GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

オーボエでステージに乗りまっす(まさかの年内)

投稿日:2016年12月4日 更新日:

秋にWTB合奏団の演奏会にオーボエ奏者(カヴァレリア・ルスティカーナ前奏曲のみの出番ですけれど)としてなんとかステージ復帰したんですが、なんとオケに乗ることが決まりまして。2ndオーボエで、それも年内の本番っすよw

場所は関東圏とだけ言っておきます。日時とかどこのオケ乗るかってのはとりあえずまだ内緒(というか詳細をすべて知ってるわけじゃないんで)。

2000年からのお付き合い(ネットで言えばもっと前からだ)の某オーボエ奏者な方からFacebookのメッセージでお誘いをいただきまして。ベートーヴェンの交響曲第1番やエグモント序曲などといったプログラムで、2ndオーボエ奏者を探していて、ということで、お声掛けいただきました!

正直言うとオケの中でオーボエ奏者としてステージに乗ることなんて、もう無いんじゃないかと思ってたわけで、ちょうど自分の中でのオーボエ欲が高まってきたタイミングでこんなお話をいただけたわけで、本当にありがたいなぁ、と。

 

というわけで、今日は個人練習。

 

・・・えーと、オーボエってどう吹くんだっけ?

 

というくらいにボロボロでして・・・いやぁもう40も過ぎてるし、昔の貯金で食えるほど甘くはないですよねぇ。

まぁそれでもいろいろ意識することでなんとなく戻りつつはあるのですけれど。やっぱりリードがちょっと重いよなぁ・・・もう少し軽めのリードにするのがいいかなぁ。どなたか良いリード(完成リード)をご存知でしたら教えてくださいまし。(ちゃんと練習すれば今使ってるヨーゼフの完成リードで十分なんだけど・・・)

 

まぁさすがにいろいろヤバイ(ベートーヴェンの交響曲第1番の2ndオーボエ、地味にむずい!なんで中音のCがあんないっぱいでてくるんだ・・・)ので、毎日カラオケ通って1時間くらいは練習しないといかんかも・・・。

 

 

そんなわけで、オーボエ奏者としてまさかそれもこっち(関東)でオケに乗れるなんて、という若干興奮気味ではあるのですが、なんとか足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

詳細もうちょっとわかりましたら宣伝っぽい記事もかくので、皆様どうぞよろしく。

-Music
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

オーボエを吹かずにオーボエの練習をする

そういえば俺ってオーボエ吹きだったよね、と思いたち、カラオケBOXいってオーボエ吹いてきました。たまにはオーボエのこと書かないと自分でもオーボエ吹きだってこと忘れちゃうから(苦笑)書いておきますよっと。

無事に演奏会終了

ありゃ、気付いたら演奏会から1週間経ってるのか・・・ということで、盛岡で先週行われましたWTB合奏団第11回演奏会、無事に終わりました。

no image

ロリン・マゼールを偲ぶ

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) 今朝、起きてからTiwtterのTimeLine(TL)をチェックしていたら、ロリン・マゼール氏の訃報に接 …

正月進行

さて年が明けてもう2日目ということで、とりあえずのんびり過ごしております。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

2021/02/14

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

2021/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031