GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

アイスクリームのてんぷら

投稿日:2014年9月30日 更新日:

今日で9月が終了ですね・・・いやー早いなぁあっという間だなー。10月になるということは、秋が来る(衣替え)という事なので、夏も今日で終わりかぁ、という気分です。

なので、今日は夏の終わりを噛みしめる事にしました。

職場は品川駅からちょっと近いところにあるんですけれど、「インターシティ」っていうビルがあってですね、そこでよく弊社の社員はお昼ご飯を食べてたりするわけです。そこではよくクーポン券を配っていて。削るとそこに「500円券」とか書いてるやつですね。そのクーポンのハズレ券を何枚か集めて、ある特定の日にくじを引くと、景品があたる、っていうのを年に何回かやっています。

そのくじで、3000円の食事券が当たったんですよ!9/30期限なので、今日までしか使えないんですけどね。インターシティ内部でのみ使用出来るんです。

職場の皆様のご厚意で、私が使って良いことになりました!ありがとうございます!

ということで、今日は天ぷら食べてきました!
天ぷら つな八 品川インターシティ店」です!

秋のおすすめメニュー「桔梗」をオーダー。

(天ぷら)
えび二本
季節の魚介二品
(しらすのり巻き 椎茸えび詰め)
季節の野菜四品
(しめじ えりんぎ 山えのき 舞茸)
大和芋のり巻き
小えびのかき揚げ

ご飯 味噌汁 お新香

▼ご飯 味噌汁 お新香。ご飯はお代わり自由。

▼えび二本 季節の野菜四品。

▼季節の魚介二品。

▼大和芋のり巻き 小えびのかき揚げ。

いやー、本当に美味しかった!
一足早く秋を堪能した感じでしたねー。ぎっくり背中やってる最中で痛み止め飲んでるもんで、お酒は控えましたが、これ、日本酒とか飲みたくなる感じではありました。

で。

いやー、食べたなー、と思って、カウンターをふと見てみたら・・・・。

あ、あ、あ、アイスクリームのてんぷら!!!!!!!!!!!!!!

店内で思わず声が出ちゃった!!!

いや、なんでこんなに驚いたかというと、もうね、アイスクリームのてんぷら、ってのは幼少期の思い出なのです。強烈な思い出なのです!!!

小学校低学年の頃、図書室にあった「アイスクリームのてんぷら」という本が好きで好きで、何度も何度も借りて読んだのです。

この本の中で、アイスクリームのてんぷらの作り方が載っていて。バニラアイスをカステラに包んで、衣つけて揚げるというもの。写真付きで載っていて、子供心に「冷たいものを天ぷらのように熱い油に投入して作っちゃったら、溶けちゃうでしょ!!!」と思いながら、いつか、いつか食べてみたい!!!と思っていたものなのです。

親にもお願いしたんですが「そんな気持ちの悪いものを作る気にはなれん!」と一蹴されてですね・・・・(そういえばグラタン作って欲しい、って頼んだ時も同じ理由で却下されたのを今思い出したわ)。

大人になっていく過程で、このこと、正直忘れてたんですよ・・・・。

まさかこんなところで出会うとは!!!!!!

ということで早速オーダー!!!!

▼これです!!!!!

一口食べてみました。

さくっ

うおぉ!!!!!!

周りサクサクなのに、アイスクリームは溶けずにしっかりと残っている!
周りが温かいのに中は冷え冷え!
そう、間にちゃんと「カステラ生地」が入っているんですよ!
まさに夢に見た造形!
これか、これがおれが小学生の頃に食べたかったものなのか!ものなんだな!そうなんだな!!!!

もうカウンターにいながら泣きそうになりましたよwwww

子供の頃に一気に気持ちが戻って、そこから今この瞬間までの30年以上の月日が一気に脳内を駆け巡る!!!
あぁ、こんな事ってあるんだなー・・・・。

大満足で店を後にしながら、しばしその余韻に浸っておりました。いやー本当に美味しかった!

・・・ちなみに食べ過ぎて途中で気持ち悪くなり、帰りの電車を途中下車して薬局で胃腸薬買って飲んで少し落ち着いてから帰宅したのはここだけの話。

そんなわけで、夏の終わりに、一足早い秋の味と、子供の頃の夢の味を堪能した、とってもとっても濃い夕食なのでした。
ごちそうさまでした!!!!

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

総統がガルパン劇場版をご覧になった模様です(?)

(なんか「ガルパンの話がない」って言われたので急いで書くw) みんなー、ガルパン見てるー!? というわけで、ガルパンのお話です。 いや、ガルパンってなんだよ???という話ではありますけれど。

高速バスを使用する時の準備(グッズ)

これから深夜バスに乗って盛岡帰省します。 前回バスを使ったとき、アイマスクや耳栓、首マクラといったものを全く持たずに乗ってしまって非常に苦しかったもんで、今回は準備万端。

あけおめことよろ

もうなんか9日とかになってるんでいまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

ゆく年くる年

早いもので2016年もおしまい。 実家の大船渡で、正月を迎える準備をしつつ。

no image

そういえば三連休

そういえば三連休でした。 で、盛岡に帰省してきました。 月に一回程度のサイクルで帰省してるんですが、東京暮らしがもうすぐ3年目を迎えようとしていても、やっぱり盛岡はホームタウンだなー、と毎回思いますね …

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

2021/02/14

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930