GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

SSDがやってきた

投稿日:2016年2月1日 更新日:

以前の記事にも書きましたけれど、mac miniを購入しておりました。
ところがですね・・・遅くて遅くて使い物にならんのですよいやマジで本当に。

買った時にはYosemiteだったわけですが、使っていくうちに、というか、いろいろアプリを立ち上げてると妙に遅く感じてきてしまうというか・・・。メモリが足りないのかな?とかも思ったんですが、8GBでダメ、となるとそもそも・・・という話も・・・。

で、El Capitanにアップグレードして、少しは落ち着いたのですが・・・やっぱり遅い。

もしかして・・・内蔵HDDが遅いのかなぁ、といろいろググッてみたら、まぁ割りと皆さん同じような悩みを持たれていたのか、SSD化の話がチラホラと。

あぁ、やっぱりストレージのIOの性能なのかぁ、と思いつつ、新しいmac miniって簡単に開けられない(というかメモリ増設とかHDD交換とか普通にはできなくて、無理矢理やると保証適用外になるという謎仕様)んですよねぇ・・・。

そんなわけで、外付けSSDにしてみました。

Thunderboltのケースは高かったので、すごくお手頃なUSB3.0のケースと、256GBのSSD。

トータルでも1万円ちょいということで、えいっ!と。

・・・もうね・・・。なんでもっと早くやらなかったんだろうか、と・・・。

内蔵HDDにOSXがインストールされてる状態で、このSSDを接続してそちらにEl Capitanをインストール。起動ディスクをSSDに変えてみたら、爆速です。いや本当に爆速です。全く違うマシンを使ってるんじゃないか???と思うくらいに爆速です。

1年以上経ってから、ようやくなんかmac miniをまともに使っている気がします・・・むしろiPad Proの使いみちが(ry

まぁそんなわけで、古いMacの遅さに辟易とされている方がもしいらっしゃいましたら、ぜひお試しを。

-Diary, Gadget
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今年もお世話になりました

28日夜から盛岡に帰省しておりまして、明日は実家のある大船渡に帰省します。

5人が当たり前の世界が変わるとき

多少内容はキモいのですが、やはり書かずにはいられないので。 楽しいことは永遠に続くと勘違いしてしまいがちになるのですが、人は誰しも成長していき、その成長は身体だけでなく心も成長していくわけです。

寒い日には油そばと古き良き喫茶店のコーヒーを

今日はちょっと妻子にイベントがありまして。そのイベントのために私自身も連絡取れるようなところにいるため、遠出はせずに近場をうろうろする、そんな一日でした。イベントの結果は水曜とのことで、ドキドキしてお …

三鷹でヨーロッパ旅行(シンフォニエッタ・ソリーソ演奏会を聴いた)

今日は友人知人が多数関わっている「シンフォニエッタ・ソリーソ」というオーケストラの演奏会を聴きに、三鷹までいってきました。

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

2020/09/06

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2020/07/28

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

2020/07/26

ご無沙汰&近況報告

どうも皆様ご無沙汰しております。Blogがすっかり放置気味になっていてすみません。 一応何とか元気でやっております。

2020/02/14

アラフィフになったようで・・・

えーと本日、誕生日を無事に迎えることができました。45歳。うわーアラフィフだー。

2020/01/14

飛行機の中で

長い年末年始が終わり、今日から社会復帰。 先週金曜には出社してるし休み中もなんかいろいろ仕事はしてましたけど、まぁ社会復帰に向けたリハビリのようなものでしたからw

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829