GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Tech

作ってみた!

投稿日:2014年9月7日 更新日:

夏休みの宿題にするつもりで積ん読リストに入っちゃってた「Amazon Web Service c基礎からのネットワーク&サーバー構築」に手を出してみた。

AWS Summit 2014の会場で先行販売されてたんで、買っちゃってたんですよ。
仕事でAWSはそれなりにいじってるわけですけど、まぁいろいろ遊ぶにはさすがに職場の環境じゃないだろ、という事で、自分で遊ぶための取っ掛かりとして。

・・・さすが入門・・・ちょっとヌルい内容でしたw
まぁでも個人のAWSアカウントって実はもってなかったので、これを機に作っちゃって、取り敢えずひと通りやってみました。
Wordpressインストールして、っていうところまでは出来て。
まぁAWS触ったことない人でも多分大丈夫じゃないかなー。
一応Free tierに収まる範囲でやってみて、というところですかね。

まぁほぼ自分の業務でやってることのもっと簡単なパターンみたいなやつでしたけど、これでインフラもある程度学べるし、AWS触ったことないんだけどどうかなー、という人にはいいかもしんないですね。

ということで、以前からやってる方のBlog(http://gijin.seesaa.net/)からこっちに移行していこうかなー、とか。
独自ドメインとかもとったりしてね。

ちなみに gijin.com はすでに使われてて。
どこかのナットのメーカーですw
怪しいサイトではないんですけどね。

なので、gijin.net とか、まぁなんか考えようかなー。
まぁそこまでしなくてもいいだろ的な話もあるのですが。

それにしてもWordpressっておもしろそうね。
これからちまちま弄ってみるのもいいかもなー、とか。

まぁ、そんなわけで、テスト兼ねて、初回投稿でしたー。

-Tech
-, ,

執筆者:


  1. gijin より:

    なるほど、コメントもこんな感じで付けられるのね。
    ふむふむ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

独自ドメインとかとってみたw

なんかせっかく作ったんだし、ということで、お名前.comで独自ドメインとか取っちゃいましたw ということで、今後は http://gijin.net というアドレスでやってまいりますwww 以前のBl …

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

Apacheチューニング、の訂正というか

いやー、昨日の記事、いろいろツッコミを受けましたw

nginxってgijinに字面似てるよね(なんだそりゃ)

いやーここ数日、このサイトがよく落ちるんですよ・・・。真面目に日々更新(といっても飯の写真ばっかりだけど)してたせいか、アクセスがそれなりに増えた結果、OutOfMemoryで・・・。

サイト不具合続報・・・DoS攻撃受けてたっぽいです(苦笑)

えーと、昨日の記事の続きというか・・・実は今朝また停止したんですよ、このサイト。で、ちゃんと調べてみたら特定のIPアドレスから大量のアクセスが・・・あ、これってもしかして・・・DoS攻撃?

2020/09/06

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2020/07/28

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

2020/07/26

ご無沙汰&近況報告

どうも皆様ご無沙汰しております。Blogがすっかり放置気味になっていてすみません。 一応何とか元気でやっております。

2020/02/14

アラフィフになったようで・・・

えーと本日、誕生日を無事に迎えることができました。45歳。うわーアラフィフだー。

2020/01/14

飛行機の中で

長い年末年始が終わり、今日から社会復帰。 先週金曜には出社してるし休み中もなんかいろいろ仕事はしてましたけど、まぁ社会復帰に向けたリハビリのようなものでしたからw

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930