GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

謹賀新年

投稿日:

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年代が始まりました。
新たな一年のスタートということになりますが、新たな10年の始まり、と位置づけることもできそうです。
今年はオリンピックイヤーということもあり、夏にかけて日本も(良くも悪くも)盛り上がると思いますし、そういう意味では景気概況も上向きにはなるかもしれません。
ただ、オリンピックが終わった後はなかなか苦戦するのが目に見えているわけで、いろいろ覚悟を持ってこの10年は臨まなくてはならない、と勝手に思っております。

2月になれば自分も45歳ということで、アラフォーどころかアラフィフということになりまして。
以前は(というかいまも)45歳の自分なんてまったく想像もしていなかったわけで、そうかぁもう50歳というのが見えるのか、と驚きとともに困惑しているような感じです。

以前は豊富な抱負という感じでしたが、最近は抱負をあえて絞って命中率を高めたいと思うようになりました。(数撃ちゃ当たる、からの進歩、と思い込んでいます。決して夢や希望より現実を見たというわけではないですねたぶんきっと)
まぁ夢のような話をしても仕方ないので、現実的な路線で今年の抱負を。

身体を締める

昨年の健康診断で肝臓がひっかかりまして(脂肪肝でした)。
肝機能障害という診断って、なかなかワードに込められた負のイメージが強いもんで、これはもう焦るわけですよ。

ただ、これは自覚があって。
忙しさにかまけて食生活が乱れに乱れまくってました。

なんといっても「食べすぎ」。
三食おなかいっぱい以上に食べて、甘いものやジャンクフードのようなものもつまんでしまうという事実。
食生活の乱れを認識しつつも、野菜摂れば少しはマシだろ、ということで野菜ジュースとかを飲むわけですよ。

まぁね、野菜ジュースって「ジュース」なんですよね(苦笑)。
あと、食事のバランスが悪いのもそうですが、摂取カロリーがとにかく多い。
そこに来て胃も悪いわけですからね・・・内臓に負担をかけながら暴飲暴食みたいな感じになってたわけです(ただし酒は飲まない)。

運動、というのもまぁその通りですが、私のように普段からほとんど運動しない(たまに筋トレ)人が突然走ったりするのは、続かない上に怪我につながるわけです。

なので、12月は摂取カロリーを大幅に減らしつつ、食事のバランスの見直し、食べる順序(野菜~タンパク質~炭水化物)、よく噛む、といった形で体質改善を図りました。
甘いものを控えて、飲み物も白湯、緑茶、コーヒー(胃のこともあるので量は抑えた)のみ。
なるだけ「空腹」の時間を作るように、胃に負担のかからない状態(そのために「よく噛む」)としました。
パン、ラーメン、おにぎりだけ、は一旦タブーとして、麺類食べたかったら蕎麦(それもよく「噛む」)にして、米も玄米に変えたりしました。
低糖質ダイエットのような急激な体重変化のメソッドとかはあえて採用せず(炭水化物の量自体は減らしましたが、これはどちらかといえば「全体量をへらす」という一環です)、温かいものを作って食べるようにしています。
あとはゆで卵を一日に1~2個食べるようにしました。
コレステロールに影響があるとかないとかいろいろ論争はありますが、そもそも卵をあまり摂っていなかったんですよね。

その結果、再検査では正常値の範囲ど真ん中の数字になり、医師に「これ、かなり節制した???」と驚かれました。
実際、体重も5kgほど落ちています。

もちろん食べ物だけじゃないですが、激しい運動とかはしていません。
軽い筋トレ(続けられるレベル)をゆっくりやったり、普段より歩く速度を上げたり、億劫がらずに部屋の中でも身体を動かす(椅子から立ち上がる、しゃがむなどの動作を意識してやるようにした)ということを意識しました。

おかげで身体も非常に軽くなり、ぼーっとすることも減りました。
書籍を読んでも内容が読み取りやすくなった気がします(まぁこれは気分の問題とは思います)。

ひとまずここまではなんとか年内には達成したので、後はこの状態を維持していきたい、というのがまず今年の抱負の一つです。

離れて暮らす妻子には、やはり健康のことで心配をかけたくないですからね。
そして単に摂取カロリーを減らすだけでは不健康というのもありますから、筋肉量も上げつつ、という方向で。
この筋肉量も、別に何かスポーツをするため、とかそういうことではなくて、将来自分が年齢を重ねていった時に、自分の身体を支えたりできる筋力を今から作って維持していく、という思いのほうが強いです。
人に迷惑をかけられることはあっても、人には迷惑をかけないように年齢を重ねていきたいですからね。

なので「身体を締める」というのは抱負というよりもこれから先の自分の「命題」でもあるかな、とも思ったりしています。

そんなわけで今年もよろしくお願いします

本当は音楽活動とかについても書けたらいいのかなぁ、とも思いましたが、今年はちょっと仕事がハードモードな雰囲気がアリアリなので、隙間を縫いながらなんとかオーボエを吹いていこう、というくらいです(ステージ乗る、とかそういう大層なことはちょっと言えません)。
後はタイミングありき、ということなので、うまくタイミングが合いましたら皆様よろしくです。

そんなわけで、2020年、本年もどうぞよろしくお願いします。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ということで「仕事納め」

一足お先に、本日で2015年の仕事納めとなりました。会社は来週月曜まで営業してるのですが、私は月曜お休みいただき、年末年始休暇に突入しました。 そんなわけで現在新幹線に乗って盛岡へ向かっているところで …

飛行機の中で

長い年末年始が終わり、今日から社会復帰。 先週金曜には出社してるし休み中もなんかいろいろ仕事はしてましたけど、まぁ社会復帰に向けたリハビリのようなものでしたからw

今季初の雪かき

盛岡帰省初日に、いきなりの雪ですよ!まさかの積雪!

アタリっちとデュトワとGoProと

この時期、品川近辺の企業な皆様がお世話になっている「インターシティ品川」では、アタリっちと呼ばれる「くじ」を引くんです。今年もそんな季節なんですね。

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

2020/01/14

飛行機の中で

長い年末年始が終わり、今日から社会復帰。 先週金曜には出社してるし休み中もなんかいろいろ仕事はしてましたけど、まぁ社会復帰に向けたリハビリのようなものでしたからw

2020/01/02

正月進行

さて年が明けてもう2日目ということで、とりあえずのんびり過ごしております。

2020/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019/12/31

今年もお世話になりました

2019年ももうすぐ終わり。あっという間に2010年代も終わりになり、次の10年が始まるという感じですね。  

2019/12/27

仕事納め

気付いたら新幹線乗ってる・・・。 ということで、無事に仕事納め、帰省のための新幹線車内であります。 今年はなんかやたらと忙しかったこともあり、帰省してゆっくり休むということがほぼ無かった(夏季休暇も取 …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031