正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。
最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通に使えるようになってたんですが・・・また・・・。
最近のiPad Pro活用状況
自分が買ったときは2万円近くしてたのになぁ・・・今1万円くらいで買えるの???うーむ・・・。
それはさておき。
まぁこのケース付きキーボード、とにかくデカイし重いということもありまして、ほぼ自宅専用機になってたんですよ。最近はレザーケースに本体を入れて、Keys-To-GoというBluetoothキーボードとApple Pencilをあわせて持ち歩いておりました。
Keys-To-Goはとても良い製品だと思うのですが、キーピッチが小さいのと、しっかりと押してあげないと入力感知しないということもあって(これは私がメカニカルキーボードでサラッとタイピングする癖があるからなんだけれど)長文入力とかそういうのが必要なときにはやっぱり自宅に戻ってik1200に切り替えて使ってたりしたわけです。
またik1200に苦しめられるのか・・・
で、しばらく持ち歩く機会が多くて、自宅でik1200使ってなかったんですよ。
ちょっと長文打つ機会があって、自宅のPCの電源入れるまでもないな、ということでik1200とiPad Proを繋いで、さぁ打ってみるか・・・・と打ってみたらですね・・・・効かないんですよ、キーの一部が。
- caps lock(英語⇔日本語切り替え)
- d
- シングルクォーテーション(enterのとなり)
- enter
おいおいおいおいw
割りと重要なキーが使えないことに困惑するわけです。これはさすがになんも出来ない系じゃないですか!
原因がなにかわからないので、とにかく繋いだり外したり、iPad Proの電源On/Offしたり、リセットしたり、ついにはiPad Proを初期出荷状態にまでクリアしてみたり。
・・・いずれも駄目でした・・・。
そしてサポートへ・・・
情報を探してみたんですけれど、どうも自分にしか起きてない事象のようで、これは単純に機器固有の問題なのかもなぁ、とか。まぁ調べてみたらそもそも「SmartConnector」自体の不具合というか、そういうのも見つけたのですが(純正のキーボードの方が似たような事象に遭ってて交換されてたり)。
あぁ、ということは、またlogicoolのサポートに聞かなきゃいけないのかぁ・・・と若干落胆しつつも、まぁ安いものでもないし、ダメ元でサポートページに事象を説明。
今回は平日ということもあって、すぐに返信が来ました。まずは製品不具合かどうかの切り分けということで、iPad自体の電源On/Offとか。まぁさすがに「他のiPadと接続してみてください」ってのは(苦笑)・・・2個も持ってないっす、iPad Pro。
で、つい先程メールが届き、「交換」ということになりました(!)。
ありがとうございますlogicoolさん!
必要事項を明記したメールおよび製品シリアル番号のわかる写真を添付して先程返信済。ここから2週間以内に(書類の不備がなければ)発送してくれるそうです。で、モノが届いてから不具合製品を送り戻す、という仕様。素晴らしい。
ということで、戻ってきたらまた報告しますが、似たような事象が発生されている方、あきらめずにlogicoolのサポートへ!!!!
コメント