GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

2020年が(ようやく)終わる

投稿日:

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。
そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

ちゃんと明確にしておりませんでしたが、実は9月末より9年過ごした東京のマンションを引き払って、盛岡に帰ってきていました。
ただし「期間限定」です。

様々な事情があって(詳細は書きませんが)、どうしても帰る必要があり、盛岡でのリモートワークという形で現在勤めている会社のご理解、ご協力をいただき、盛岡に帰ってくることができました。

ただ、この時期の岩手県は「感染者ゼロ」ということもあって、非常にピリピリ。

なので、次のような手順を踏みました。

・盛岡まで新幹線で帰ってくる
・妻と義父が車2台で迎えにくる
・2m離れたところで再会(半年以上ぶり)
・妻が1台の車の鍵を置いて、義父とともに1台の車へ
・それを確認したら私が車の鍵をとって、もう1台の車へ
・そのまま分かれて、私は盛岡の自宅へ(妻は義父の家へ)
・そのまま2週間、一歩も外に出ずに隔離生活

妻子は妻実家で生活をすることで実現しました。

いや、これは笑い事でもなんでもなく、実際にここまでやらないといろんな理解を得られないだろう、という「自己防衛」によるものなんですよね。
そこまでやらなくても、という声もあるんでしょうが、そこまでやっても言われるときは言われるわけですから・・・。

まぁそんな感じで2020年の後半は、まさかの9年ぶりの家族での生活となりました。
だからといって、良かったとは言えないほど、世の中が閉塞感に満ちあふれているわけで、どういう形であってもやはり「ツライ年」であった、という感想になってしまいます。

大晦日になって、国内の感染者数も最大となり、そして大雪・・・。
なかなかに苦しい年を象徴するような日となりました。

明日から新しい年を迎えるわけではありつつ、まだまだ苦しい日々が続くことになりますが、一日も早く皆様が心の平穏を取り戻せますよう、お祈りいたします。

そんなわけで、本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何 …

no image

夏季休暇

しばらくBlogとか更新してなかった・・・ということで、久しぶりに。 えーと帰省しております、盛岡に。 夏季休暇ということで一週間お休み。 今回の帰省では、実家の大船渡にも帰省予定。 盛岡もまぁまぁ暑 …

風邪でダウン

頑張ってBlogを更新していこうと思っていたのだけれどなぁ。なかなか難しい。 まぁなかなか思うようには人生というものは立ち行かぬ、ということですかね。

丸福珈琲

今日は天気が良いので自転車を、とか思ったのですが、愛用の靴(MERELL)がボロボロになってるので、新しい靴を買いに川崎へ。川崎にMERELLショップがあるので。

深夜バスで盛岡 完結編(っていうほど大層なものじゃないけど)

5:45には盛岡到着してましたが、6:56現在まだ盛岡駅におります。。。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031