GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

12月に入ったので

投稿日:

いやー、気づけばもう12月ですか・・・昨日のhttps化の話題はあげましたけど、結局ほとんどBlog更新しないまま一年が過ぎたなー・・・。
それだけまぁ仕事とかいろいろ忙しくしてた、ということなんだと思います決してBlog更新が面倒だったとか飽きたとかそういう話じゃないんですほんとうですしんじてくださ(ry

で。
ちょっと1年を振り返るには早い気もするので、最近の自分のモバイル環境とかそのあたりの話を。

今年は出張も多く、モバイル環境を見直す、というのが(趣味の領域を超えて)重要事項となりました。
そんな中、先日の近況記事にも書きましたが、iPad miniの導入は画期的にいろんなことを解決してくれましたね。

その便利さを助長した「あるサービス」の紹介をしておこうかと思います。

現在(2019/12/11時点)のモバイル環境

メインマシンはやっぱり「iPad mini」

第5世代のセルラーモデルで容量は256MB。

こいつはやっぱり使い勝手が最高で、ケースとかをつけて外付けのキーボードやApple Pencilを合わせて持っても全然軽い。
重さが問題にならない持ち物というのは非常に便利。
iPad OSになったこともあって、マルチタスクという意味でも使いやすくなり、非常に快適に。

ちなみにiPad OSからマウスも使えるようだけれど、まぁこの大きさならマウスまではいらないかなぁ(登録して使ってみたけれど微妙だった)。

ポインティングデバイスは「Apple Pencil」

第一世代ということもあって、充電とかは「ぺんぱいなっぽーあっぽーぺん」状態になるのだけれど、まぁそこを我慢すれば普通に使える。
メモもこれで取るようになったし、iPad OSのSplit Viewなんかを使えばWebブラウジングとかkindleとかを見ながら書いたりできるし、PDFへの書き込みなんかもできるわけで。
ブラジングとかは別に指で困らないけれど、あると無いとでは出来ることに雲泥の差が出るので個人的には必須ツール。

外付けキーボードは「Keys-to-go」

これはlogicoolから出ている薄型のBluetoothキーボード。
いまは黒一色なんだけれど、自分が使っているのは前モデルの赤。
iPad miniは筐体としても大きくないので、外付けキーボードがなくてもなんともなるんだけれど、長文打ったりするときはやっぱり外付けキーボードが便利。すげー便利。
ちなみにこの記事の下書きもこの組み合わせを利用しています。

通信環境について

これまで自分が購入したiPadっていくつかあるんですよ。
初代iPad(なぜか2機種)、初代iPad mini、iPad Air(第4世代)、初代iPad Pro、そして本iPad mini(第5世代)。
このうち、セルラーモデルは初代iPadの3Gモデル以来。
(実はWifiモデル買ったら妻が「これは素晴らしい!」といって使うようになったので妻に渡して、改めて3Gモデルを銀座のApple Storeで買った)
久しぶりに使ってみて、やっぱりセルラーモデルというは最高。
いちいちテザリングする必要もないし、出したらその場で使えるというのは偉大。
本当に偉大。
ちなみに私はauユーザー(格安SIMとか使ってません)で、iPhoneXSMaxとiPad miniの2台ともにauという感じです。

出張時の強い味方「Youtube Premium」

そして今回一番書きたかったのがコレ。
Youtube Premiumへの登録。

Youtubeは沢山の動画(有用なものからどーでもいいものまで幅広く)が存在する場所で、私も(特に海外の)Youtuber動画なんかをスキマ時間に見たりしています。
ガジェット系は日本のYoutuberさんはどうもイマイチな方が多い印象があるのですが、海外Youtuberのプレゼンの上手さと映像の作り方の面白さにハマると、ついつい見てしまいます。

ただ、Youtubeって、オフライン再生ができないので、外でみようとしてもそれなりに通信が発生してしまいます。
加えて動画によっては沢山の広告が流れてしまい、なかなか動画そのものに集中できないこともしばしば。

そこで以前から気になっていた「Youtube Premium」に登録してみたんですよ。

これ、NetflixやApple Music、Amazon Primeといったサブスクリプションがあればべつに使わないかな、と思っていた時期が私にもありました・・・

・・・控えめにいって最高。
なぜおれはもっとはやくつかわなかったのか!!!!!!

まず、広告が出ない。
Premiumになると広告が出なくなる。
これ、使ってみるとわかるんですが驚異的です。
クラシックの古い映像なんかが動画公開されてたりするのですが、なぜかいいところで広告が入ったりして入り込めなかったりするわけですが・・・これがすんなり最後まですっきり見れるわけですよ。
他にもガジェット系の動画なんかも、途中で広告はいらないで最後まで見れると、すごくお得に感じられます。いやすげーわ・・・。

最も、Premiumに登録しようと思った1番の理由はこれではないのです。
本当の理由は「オフライン再生ができる」というもの。

私はクラシックのライブとかガジェット紹介動画(おもに海外)をみるのが好きなんだけれど、これらをオフラインで一時保存できる!
これによって、移動中の飛行機の中でもyoutube動画がガンガンみれる!
しかもiOSのyoutubeアプリはPremiumだとバックグラウンド再生も可能になるため、クラシックのライブ音源をそのままBGMとして別の作業を実施するのが可能になる!

以前はiPad OSのマルチタスク(Split View)機能でずっとyoutubeの小窓を出しておく必要があったんですよねー。
でかいiPad Proならまだしも、iPad miniでこれは作業スペースが限られてしまうために避けたかったんです。

それが!
Premiumのおかげでバックグラウンド再生できるから、みたい(というか聴きたい)動画をバックグランドで流しながら他の作業ができるようになるのですよ!
しかも副産物としてiPhoneでもそれが使えるんですよ!
(ちなみにYoutube Musicというアプリも使えるようになるみたいですが、使ったことはない)

ということで、それらを一挙に解消できる素晴らしい手段。
もちろん費用はかかるのだけれど、一度この便利さを体験すると、サブスクリプション系のサービスの中でもずば抜けて有用度の高いもの。
他を解約してもこれは解約しないかなー、というくらい優先度高い感じ。

これからも末永く使っていきたいサブスクリプションサービスだと思っております。はい。

迷っていらっしゃるかた、ぜひぜひ。

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

Outlook for iOSの使い心地が戻ってきた(2017/02/19現在)

iPhoneとiPad Proがもはや手放せないAppleの使徒ですこんにちは。でもなぜかメールアプリと予定表アプリはMicrosoftのOutlookを使ってるんですけどね。

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

iPhone6 plusのケースを購入(iFace)

いやー、結局買っちゃいましたよ、iPhone6 plusのケース。 元々デカイ端末ですから、どうしたもんかとは思ったんですけどね。ただこの一週間使ってみて、薄い上に丸みを帯びた筐体という事もあって、片 …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031