今年もお世話になりました

Diary

早いもので2014年も終わりを迎えようとしております。あっという間でしたね。

年末年始は9連休ということで、盛岡に戻ってきております。明日から実家のある岩手県大船渡市にさらに帰省予定です。いろいろあって1/2までしか大船渡には居られないので、またいろんな方々にはお会いできずすみません。

先日、小学校の同級生から電話があり「年が明けてすぐに厄払いがあるからお前も参加しろよ!」と。ん?そうなの?と思ってみると、昭和49年生まれは来年(2015年)が本厄なんですね。ってことは今年は前厄だったのか。

ちなみに私は昭和50年生まれ。ただ、早生まれなんです。どうも「年度」で考えるみたいですね、この厄年ってやつは。

なので、私は今年は前厄だったようです。私自身はそんなに信心深いほうではないので、この手の話は「そうなの?」くらいであまり深刻にとらえないようにしてるのですけど、なんのかんの言って気にしてみたり。

今年はそういう意味では確かに厄年といってもいいかな、というくらいに、あまりいいことのなかった年でした。

特に2,3月とほぼ自宅で寝たきりみたいになっちゃった眼の病気。
これにはすっかりやられましたね。安静、ということで外出もあまりせずに自宅に引きこもる生活は、筋力がおちただけでなく、思考も含めてたっぷり脂肪がついたような、そんな感じでした。この後遺症というか、この1年はまったく調子が上がらずに過ごしてきた、そんな感じです。

せっかくですので、厄祓いはしておこう、と思っております。
小学校の同級生が主催するお祓いには、日程の都合で出席できないのですが、日をあらためて盛岡でお祓いをすることにしました。
来年、私が関わる皆様に、不幸がおとずれませんように、という思いも込めて、しっかりとお祓いしてもらいます。

そんなわけで、2014年、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年2月で40歳を迎える私ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました