GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

投稿日:

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてましたね。

今回はオケも無い、独奏のお話。最近出会った素晴らしい演奏のお話。

Jean Mullerというピアノ奏者がおりまして。

ベートーヴェンのピアノソナタが聴きたくなって、Apple Musicとかいろいろ検索してる中、たーまたま見つけたこの人の演奏、なんとなく聴き始めた熱情(ピアノソナタ第23番)・・・

なんだこれ???

ライブ録音ってこともあるのか、ミスタッチは結構あったりもするのですが、それ以上に、とにかく音色が素晴らしい!さらにそのテンポとフレージングがバシバシ決まりまくる!各声部が団子にならずに明晰さを持ちつつ、非常にエモい(エモーショナル)演奏なんですよ!

いろんな名演奏家によってこの曲は数多く聴いてきましたけれど、その誰とも違う、でも間違いなくこれはベートーヴェンであり、アプローチの仕方も王道なのに、なんだろう、何が違うんだろう・・・。

ちょっと衝撃を受けてしまいました・・・。

怖くてまだ他の曲聴けてない・・・というか、この演奏ばかりちょっとヘビロテ状態です(本当はシマノフスキとかのオケ曲を勉強しようと思ってたのにw)。

Apple Musicとかでも聴けるので、ぜひ興味ある方、ご一聴くださいませ・・・ホントすげーよ・・・。

-Music
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三鷹でヨーロッパ旅行(シンフォニエッタ・ソリーソ演奏会を聴いた)

今日は友人知人が多数関わっている「シンフォニエッタ・ソリーソ」というオーケストラの演奏会を聴きに、三鷹までいってきました。 関連

no image

オーボエ再開、的な

気付いたらもう8月になってますね的な。 えーと、オーボエを実はいろいろな理由から手放したんですが、最近その方のご厚意で、売ったはずのオーボエがいま私の手元にございまして。 ありがとうございます本当に本 …

no image

マゼール追悼の続き(マーラー編)

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました)マゼール追悼企画の続き、というとアレだけど。 マゼールのマーラー、昨日のBlogではウィーンフィルとの全集を …

no image

裸族から脱却か?iPhoneケースコレは良さそうなのでポチってみた

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) iPhone使いの私ですが、ケースを使わない人だったりします。 こういうのを「裸族」と呼ぶらしいのですが、 …

冬から春のこの時期に〜気鋭ネゼ=セガンによるドヴォルザーク交響曲第6番〜

すっかり日中はあたたかくなった都内。いよいよもって春が近い(というかもう春?)というところでしょうか。こういう陽気のときには「春」を感じる曲が聴きたくなります。 関連

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930