GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget Music

クラシック音楽三昧

投稿日:2016年2月8日 更新日:

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw

まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる)。

いやー、Apple Musicのおかげで、好きなクラシック音楽を毎日好きなだけ聴けるという喜びに打ち震える日々でございます。

すっかり演奏の方からは離れてしまっているという残念な状態ではありますが、逆に「聴く」という方にシフトしているおかげで、「音楽を聴くという行為が、自身が演奏するという行為と綺麗に分かれた」ようです。

これはもう本当に素晴らしい体験でして。
それまでは音楽を聴いてもどうしても頭の中に「拍子が」「フレーズが」「音程が」「アーティキュレーションが」「テンポが」とか、まぁ語弊を恐れずに言えば「楽譜が脳内に浮かび上がってしまい、どう自分が演奏しようとするのか」を自然に考えてしまうんですね。 純粋に「聴く」という行為に没頭できない。「好み」という以前に、演奏の都合を気にしてしまうというか。そのテンポは遅すぎて管楽器は息辛いよー、とか、そのテンポは早すぎて弦楽器弾けないよー、とか。これでは「好み」じゃないわけで。 楽譜とか演奏側の都合、っていうのを忘れる瞬間が増えてきたおかげで、ようやく音楽を楽しめるようになってきた気がしています。 以前は全くよくわからない作曲家や指揮者、ピアニストによる演奏が、あぁそういうことだったのか、とその演奏への疑問が氷解していくのは、ちょっとしたカタルシスすら感じます。

最近聴いているのは以下のもの。

  • アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団による「ショスタコーヴィチの交響曲第10番」
    • ネルソンスって、指揮ぶりがちょっとドタバタなもので、苦手意識があったんですよ。期待していなかった分、この演奏の素晴らしさに驚いたとか。骨太でしっかりと地に足をつけた演奏で、表面上の効果をあまり狙わずに作品を描く姿はちょっと感動的ですらありました。ただもう一歩踏み込んでほしい、と思う面もありますが、それはこれからなんでしょう(まだ若いし)。手兵のボストン交響楽団とのコンビも実にいいなぁ、と。シャイーの後任としてゲヴァントハウスのカペルマイスターになるわけで、さてどうなるか。
  • アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団による「ブルックナーの交響曲第9番」
    • これは本当に素晴らしい演奏でした!!!ブルックナーで1曲選べと言われたら、5か9と公言してる私ですが、この9番はいい。ホントにいい。ヴァントの最後の来日公演2日目を会場で聴いてる私にとって、ヴァント神の地位は決して揺るがないのですが、この演奏も大切な録音になりそうです。アバドのブルックナーは実は全然しっくりこなくて、7番をルツェルンでやったのを聴いても「ふーん」って感じになっちゃったんですけどね。この9番はちょっと身震いするとか。
  • ムーティ指揮スカラ座管弦楽団による「ロータ作品集」
    • いやーまさかこんなアルバムがあるとは・・・ゴッドファーザー愛のテーマがこのコンビで演奏されるとは・・・もうひたすらに甘く美しい旋律が、格調高く響き渡るわけで、耳福のひと時を過ごせます。いやーこれ本当にいいわー。

いやーこれらが、月額固定で聴き放題なわけですからね。Apple Musicって本当に素晴らしい。 そんなわけで、これからもいろいろ聴いていこうと思います。 (あとこっそりオーボエも再開しよーっと)

-Diary, Gadget, Music
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

深夜バスで帰省(休憩なう)

2時間おきに休憩が入るのが深夜バスの辛さだよねぇ。というわけで上河内SA。

no image

夏休み

8月も暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 かくいう私は夏休み取って9連休でした。 盛岡に帰省。 今回は実家のある大船渡にも帰省。 妻子と離れて暮らしてもうすぐ3年。 あっという間だよなぁ …

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

何故かお酒が飲みたくなった、そんな夜

あ、今日はお酒が飲みたいな、って想う夜、あるよね。

2020年が(ようやく)終わる

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。 そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829