GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

Appleの新製品発表とかの所感

投稿日:

久々のBlog更新は、まあAppleの話。

iMac Pro、iMac、iPad Proの新サイズといったあたりが目玉だったけど、MacBook Proまで刷新とはw 早すぎだろw
iOS11は良さげなんだけど、いよいよMacOSとの垣根が下がってる感。ファイル管理出来るように、というのはかなりビジネス向けに寄せてる気が。

新しいMac OSはHigh Sierraか。実はまだSierraにすらしてないんだよなー。
アクセサリ周りではApple tvがAmazonプライムビデオに対応したとか、iPad Pro向けのsmart keyboardに日本語配列が出るとか(俺にとってはどーでもいい話だけど待ってた人が多いのも事実)。
HomePodは日本発売まだしないみたいなので評価は保留。

でも個人的には発表外のマイナーチェンジされたMacBookとMacBook airが気になるw
MacBookはCore Mだけじゃなくi5/i7も選べるし、最大16gbメモリ搭載可能。
keyboardもProに使われてる新型バタフライkeyboard。
airはこっそりマイナーチェンジだけど、多分これが最後のアップデートかなぁ。

開発者向けのイベントで、ここまでハードウェア絡みの発表が大量にされたのは初かなぁ。
とはいえ、まあなんというか全体的に既存モデルの底上げという印象で、このタイミングでハードウェアの話をここまでしなきゃいけない(MacBook Proとか、前回モデルの不評を早く取り除きたい一心で出したんだろうな)のは、逆にAppleを取り巻く環境の厳しさが垣間見えるというか。

まあ今のところはiPad Pro12.9インチでほぼほぼ満足してるんで、新しく何か買うか、と言われると微妙かなー。
MacBookには一瞬揺らいだけど(揺らいだのかよ)。

詳しく見たい方は下記リンク参照。

サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ|ギズモード・ジャパン

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「パスワード生成」には「キーチェーンアクセス」が使えるね、というお話

こんな記事を見かけました。 ぼくのかんがえたさいきょうのセキュリティたいさく。ログイン編 良い記事だなーと思って読みつつ、1passwordって高いんですよね・・・。 関連

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

Nintendo Switch?買わないけど、信長の野望やろうぜ!

そういえばNintendo Switchがいよいよ発売のようですね。買わないですけど。 関連

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何 …

乾燥する冬に負けないための準備アレコレ(スキンケア編)

東京の冬はツライです・・・岩手に35年間住んでた私が、この6年で得た結論はまさにコレ。寒さとか雪とかそういうのは圧倒的に東北である盛岡の方がツライのですが、そうじゃなく。そう、東京の冬はとにかく「乾燥 …

2017/12/14

えびそば一幻って初めてだったけど美味いね

今日は客先直行。 関連

2017/12/13

美味い蕎麦を堪能する

昨日の出張の疲れがなんか微妙に抜けてないような、そんな感じの今日。 オフィスで仕事しつつ、胃腸の調子もあまりよくないというか、全体的にだるい感じだったので、今日は昼に美味い蕎麦を食べたい気分に。 関連

2017/12/12

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

2017/12/12

飛行機で日帰り出張(ラーメン付き)

今日は日帰り出張。疲れた・・・。 関連

2017/12/11

SNSをまた少しずつ活発に

最近Blogとかのほかに、TwitterとかFacebookとかInstergramとかの活動もちょこちょこ増やしつつある今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年6月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930