GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Tech

ようやくhttps化が終わりました

投稿日:

Google Chromeさんあたりが「https化してないサイトはChromeで警告出て見れなくなるかもよ」みたいな通達をしてからもうだいぶ経ち、タイムリミット近い・・・というあたりでようやく対応しました・・・。

このBlogは最初AWSのEC2インスタンスの軽い勉強みたいなのも兼ねてやってたんですが、ひっそりとさくらインターネットさんのやってる「さくらのVPS」に移行しておりました。

ただ、移行した当初はCentOS6系で作ってたもんで、今回やたらと面倒なことになったんですよね・・・。

Let’s EncryptはCentOS6だと導入ムズい(というか諦めた)

個人サイトということもあって、今回は無料SSLサーバ証明書として最近みんな使ってる「Let’s Encrypt」を使うことにしました.
SSL証明書って普通はお金かかっちゃうんですが、こちらはフリーで利用可能。ただし3ヶ月で更新しなきゃいけない(といいつつ自動更新とかちょっとcronとかでごにょごにょ作ってあげれば出来ちゃうのですが)というデメリットと呼べるかどうか微妙なデメリットはありますが。
まぁ個人利用なら全然問題ないとおもうわけです。

もちろん個人のBlogくらいでお金あんまりかけたくない(何しろ一年に数回しかポストしないようなBlogになっちゃってる)ので、これを採用することにしたわけですよ。

ところが。

構築時のサーバのOSがCentOS6だったんですが、どうもこいつだとLet’s Encryptをかんたんに導入できないんですよ。
このあたりはちょっとググればわかると思うのですが、CentOS6系だと、Pythonのバージョンが古くてインストール時にエラーになる。もちろん回避するためにPythonの2.7系を別途インストールして・・・ということもできるみたいなんですが、私の環境ではそれでも駄目で、もういいや、と諦めちゃうところでした。

そしてOS再インストール・・・

とはいえせっかくいろいろ試してるんだし、もういっそのこと環境ごときれいにしようか、と思い立ち(ヲイ)、現在借りてるサーバーのOSをCentOS7にすることを考えはじめました。

まぁ一番いいのはもう一台サーバ借りて、そっちで構築してから移行、なんですけどね・・・もう一台追加するのにまた1000円くらい払って・・・ってやるのもなんだし、ちゃんとバックアップ(Wordpressのプラグイン使えばバックアップが取れる)取っておいて、ローカルにバックアップファイルを持ってきて(一応中身も確認した)、一気にOS再インストール!

ま、駄目なら「Blog記事、とんじゃった!」とかってネタにすればいいのと、MarsEdit(というMacのBlogエディタだ)に過去データもあるから、別にいいか、というぐらいの感じ。

404 not foundとの戦い

いやまぁ、無事にインストールもできたし、ApacheとかLet’s Encryptも入ったし、Wordpressも特に問題なく移行完了、という実に普通の感じで動いてたんですけどね・・・。
罠と言われた各記事のURL変更(httpで直書きされてるから過去のPOSTとかのURLをhttpsに書き換える作業・・・これもプラグイン使えば一発だ)も無事に完了。

と思っていた時期が自分にもありました。

なぜかトップページから記事に飛べません。404 not foundとなって、記事が見つからない。どう頑張っても記事が見つからない!

まあこういうときは落ち着け、ということで、パーマリンクの設定が問題だろう、ということでそちらを確認。

パーマリンクとは、各Blog記事の個別URLの形式のこと。Blogによっては投稿名になったり、日付になったり、単純な数字だったり、というようになってますが、あれらはWordpress使ってればある程度自由に形式を変えられるのです。ちなみに私は「年/月/記事の連番」という感じになっています。

このパーマリンクの設定を変えると、サーバ上のwordpressのフォルダにある「.htaccess」というファイルにURL変換定義みたいなのが書かれるんですよ(Wordpressの管理画面でパーマリンク設定を変更、保存するとこの.htaccessファイルに関連する内容が記載される)。

なので、早速パーマリンクの設定を「基本」に戻しました。
「基本」にすると、この.htaccessファイルに記載された定義が無くなる(実際にはならなかったので中身手動で消しちゃいましたが)のです。

で、実際に基本のパーマリンクだと全部キレイに動きました。

そっか、こいつか、ということでそのままにしようかとも思いましたが、記事の中には過去の記事へのリンクを貼ったものもあり、そいつはパーマリンクの変更を自動でやらないから、見つけて手動で直さないといけない、と。いやーさすがにちょっとそれはやりたくないわ・・・・・。

ということでもうちょっと調べてみたら・・・犯人はApacheの定義(httpd.conf)にありました。

Allowoverrideの設定です・・・つまりmod_rewriteの有効化です・・・。

httpd.confの中でWordpressが置かれているフォルダの設定をする場所で、こいつを「All」に設定することで、.htaccessが有効になるのでした・・・。

なんだよー、とか言いながら最初結局表示が直んなくて焦りましたが、Apache再起動しなきゃ駄目でしたね(苦笑)・・・。

ということで無事にhttps化できました

まぁ2時間くらいかかっちゃいましたが、OS再インストールとか割とどうでもいい作業が間に入ったりもしてるので、作業そのものはそんなにかからないと思います。

いろいろググれば情報も出てきますし、さっさと隙間見てやっちゃうべきでしたね・・・そんなわけでもう12月も中盤ですねそうですねまじかよヲイ・・・。

スクリーンショット 2019 12 15 23 04 59

-Tech
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

サイト不具合続報・・・DoS攻撃受けてたっぽいです(苦笑)

えーと、昨日の記事の続きというか・・・実は今朝また停止したんですよ、このサイト。で、ちゃんと調べてみたら特定のIPアドレスから大量のアクセスが・・・あ、これってもしかして・・・DoS攻撃?

no image

ちょっとハマった話

昨日、AWSで作ってみたこのBlogなんだけど、ちょっとハマった事があったのでメモで書いておく。 大きくは二つ。 (1)鍵認証のための鍵をSCPでアップロード出来ない問題 (2)Global IPの変 …

Apacheのチューニング

gijin.netをはじめてから一週間。 最初は遊びで作っていたのですが、なんのかんのでメインBlogになりつつあります。AWSの勉強がてら、という事もあって、あまりWebサーバとかそっちには力を入れ …

no image

独自ドメインとかとってみたw

なんかせっかく作ったんだし、ということで、お名前.comで独自ドメインとか取っちゃいましたw ということで、今後は http://gijin.net というアドレスでやってまいりますwww 以前のBl …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031