GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

Appleの新製品発表とかの所感

投稿日:

久々のBlog更新は、まあAppleの話。

iMac Pro、iMac、iPad Proの新サイズといったあたりが目玉だったけど、MacBook Proまで刷新とはw 早すぎだろw
iOS11は良さげなんだけど、いよいよMacOSとの垣根が下がってる感。ファイル管理出来るように、というのはかなりビジネス向けに寄せてる気が。

新しいMac OSはHigh Sierraか。実はまだSierraにすらしてないんだよなー。
アクセサリ周りではApple tvがAmazonプライムビデオに対応したとか、iPad Pro向けのsmart keyboardに日本語配列が出るとか(俺にとってはどーでもいい話だけど待ってた人が多いのも事実)。
HomePodは日本発売まだしないみたいなので評価は保留。

でも個人的には発表外のマイナーチェンジされたMacBookとMacBook airが気になるw
MacBookはCore Mだけじゃなくi5/i7も選べるし、最大16gbメモリ搭載可能。
keyboardもProに使われてる新型バタフライkeyboard。
airはこっそりマイナーチェンジだけど、多分これが最後のアップデートかなぁ。

開発者向けのイベントで、ここまでハードウェア絡みの発表が大量にされたのは初かなぁ。
とはいえ、まあなんというか全体的に既存モデルの底上げという印象で、このタイミングでハードウェアの話をここまでしなきゃいけない(MacBook Proとか、前回モデルの不評を早く取り除きたい一心で出したんだろうな)のは、逆にAppleを取り巻く環境の厳しさが垣間見えるというか。

まあ今のところはiPad Pro12.9インチでほぼほぼ満足してるんで、新しく何か買うか、と言われると微妙かなー。
MacBookには一瞬揺らいだけど(揺らいだのかよ)。

詳しく見たい方は下記リンク参照。

サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ|ギズモード・ジャパン

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ただのデカイiPadからの卒業・・・Apple Pencilがやってきた

iPad Pro 12.9インチが我が家に来てから、とても快適なコンテンツ消費生活を送っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ってかそれって結局ただのデカイiPadだよね、というツッコミに、全くな …

ik1200はホントそのあとどーなってしまったのか(続々報)

以前から勝手に騒いでおりましたLogicoolのiPad Pro専用キーボードCREATE(ik1200)がどーなったのか。続々報が入っておりますのでお知らせいたします。 関連

Hey! Siri! と言ってみたら・・・

iOS8によって、あのSiriがグレードアップした、という話なので、試してみました。 iOS8から、電源に接続されている状態ならば、iPhoneに対して「Hey! Siri!」と呼びかけると、Siri …

Outlook for iOSの使い心地が戻ってきた(2017/02/19現在)

iPhoneとiPad Proがもはや手放せないAppleの使徒ですこんにちは。でもなぜかメールアプリと予定表アプリはMicrosoftのOutlookを使ってるんですけどね。 関連

Apple Musicがやってきた!

ついにApple Musicがやってきました。 日本でも利用できるようになり、3ヶ月は無料お試し期間もあるので、早速登録しています。 いやぁ定額聴き放題ってすごいですね。 正直ここまでとは思っていませ …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年6月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930