GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

iOS8を入れてみましたよ

投稿日:2014年9月18日 更新日:

昨夜のBlogでも話してましたけど、iOS8がいよいよ本日公開されました!

手持ちのiPhone5sとiPad miniを早速アップデートしてみました・・・けど・・・まぁそんな劇的には変わってないようにみえますね。UIの変化はむしろ一年前のiOS6からiOS7に変わるときのほうが衝撃が大きかったです。見た目の違いはほとんど無い、といってもいいのですが、パッと触って「お、便利かも?」とか「お?なんか違う?」というところは以下の通り。

(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること
(2)メールがスワイプで既読に出来る
(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること
(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった

1つずつ見てみますね。

(1)日本語変換の候補の出方がフラットになってること

見た目の問題だけなんで、あまり影響ない話なんですけど、日本語入力した時の候補の出方が、フラットデザインになってます。
IMG_1695

ちなみに英語だと、入力候補が予測で出るようになってます。
IMG_1694

また今回から日本語変換が外部アプリを利用出来る、という事ですが、まだ試していません。Simejiとか出てましたけど、なんとなく入れるのが・・・という感じなので、Google日本語入力でも出ないかなー、とちょっと待ってみてます(ATOKはなんとなく好きじゃないので使ってない・・・そもそもまだ出てないけど)。

(2)メールがスワイプで既読に出来る

標準メールアプリのお話。ほとんど使っていなかったのですが、最近メールアプリをまたこれに戻している私にとっては、結構嬉しい機能追加です。

メールが届いたら、メールを右にスワイプすると、既読に出来るボタンのようなものが現れます。
IMG_1688

左にスワイプすると、ゴミ箱とかフラグとか。Gmailだと「アーカイブ」ってのが出ます。

IMG_1689

ちなみにこのまま左に持って行くと、そのままゴミ箱へ。なんかMailboxみたいな動きですね(もしやぱくr(ry

(3)ホームボタンダブルクリックで出てくる起動アプリ選択画面に連絡先でよく使う人たちが出てくること

最初ちょっと驚いたんですけどね、これ。
上がっているアプリをこまめに落とす私としては、ホームボタンダブルクリックはよく使うんですよ。で、使ってみたらいきなり人の顔が並んで「はっ!?」と。どうもFacetimeとか電話とか、最近やり取りした人の連絡先アイコンが並ぶようです。私の場合は妻や息子の顔が並びました。さすがに出すのもアレなんであえて画像は載せませんw

(4)Safariで連携アプリを設定出来るようになった

これ、地味に嬉しい機能です。PocketとかInstapaperとか使ってる私としましては、Safariで見てるサイトをこれらのアプリに送り込みたくなるんですけど、ちょっと手間がかかりました。
・URLをコピーして、それぞれのアプリでURL追加する
・Safariにブックマークレットを登録して、それで追加する
あまり直感的じゃないんですよね、いちいち一手間かかっちゃう。
それが楽に出来るようになったのは嬉しい限りです。

やり方は以下の通り。

まずSafari開いて、下部にあるタスクバー(とでも言えばいいかな)の真ん中を押します。
IMG_1696

出てきたウィンドウを左にスワイプして、一番右に出てくる「その他」を見つけてください。そいつをタップ!

IMG_1692

そうすると、下のような画面が出ますので、追加したいものをONにして、完了。
IMG_1693

これ出来ただけで、個人的には「あー、iOS8にしてよかったかも」ってちょっとだけ思いました(笑)。

まあいくつか見てきましたが、他にも「設定」>「一般」>「使用状況」>「バッテリーの使用状況」で、バッテリーを多くつかっていると思われるアプリを発見する事が出来るのもうれしいかな。

IMG_1691

あと、AirDropも出来るみたいだけど、まだ試してないし、写真(セルフタイマーついたとか)、家族でアプリを共有出来るとかも試してないです(まだ妻のiPhoneはアップデートしないように伝えている)。

あと、ヒント、というアプリが入ってました。でもこれ、最初みたらあといらないよねぇ・・・ずっと残るの?邪魔な・・・。
「ヘルスケア」についてはまだちょっとよくわからないのでこれからですかね(とりあえずアプリ内の「メディカルID」ってやつは入れておいた)。

iPhone5sではそんなに重くなった印象は無いですね。バッテリーの減りがどうか、というのもあまりわかんないです、まだ。iPad mini(初代)はもっさり感が強くなってきてる気が。まぁiOS7にした時点でもっさりはしてたんで、こんなもんかなー、とか。

あとは週末に届く(と勝手に思っている)iPhone6plus・・・・ってかまだSoftbankから予約の本申し込み案内メールが届かないんですけど・・・明日ですよね発売日・・・・・・・。

-Music
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

極私的名奏者列伝〜ハンスイェルク・シェレンベルガー〜

ちょっと今回からシリーズじゃないけれど、不定期ではありますが、自分が個人的に好んで聴くオーボエ奏者について、その録音とともにご紹介していこうかな、と思っています。第一回はシェレンベルガー。

ラトルとベルリン・フィルによるモーツァルト後期三大交響曲がまさかの発売

え?これ発売すんの?ちょっと驚きの録音が発売されることに。しかもCDじゃなくて「ダウンロード販売のみ」。

近況報告(え?今年ってもう半分切ってるの?)

ここ最近、ショッキングなニュースが続いてこちらもそれに引っ張られるような感じになっておりました。なんとか気持ちを立て直しているところですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

ぎじん生誕祭オケってなんだ?

あれ?10月入ってからもしかして更新してなかった??? というわけでBlogはちょっとご無沙汰してたのですが、まぁ元気でやっとりました。仕事で徹夜したり、徹夜明けなのになんかいろいろ別なトラブルが発生 …

2020/09/06

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2020/07/28

在宅勤務の強い味方 Astro MIXAMP と A40

もうすぐ8月、といいつつ、雨が長く続いている今日このごろ。地域によっては豪雨被害に遭われた方もいらっしゃるようで、どうぞ皆様ご安全に・・・。

2020/07/26

ご無沙汰&近況報告

どうも皆様ご無沙汰しております。Blogがすっかり放置気味になっていてすみません。 一応何とか元気でやっております。

2020/02/14

アラフィフになったようで・・・

えーと本日、誕生日を無事に迎えることができました。45歳。うわーアラフィフだー。

2020/01/14

飛行機の中で

長い年末年始が終わり、今日から社会復帰。 先週金曜には出社してるし休み中もなんかいろいろ仕事はしてましたけど、まぁ社会復帰に向けたリハビリのようなものでしたからw

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930