GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件

投稿日:2015年12月23日 更新日:

えーと、ちょっと前にも書きましたけど、iPad Proを買ってました。

これがもう最強すぎてたまらんのですよ。マンガ読む端末としては本当に素晴らしく、AmazonプライムビデオとかNetflixとかYouTubeとか見てるのも本当に素晴らしい!
特にAmazonプライムビデオは、動画画面を小さくして、画面の端に寄せて、他の作業しながら見ることができるという素晴らしさ!ガルパンのOVAも見れてまぁ素晴らしいw
(ガルパンはいいぞ)

ただ、一つ問題が。

それは「文字入力」。

ソフトウェアキーボードの形状が、アプリによって違うという問題が(iPad Proに対応してるアプリかどうか、で変わる)あるのはいいとしても、どうもこの「対応してる版」のソフトウェアキーボードが、長文入力したりするのにストレスなのです。
脇にいろんなボタンが出ているため、気をつけてるうちはいいとしても長い文章打ってるとそういった余計なキーが指に触れて、ウザいw

長文入力する機会、私は結構多くて。
SNS、Blogの更新以外にも、日記もずっとiPadでつけてるし、音楽とか映画とか本を読んだ時の感想もがーーーーっと書いちゃう(食べたものの感想なんかもそうだ)んですよね。
そういうの、iPhoneのフリックだとちょっと辛いので・・・。

ということで、ハードウェアキーボードが欲しくなりまして。

もともと、iPad Air2で使用していたロジクールのKeys-To-Goがとてもよくできていて、それを使っていたんですよ。

Key-to-go — すべてのiPadに対応するポータブルキーボード — ロジクール

このキーボードに満足はしてるんですが、ただ一つ問題があって。
日本語入力切替問題です。

iOS9になってから、ハードウェアキーボードによる日本語入力切替は、これまでの「cmd+Space」から「ctrl+Space」に変更になりました。
Apple製品使いとしては、これは改悪以外の何物でもなくて、本当に使いにくい・・・。

で、このロジクールのキーボードについてる「日本語入力切替ボタン」は、cmd+Spaceが割りてられてるだけなので、押してもspotlightが起動されるという邪魔なことこの上ないものになりました。
しかもctrlキーの小ささということもあり、英語との切替がとても億劫に。

とうぜんiPad Proのキーボードとしてもまぁまぁ優秀(欲を言えばもうすこし大きいキーピッチが欲しい)であるこのKeys-To-Goもいいんですが、iPad製品ごとでいちいち切り替えて使い分けるのも辛いよなぁ、とか。切替機能がないんでその都度ペアリングし直すひつようがあるもんで。

それはさすがになぁ、ということで、折角ならiPad Pro専用のキーボードを!!!と思ったわけです。

とうぜん最初に考えるのは「Apple純正」なんですが、品薄。なんで品薄なのかわからないんですが、品薄なんです。早く普通に買えるようにならないかなぁ、Apple Pencil(え?

ということで、しばらくKeys-To-Goを使っていたのですが、Bluetoothじゃない、Smart Connectorで繋がるキーボードがほしい!ということで、こちらをこうにゅうしました。

ロジクールCreate iPad Proキーボードケース(スマートコネクタ付き)

ヨドバシのオンラインサイトで購入。
ケースにもなるし、重くなるというのはさておき、まぁガシガシ打てるという意味ではすごくこれから使うだろう、という感覚から。

ところが。
これがねぇ・・・・。
使えないんですよ・・・。

届いてすぐにワクワクしながら開封して、iPad Proを接続したのですよ。
多少(かなり?)重くはなりますが、剛性もしっかりしてるし、キーボードの感覚もかなりよい。Keys-To-Goとは比較にならないほどの打ちやすさ!
ペアリングの必要もないし、給電はiPad Pro本体からされるのでキーボードの電池切れの心配無し。
しかもバックライトのキーボードって、なんかいいですよね(これは趣味の問題)。
これはいいかも!!!!!!

と思って・・・打ってみたら・・・・入力漏れの嵐・・・。
高速タイピングにまったくついてこれないのです。
入力漏れも、ちょっとというレベルじゃなく、多発です多発。
物理的に繋がってるはずのキーボードが、Bluetooth接続に負けるってなんなんだよ!!!!

アルファベット入力はまだまし(まったく入力漏れがないということはないんだけれど、気にしなくてもよいといえばよいレベル)。
ただ日本語入力はまったくと言っていいほど使えない!入力しててここまでイライラするキーボードは、発売されたばかりのEeePC以来だ(あれもひどかった・・・)。

あまりに使えなくて、ググってみても、ほとんどが絶賛の嵐なわけです。同じような症状の方がいない!!!
もしやこれはiPad Proの問題かも?とか思って、iPad Proをリセットして工場出荷時の状態にして試してみましたけれど、やっぱりダメ・・・。

これは個体の問題かも???

ということで、本日、川崎のヨドバシカメラへやってきました。
修理受付に持って行って、症状を話したところ・・・

・・・なんか渋い顔をされています・・・。

「すみません、じつはロジクール製品の修理受付は、現在行っていないのです」

は????????

どうも、2011年あたりからロジクール製品については「直接ロジクールのサポートに言え」という話になっているようです。
サポートの電話番号が書かれた紙を渡されましたよ・・・。

いや、じつはもうロジクールのサポートサイトに日曜の夜の段階で書いてるのですが、反応無し(2営業日中には連絡くれるっていってるのに・・・)。

仕方ないので明日電話することにしましたよ・・・。うう、すっかり無駄足になってしまったな川崎・・・。

で、せっかく川崎来たので、以前から入りたいと思っていた「丸福珈琲店」にはいってみました。

丸福珈琲 川崎アゼリア店 – 川崎/カフェ [食べログ]

チーズトーストを頼んでみまして、これがなかなか美味い!コーヒーも苦味が多少強いですが深みのある感じで、好きな味でした。

コーヒー飲みながら、やっぱり純正キーボードにしとけばよかったかなぁ、いまから予約しようかなぁ、このキーボードは返品するかなぁ、とかかんがえながら、「本日はチネチッタデー」とのことで、近くにチネチッタ川崎で映画が1100円で見れるという情報を入手したので、もうなんか映画見て帰ろうかなぁとか思っている今日この頃。
スターウォーズ(一回見た)かなぁ、ガルパン(11回見た)かなぁ。

・・・コーヒーもう一杯飲もうか・・・。

-Diary, Gadget
-, , ,

執筆者:


  1. 岸本知弘 より:

    私が探していたのは、こういう記事です!
    今回話題になった製品、私もワクワクして買いました。
    使いました。
    ・・・使えません。
    高速タイピングとまでいかなくても入力が追随できません。
    一文字一文字確認してタイピングする人のスピードくらいなら漏れなく入力できる感じ?
    使えない・・・というのが正直な可能です。
    その後、ロジクール社の対応は如何でしたでしょうか?

  2. HK Sound Power より:

    横から失礼いたします。

    iOS 9.3 beta2 にて 症状がなくなりました。

    スマートコネクタのファームウエアの問題かと思われます。

    • gijin より:

      ありがとうございます。まさにその通りでして、ロジクールのサポートとも話して、iOS 9.3 public beta2で動作検証し、問題ないことを確認しました。
      実はpublic beta1を入れてみてダメで、そのあとどういうわけかpublic beta2にアップデートしてくれなくて、beta2が公開されてたの知らなかったんです。iPad pro初期化して、とかいろいろやって更新できました。

      その辺の経緯も含めてとりあえず
      http://gijin.net/2016/02/456/
      に書いておきました。
      情報ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

日産スタジアム2014 2日間LV参戦

えーーーーーと・・・。 このBlogを昔から見てくれてる方とか、まぁ私の事を知っている方には申し訳ないというかアレなんですが。 私、モノノフです。 はい。 モノノフっていうのは「ももいろクローバー(Z …

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

もしかしたら東京では自転車は最強の乗り物かもしれない(と思い込む)

9月で東京にきてから5年経っていました。 いま勤めている会社も10月から5年目に突入ということで、あっという間の5年だったなぁ、という感じ。

2020年が(ようやく)終わる

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。 そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031