまうわけですけど。

今回の6 plusにのみついている機能として、ランドスケープモード(横モード)があります。これはiPadの横モードとも違う、独自のモードでして。6 plusのみです(6にはないし、他のiOS8インストールした機器にも無い)。
外付けキーボードと組み合わせてみました。

IMG_1077.JPG

dockが右側に縦になるんですね。このモードは意外に使いやすくて、横持ちしたくなります(どうせ片手で使うの難しい機器なんだし、このランドスケープモードをデフォルトで使いたいくらいです)。

ただ、このランドスケープモードは、アプリによっては対応しているものとしていないものがあります。というかまぁ横持ちで使うことを想定していないアプリがある、ということなので、ランドスケープとか関係なく、他のiPhoneでもおなじように縦でしか使えません(iPadアプリは横モード対応してるものが多いですが、iPhoneでは使えず、それはiPhone6 plusでもおなじです)。

純正のSafariは当然使えます。しかもランドスケープモードだとタブブラウザになります。なんかiPadみたいだ。

IMG_1079.JPG

あと、メールもランドスケープモードに対応しています。これも表示はiPadみたいですね。

IMG_1080.JPG

カレンダーもそうです。これ使いやすいですよ本当に!純正カレンダーでいいかも、って思わされました。予定確認以上の事をやってないから、というのもあるのですが。他のカレンダーアプリである必要も特に感じてないです。

あと、メモアプリも横モード対応してます。純正アプリは確認してるかぎりではランドスケープモードに対応してます。

サードパーティでも、evernoteなんかは対応してますね。ただ、私が愛用しているOmnifocus2やTwitter(公式)、Facebook(公式)は対応してませんでした。でもなぜかFacebookのメッセンジャーアプリは横モード対応してます。

まぁこれから対応してくれるでしょう!ってかして!まじで!

最後に、iPhone6 plusの外箱と、付属品の写真を載せて、本エントリを閉じようと思います。
ご清聴ありがとうございました(誰だよ)。

IMG_1735.JPG

IMG_1736.JPG

IMG_1739.JPG

-Gadget
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ik1200はホントそのあとどーなってしまったのか(続々報)

以前から勝手に騒いでおりましたLogicoolのiPad Pro専用キーボードCREATE(ik1200)がどーなったのか。続々報が入っておりますのでお知らせいたします。

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

20年ぶりにWindows機買った(Razer Blade Stealth)

いやー今日は東京、めっちゃ寒かったですね!!!!東北生まれ東北育ちの私が言うと負けた気もしますが・・・そんなこと言ってるレベルじゃなく寒かったです・・・。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930