GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

ik1200の交換・・・

投稿日:2017年9月4日 更新日:

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。

最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通に使えるようになってたんですが・・・また・・・。

最近のiPad Pro活用状況

自分が買ったときは2万円近くしてたのになぁ・・・今1万円くらいで買えるの???うーむ・・・。

それはさておき。

まぁこのケース付きキーボード、とにかくデカイし重いということもありまして、ほぼ自宅専用機になってたんですよ。最近はレザーケースに本体を入れて、Keys-To-GoというBluetoothキーボードとApple Pencilをあわせて持ち歩いておりました。

Keys-To-Goはとても良い製品だと思うのですが、キーピッチが小さいのと、しっかりと押してあげないと入力感知しないということもあって(これは私がメカニカルキーボードでサラッとタイピングする癖があるからなんだけれど)長文入力とかそういうのが必要なときにはやっぱり自宅に戻ってik1200に切り替えて使ってたりしたわけです。

またik1200に苦しめられるのか・・・

で、しばらく持ち歩く機会が多くて、自宅でik1200使ってなかったんですよ。

ちょっと長文打つ機会があって、自宅のPCの電源入れるまでもないな、ということでik1200とiPad Proを繋いで、さぁ打ってみるか・・・・と打ってみたらですね・・・・効かないんですよ、キーの一部が。

  • caps lock(英語⇔日本語切り替え)
  • d
  • シングルクォーテーション(enterのとなり)
  • enter

おいおいおいおいw

割りと重要なキーが使えないことに困惑するわけです。これはさすがになんも出来ない系じゃないですか!

原因がなにかわからないので、とにかく繋いだり外したり、iPad Proの電源On/Offしたり、リセットしたり、ついにはiPad Proを初期出荷状態にまでクリアしてみたり。

・・・いずれも駄目でした・・・。

そしてサポートへ・・・

情報を探してみたんですけれど、どうも自分にしか起きてない事象のようで、これは単純に機器固有の問題なのかもなぁ、とか。まぁ調べてみたらそもそも「SmartConnector」自体の不具合というか、そういうのも見つけたのですが(純正のキーボードの方が似たような事象に遭ってて交換されてたり)。

あぁ、ということは、またlogicoolのサポートに聞かなきゃいけないのかぁ・・・と若干落胆しつつも、まぁ安いものでもないし、ダメ元でサポートページに事象を説明。

今回は平日ということもあって、すぐに返信が来ました。まずは製品不具合かどうかの切り分けということで、iPad自体の電源On/Offとか。まぁさすがに「他のiPadと接続してみてください」ってのは(苦笑)・・・2個も持ってないっす、iPad Pro。

で、つい先程メールが届き、「交換」ということになりました(!)。
ありがとうございますlogicoolさん!

必要事項を明記したメールおよび製品シリアル番号のわかる写真を添付して先程返信済。ここから2週間以内に(書類の不備がなければ)発送してくれるそうです。で、モノが届いてから不具合製品を送り戻す、という仕様。素晴らしい。

ということで、戻ってきたらまた報告しますが、似たような事象が発生されている方、あきらめずにlogicoolのサポートへ!!!!

-Gadget
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

Apple Musicがやってきた!

ついにApple Musicがやってきました。 日本でも利用できるようになり、3ヶ月は無料お試し期間もあるので、早速登録しています。 いやぁ定額聴き放題ってすごいですね。 正直ここまでとは思っていませ …

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

NC機能付きBluetoothヘッドホンの真打ち「SONY WH-1000XM3」を買ってしまった

え?もう12月?まじですか!? とかいいつつ東京もここ数日はえらい暖かかった(というか暑かった)ですねぇ・・・そんな中、風邪引いてなかなかつらい日々を過ごしている今日このごろです。

2017年買ったもの〜その1 分離型Bluetoothイヤホン〜

あれよあれよという間に2017年度もあとちょっとで終わりなので、買ったもので今年を振り返ります(テキトー)。最初は「分離型Bluetoothイヤホン」です。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930