GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

今年もお世話になりました

投稿日:2014年12月30日 更新日:

早いもので2014年も終わりを迎えようとしております。あっという間でしたね。

年末年始は9連休ということで、盛岡に戻ってきております。明日から実家のある岩手県大船渡市にさらに帰省予定です。いろいろあって1/2までしか大船渡には居られないので、またいろんな方々にはお会いできずすみません。

先日、小学校の同級生から電話があり「年が明けてすぐに厄払いがあるからお前も参加しろよ!」と。ん?そうなの?と思ってみると、昭和49年生まれは来年(2015年)が本厄なんですね。ってことは今年は前厄だったのか。

ちなみに私は昭和50年生まれ。ただ、早生まれなんです。どうも「年度」で考えるみたいですね、この厄年ってやつは。

なので、私は今年は前厄だったようです。私自身はそんなに信心深いほうではないので、この手の話は「そうなの?」くらいであまり深刻にとらえないようにしてるのですけど、なんのかんの言って気にしてみたり。

今年はそういう意味では確かに厄年といってもいいかな、というくらいに、あまりいいことのなかった年でした。

特に2,3月とほぼ自宅で寝たきりみたいになっちゃった眼の病気。
これにはすっかりやられましたね。安静、ということで外出もあまりせずに自宅に引きこもる生活は、筋力がおちただけでなく、思考も含めてたっぷり脂肪がついたような、そんな感じでした。この後遺症というか、この1年はまったく調子が上がらずに過ごしてきた、そんな感じです。

せっかくですので、厄祓いはしておこう、と思っております。
小学校の同級生が主催するお祓いには、日程の都合で出席できないのですが、日をあらためて盛岡でお祓いをすることにしました。
来年、私が関わる皆様に、不幸がおとずれませんように、という思いも込めて、しっかりとお祓いしてもらいます。

そんなわけで、2014年、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年2月で40歳を迎える私ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸福珈琲

今日は天気が良いので自転車を、とか思ったのですが、愛用の靴(MERELL)がボロボロになってるので、新しい靴を買いに川崎へ。川崎にMERELLショップがあるので。 関連

no image

2年経過

おっと、気付いたらもう9月1日になっていました。 実は9月1日は個人的には意味のある日。 まず亡き父の命日。 そして、転職して上京してきた日。 父は昭和52年9月1日にくも膜下出血で急死しました。 3 …

無事に盛岡到着

いやー、やっと着いた。ってか寒っ!!! 関連

no image

シン・ゴジラ讃

先週のことですが、『シン・ゴジラ』を見てきました。 控え目に言って「最高」。「シン・ゴジラはいいぞ」。 関連

no image

前に運用してたBlogとの共存について考える

ちまちまとWordPressをいじって、なんかちょっと面白いかも、と思っている今日このごろ。 ってか元々はAWSの自習のためだったんだけどなー(苦笑)。 まぁそっちもいろいろやろうとは思ってるんですよ …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031