GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

ik1200は最終的に手元に残るのか(決着編)

投稿日:2016年2月2日 更新日:

いやー・・・まさかこんな結末になるとは・・・(いうほど意外じゃないけど)。

ロジクールのサポートと戦いまくってる話は前回書きました。

最終的には「iOS9.3で直る、beta 2を入れればわかるよ」という回答が来まして、いやいやbeta 2って開発者プログラムでしょ?99ドル払ってまで確認しなきゃいかんの?そもそも返品っていう話だったよね?というやり取りをしておりました。

 

 で、自宅にiPad Proを置いて出社したわけですが、昼ごはん食べてる時に、public beta(開発者プログラムとは別で一般ユーザーも使えるやつ)って1しか出てないよなぁ、と思って調べたら・・・

 

 

出てましたw

 

でもねぇ、この記事を読む限り、public beta 1からソフトウェアアップデートでpublic beta 2になるよ、って書いてあるんですが、なってない気がするんだよなぁ・・・。

 

 

自宅に戻って早速ソフトウェア・アップデートを検索しますが、「これは最新」って言われちゃう。ただバージョン情報よくよく見ると、やっぱりpublic beta 1のようです。

なんか気持ち悪いなぁ、ということで、一度iPad Proを初期化して、もう一度試してみようか、と。

 

そしたら・・・アップデートできちゃいましたw

 

でもって・・・サクサク打てますよw 今までのは一体なんだったの?というくらいサクサク打てますよ!買ってから一ヶ月以上経って、ようやくこのキーボードが本来の力を発揮してますよ!!!!!!うおおこれはすげー(いや普通)。

その後、再度初期化して、iCloudに入ってるバックアップからデータを戻し(ここでデータを戻してもiOSのバージョンはダウングレードしません)、ようやく普通の状態に。まぁあくまでベータバージョンなので何か不具合にあたるかもしれないんですが、とりあえず今の使い方ではざっと見た限りは大きく問題はなさそうでした。そのうちiOS9.3も正式版が出るはずだし、まぁいいかな、と。

 

そんなわけで、返品するつもりになっていてちょっと惜しい気もしましたが、十分当初の目的どおり使い物になるということで、もうこの辺でこの戦いにもケリをつけよう、という気になりまして。

先ほどロジクールのサポートに「public beta 2で問題が解消していることを確認しました。保証期間2年ということなので2年間で使い物にならなかったらまたサポートに問い合わせるからよろしくね」と軽くジャブを入れつつ今回の騒動は幕引きとなりました。

 

そんなわけで、復活(?)しましたik1200を装着したiPad Pro。
キーボードも光るし、サクサク打てるし、重いということを除けばかなり使えます。よかったよかった。 

IMG 3171

 

ってか結局この問題って、iOS9.2で発生していると言いつつも、この問題に悩んでいる方をほとんど見かけなかったんですけどねぇ、みなさん普通に使えてたってことなんですかね???わからん・・・。

-Gadget
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何 …

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します) 先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。 ロジクール製iPad Pro専用キーボ …

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

Markdown記法が使えるエディタを探していてiA Writerに出会うとか

Markdown記法ってご存知ですか? IT系の方には割と馴染みがあるかなぁ、とか思いつつ、そうじゃない方も私のBlogは見に来られると思うので、ちょっとだけ説明を。 関連

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829