GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

投稿日:

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。

そんな中、iPad Proを使ったBlog更新の方法について、ちょっと調べておりまして。いや、これまでも「するぷろ」とかは使ってたわけですが、こちらはiOS単体での更新はまだしも、クラウドを使っていろんな端末で継続して執筆できるようなものではありませんでした。

そのため、それを実施するには別のエディタを使って、iPhoneだったりiPadだったりMacだったりで下書きを書き連ねておいて、それを最終的に貼り付けて、とかいう使い方になってたわけです。

さらに、Macで使っているMarsEditがMarkdown記法が使えるもので、最近はずっとMarkdown記法で記述していたわけです。

その下書きとして使っていたのがiA Writerです。

iOS、Macのアプリがあり、iCloudで記述した内容を常に共有することができます。それにより、下書きとしては最高に使いやすかったんですよ。

そしたら、下書きどころか「このままWordpressに投稿(下書き)できる」との情報を見つけまして。

おお、それなら早速試してみよう。

これでいけるようになるなら、もうちょっと(短文でも)頻度上げられるかなー。

ということで、生存報告を兼ねたどーでもいいお話でしたw
(iA WriterでWordpress投稿についてはあとで詳細まとめるかもしれませぬ)

-Diary

執筆者:


  1. 木村正貴 より:

    ご無沙汰‼︎ mk49だがわかるかい?

    うちの娘、もう中3なんだが…

    んでその娘、吹奏楽部でパパから貰ったクラリネット吹いてんの。去年は県南初の東北大会出場してみたり。
    そしてオレは吹奏楽部父母会の会長やってたりPTA会長やってたりする。

    そこで本題。水沢、北上あたりで中学生の講師的なことができる人材知らないかい?

    もしこれ読んで心当たりがあったらお返事プリーズ。何も当てが無ければ既読無視しとけ。

    ではまたいつか。

    • gijin より:

      ホントご無沙汰!ってか吹奏楽絡んでるとは知らなんだ。
      残念ながら今は東京住まいということもあって、県南はちょっとツテがないー・・・すまぬ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美味い蕎麦を堪能する

昨日の出張の疲れがなんか微妙に抜けてないような、そんな感じの今日。 オフィスで仕事しつつ、胃腸の調子もあまりよくないというか、全体的にだるい感じだったので、今日は昼に美味い蕎麦を食べたい気分に。 関連

no image

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

寒い日には油そばと古き良き喫茶店のコーヒーを

今日はちょっと妻子にイベントがありまして。そのイベントのために私自身も連絡取れるようなところにいるため、遠出はせずに近場をうろうろする、そんな一日でした。イベントの結果は水曜とのことで、ドキドキしてお …

中華で野菜不足を補う・・・が油過多だコレ

昨日はラーメンとか夜のビールとかちょっとあんまりだったので野菜を食べよう、とか。 関連

品川駅の復活スタバはやっぱり寒かった

今日は朝からミーティングなので早めに通勤。ちょっとだけ降りる駅を過ぎて、品川駅へ。 関連

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

2018/02/03

風邪でダウン

頑張ってBlogを更新していこうと思っていたのだけれどなぁ。なかなか難しい。 まぁなかなか思うようには人生というものは立ち行かぬ、ということですかね。 関連

2018/01/15

5人が当たり前の世界が変わるとき

多少内容はキモいのですが、やはり書かずにはいられないので。 楽しいことは永遠に続くと勘違いしてしまいがちになるのですが、人は誰しも成長していき、その成長は身体だけでなく心も成長していくわけです。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031