昨夜のBlogでも話してましたけど、iOS8がいよいよ本日公開されました!
手持ちのiPhone5sとiPad miniを早速アップデートしてみました・・・けど・・・まぁそんな劇的には変わってないようにみえますね。UIの変化はむしろ一年前のiOS6からiOS7に変わるときのほうが衝撃が大きかったです。見た目の違いはほとんど無い、といってもいいのですが、パッと触って「お、便利かも?」とか「お?なんか違う?」というところは以下の通り。
(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること
(2)メールがスワイプで既読に出来る
(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること
(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった
1つずつ見てみますね。
(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること
見た目の問題だけなんで、あまり影響ない話なんですけど、日本語入力した時の候補の出方が、フラットデザインになってます。
また今回から日本語変換が外部アプリを利用出来る、という事ですが、まだ試していません。Simejiとか出てましたけど、なんとなく入れるのが・・・という感じなので、Google日本語入力でも出ないかなー、とちょっと待ってみてます(ATOKはなんとなく好きじゃないので使ってない・・・そもそもまだ出てないけど)。
(2)メールがスワイプで既読に出来る
標準メールアプリのお話。ほとんど使っていなかったのですが、最近メールアプリをまたこれに戻している私にとっては、結構嬉しい機能追加です。
メールが届いたら、メールを右にスワイプすると、既読に出来るボタンのようなものが現れます。
左にスワイプすると、ゴミ箱とかフラグとか。Gmailだと「アーカイブ」ってのが出ます。
ちなみにこのまま左に持って行くと、そのままゴミ箱へ。なんかMailboxみたいな動きですね(もしやぱくr(ry
(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること
最初ちょっと驚いたんですけどね、これ。
上がっているアプリをこまめに落とす私としては、ホームボタンダブルクリックはよく使うんですよ。で、使ってみたらいきなり人の顔が並んで「はっ!?」と。どうもFacetimeとか電話とか、最近やり取りした人の連絡先アイコンが並ぶようです。私の場合は妻や息子の顔が並びました。さすがに出すのもアレなんであえて画像は載せませんw
(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった
これ、地味に嬉しい機能です。PocketとかInstapaperとか使ってる私としましては、Safariで見てるサイトをこれらのアプリに送り込みたくなるんですけど、ちょっと手間がかかりました。
・URLをコピーして、それぞれのアプリでURL追加する
・Safariにブックマークレットを登録して、それで追加する
あまり直感的じゃないんですよね、いちいち一手間かかっちゃう。
それが楽に出来るようになったのは嬉しい限りです。
やり方は以下の通り。
まずSafari開いて、下部にあるタスクバー(とでも言えばいいかな)の真ん中を押します。
出てきたウィンドウを左にスワイプして、一番右に出てくる「その他」を見つけてください。そいつをタップ!
そうすると、下のような画面が出ますので、追加したいものをONにして、完了。
これ出来ただけで、個人的には「あー、iOS8にしてよかったかも」ってちょっとだけ思いました(笑)。
まあいくつか見てきましたが、他にも「設定」>「一般」>「使用状況」>「バッテリーの使用状況」で、バッテリーを多くつかっていると思われるアプリを発見する事が出来るのもうれしいかな。
あと、AirDropも出来るみたいだけど、まだ試してないし、写真(セルフタイマーついたとか)、家族でアプリを共有出来るとかも試してないです(まだ妻のiPhoneはアップデートしないように伝えている)。
あと、ヒント、というアプリが入ってました。でもこれ、最初みたらあといらないよねぇ・・・ずっと残るの?邪魔な・・・。
「ヘルスケア」についてはまだちょっとよくわからないのでこれからですかね(とりあえずアプリ内の「メディカルID」ってやつは入れておいた)。
iPhone5sではそんなに重くなった印象は無いですね。バッテリーの減りがどうか、というのもあまりわかんないです、まだ。iPad mini(初代)はもっさり感が強くなってきてる気が。まぁiOS7にした時点でもっさりはしてたんで、こんなもんかなー、とか。
あとは週末に届く(と勝手に思っている)iPhone6plus・・・・ってかまだSoftbankから予約の本申し込み案内メールが届かないんですけど・・・明日ですよね発売日・・・・・・・。
コメント