GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

Outlook for iOSの使い心地が戻ってきた(2017/02/19現在)

投稿日:2017年2月19日 更新日:

iPhoneとiPad Proがもはや手放せないAppleの使徒ですこんにちは。でもなぜかメールアプリと予定表アプリはMicrosoftのOutlookを使ってるんですけどね。

iOS版Microsoft Outlookが一時期使い物にならなくなった


Microsoft Outlook – メールと予定表
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

MacのOutlookは使ったことないんですが、このiOS版は最高です。メール、予定表、ファイル、連絡先を一元管理できます。メールはスワイプ操作が可能ですし、予定表は以前たいへん評価の高かった伝説のアプリ「Sunrise」が元になっています。大変使いやすくて、純正アプリではなくGmailアドレスやキャリアメール(au)なんかも統合してコレ一本で管理してました。

ところが。

今年に入ってからのアップデート後、新着メールの通知がやたらに遅いという事態が発生。

私にとって(特に仕事メールに関しては)通知命な部分があるもんで、迅速な対応に支障をきたすレベルです。それも、何故か時間が経ってからまとめて新着メールを通知してくるんですよ。しかもOutlookでサーバにメール見に行っても最新メール拾ってこない(それどころか読み込みから戻ってこない)。

さすがにちょっと使い物にならないので、純正アプリやGmailの通知設定を生かして、通知はそちらで見るようにしたんです。でもやっぱり今まで一つのアプリでやってた作業を複数のアプリに分けるのはちょっと・・・。
(ちなみにiPhone初期化も試したけどダメでした・・・というかそのせいでとあるアプリの設定が消えてしまってアタフタしたのですがそれはまた別の話・・・ってかバックアップの意味・・・) 

 

まぁ戻ったんですけどね(今は以前のように使い心地が戻ってる)

そうこうしてるうちに、先日アップデートが来まして。現在のバージョンはすっかり元に戻りましたとさ。よかったよかった。

とはいえ、またこうした事態を防ぐためにも、多分代替アプリとかを探しておいたほうがいいのかもなぁ、とかは思いましたねぇ。普通にメールを受信して、通知も遅れず、返信も出来て、スワイプでメールを処理できるようなもの。なんか良さそうなの無いかなぁ・・・。

 

(ちなみにここ数日でBlogのテーマやら何やらいろいろ変えてたもんで、どーでもいい投稿がチマチマされてるのはまぁお許しくださいませ)

-Gadget
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

iPhone6 plus、届く!

ついにきたー!!! 関連

Hey! Siri! と言ってみたら・・・

iOS8によって、あのSiriがグレードアップした、という話なので、試してみました。 iOS8から、電源に接続されている状態ならば、iPhoneに対して「Hey! Siri!」と呼びかけると、Siri …

Nintendo Switch?買わないけど、信長の野望やろうぜ!

そういえばNintendo Switchがいよいよ発売のようですね。買わないですけど。 関連

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年2月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728