GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

投稿日:

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてましたね。

今回はオケも無い、独奏のお話。最近出会った素晴らしい演奏のお話。

Jean Mullerというピアノ奏者がおりまして。

ベートーヴェンのピアノソナタが聴きたくなって、Apple Musicとかいろいろ検索してる中、たーまたま見つけたこの人の演奏、なんとなく聴き始めた熱情(ピアノソナタ第23番)・・・

なんだこれ???

ライブ録音ってこともあるのか、ミスタッチは結構あったりもするのですが、それ以上に、とにかく音色が素晴らしい!さらにそのテンポとフレージングがバシバシ決まりまくる!各声部が団子にならずに明晰さを持ちつつ、非常にエモい(エモーショナル)演奏なんですよ!

いろんな名演奏家によってこの曲は数多く聴いてきましたけれど、その誰とも違う、でも間違いなくこれはベートーヴェンであり、アプローチの仕方も王道なのに、なんだろう、何が違うんだろう・・・。

ちょっと衝撃を受けてしまいました・・・。

怖くてまだ他の曲聴けてない・・・というか、この演奏ばかりちょっとヘビロテ状態です(本当はシマノフスキとかのオケ曲を勉強しようと思ってたのにw)。

Apple Musicとかでも聴けるので、ぜひ興味ある方、ご一聴くださいませ・・・ホントすげーよ・・・。

-Music
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ベートーヴェン・プロジェクト

一応、指揮活動なんてものもしております。…

no image

オーボエ再開、的な

気付いたらもう8月になってますね的な。 えーと、オーボエを実はいろいろな理由から手放したんですが、最近その方のご厚意で、売ったはずのオーボエがいま私の手元にございまして。 ありがとうございます本当に本 …

オーボエでステージに乗りまっす(まさかの年内)

秋にWTB合奏団の演奏会にオーボエ奏者(カヴァレリア・ルスティカーナ前奏曲のみの出番ですけれど)としてなんとかステージ復帰したんですが、なんとオケに乗ることが決まりまして。2ndオーボエで、それも年内 …

no image

ロリン・マゼールを偲ぶ

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) 今朝、起きてからTiwtterのTimeLine(TL)をチェックしていたら、ロリン・マゼール氏の訃報に接 …

今の若いオーボエ奏者にとっての「スター奏者」って誰なんだろう?

昨年、オーボエ奏者としてひっさしぶりにオケ乗ったんですよ。その時に声をかけて下さったオーボエ奏者の方と会話してた中で、面白い話題がありました。「今の若い子たちにとっての、憧れのオーボエ吹きって、一体誰 …

2019/01/13

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。 関連

2018/12/31

2018年もお世話になりました

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。 関連

2018/12/31

2018年を振り返る「音楽活動」編

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。 一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大 …

2018/12/30

2018年を振り返る「ガジェット」編

無事に12月28日に仕事を納めることができまして、盛岡帰省しております。 早いものでもう2018年も終わりですか・・・今年はほとんどBlog更新できなかったなー。 一応2018年はいろいろな「ガジェッ …

2018/12/09

20年ぶりにWindows機買った(Razer Blade Stealth)

いやー今日は東京、めっちゃ寒かったですね!!!!東北生まれ東北育ちの私が言うと負けた気もしますが・・・そんなこと言ってるレベルじゃなく寒かったです・・・。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930