GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

息子の歯がヤバイ

投稿日:2016年4月9日 更新日:

気付けば4月に入ってたとか。
東京もすっかり春になっていて、というかむしろもう桜散っちゃってて全然お花見とかしないうちに気温も上がってこのまま初夏とか言わねーよな?みたいな感じであります。

で、盛岡にいる息子の歯がヤバイんですよ。


ヤバイ、っていうのはどういう意味かというと、ヤバイんです(苦笑)。

息子も10歳になったわけですが、ほぼ乳歯のくせにやたら歯並びが良くて。
思ったよりも生え変わりがないというか、乳歯がグラつかないんです。

歯科で検診してもらったら、あまりにも乳歯がしっかりと並んじゃってるもんで、もしかすると永久歯が真っ直ぐ生えてこないんじゃないか?という話になり、矯正歯科を紹介されまして。

私は一緒に行けなかったのですが、あとで報告を聞くと、やはり永久歯が変に生えてくる可能性があるのと、歯と歯がくっついて溶けてしまう可能性もある(????)とか。
で、とにかく乳歯を2本ほど抜歯して、埋まっている永久歯を引っ張り出す(歯肉を切開して)とかそういう話になりまして。

報告を受けた時には「マジですか・・・」と。
正直、歯並びについてはあんまり身近でそういう話を聞いたことがなかったもので、息子ほんとに大変だわ・・・と。

とにかくこれから頑張ってもらわないといけなくて、金銭的な負担よりも息子のこれからが大変だよなぁ、という方で軽く落ち込んでみたり・・・まぁ落ち込みたいのは息子の方なんでしょうが、当の本人は割とケロッとしてるとか。まぁこれからどう大変なのか、がまだわからないからなんだよなぁ。

で、矯正の前に、まずは普通の歯科で乳歯を抜いちゃいますよ、ということで、乳歯を抜く日がやってきました。
まぁその後にやってくる処置のことを考えれば、乳歯なんて根っこもたいしたことないですからね、麻酔うってちょいっと抜いてもらうんでしょう。

息子は「いやだなー、麻酔するっていってもあの麻酔がいやなんだよー」と。まぁわかる。この年齢になっても歯医者で麻酔ってやっぱり嫌だもん(苦笑)。

そうはいっても、たいしたことないんだからさぁ、まずはさくっと抜いちゃおうぜー、みたいな話をしてたんですよ。

で、仕事してたら妻からメッセージが届きまして。
息子、抜歯頑張ったからゲーム買ってあげた、と。

いやいやいやいや、いくらなんでも乳歯の抜歯でそりゃちょっと甘すぎないっすか????
たかが乳歯の抜歯でさー。

そしたら、抜いた歯の写真が送られてきまして。

ふぁっ!?!?!?!?

そ、それ・・・乳歯なの?????????
なんなのその歯根・・・・。

で、これまで抜けた乳歯との比較写真が届きました。

お、おおお・・・なんなの今回の歯・・・・。

こんなのが埋まってるわけですから、そりゃー乳歯も抜けないし、永久歯だって変な生え方するわ・・・・。

「来週、もう一本抜くんだよ」

速攻で息子に謝りましたよ・・・すまん、気軽に「たいしたことないから」とか言って・・・。

で、翌週にも無事に抜歯したとか。
写真はいま手元にないですが、この写真のものよりも大きい歯でした・・・。
(ちなみに2度目の抜歯は慣れたのかあまりたいしたことは無かった、とのたまっておりました>息子)

まぁとはいえこれからまだまだ大変なのが続くわけで、とにもかくにも息子にはなんとか踏ん張っていただきたいところでございます。

いやー・・・それにしても・・・乳歯ってあんなになるのね・・・。
なかなか歯が抜けないなぁ、というお子様をお持ちの親御さん、ぜひ一度歯科での検診をお勧めいたします。

Posted from するぷろ for iOS.

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何 …

イブの夜はケーキを食べる

腰痛は今日も引き続き。なんだかなぁ。午前中は自宅でうだうだやっていて、昼ご飯を食べるついでに外出。

朝からグラコロとか無謀

(中身はなんにもない日記なのでスルー推奨) 週末の朝。この週末はプライベートで心配事が(主に明日)あるので、慌てず騒がず落ち着くことにする。

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

no image

さようなら30代、こんにちは40代

えーと、2/14で40歳になるらしいです。 振り返ってみると。 30代は思い悩んだ10年でした。 なにに悩んだのかもよくわからない、というのがこの30代の悩みの深さであり、浅さでもある気がしてます。 …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930