日記という名のガルパン鑑賞記(最終章第1話みてきました)

Diary

ちょっと某youtuberさんに感化されて、VLOGとか撮ってみたくなってる今日このごろいかがお過ごしでしょうか。アクションカメラほしいなぁ。

ちなみにちょっと真似してiPhone8でいろいろ動画撮ってみましたが、手ブレがひどくてあとで自分でみて酔いそうになったので、やっぱりジンバルとか買わなきゃ駄目なのかなぁ・・・とか思ってあぁ、こうやってみんな散財していくんだなぁ・・・と遠い目になりました。

ってか、drikin editorとか昔使ってましたよ・・・懐かしいなぁ・・・。 (ちなみにdrikinさんは帰国したときに品川近辺に宿をとられるもんで、動画に見知った場所がバンバン出てきて、それでより一層親近感が勝手に湧いている今日このごろです)

甘い朝食・・・

さて、今日はすでにチケットを予約していたガルパンの映画を見る日です(なんだそりゃ)。

自他ともに認めるガルパンおじさんでありますが、今日公開されるガルパン最終章第1話(ちなみに全6話の予定)、やっぱり初日に見たくて・・・。

それで、というわけではありませんが、今朝はやたら早く目が覚めてしまって(5:00)。 もう一回寝ようかな、とも思いながら、まぁせっかく目が覚めたんだし、ということで軽く筋トレしたり軽くその辺散歩したりしつつ、朝ごはん食べにいこう、と思い立ちまして。

品川駅高輪口にある「マンゴーツリーカフェ」にいきました。

朝からやたら甘そうなメイプルパンケーキとか食いつつ。 ってかここのパンケーキはしっとりしつつもしっかりと歯ごたえのあるボディで、食べごたえのある感じでした。コーヒーもなかなか美味しかった。

IMG 0133

本当は長居したかったのですが、なんだか店内が混んできたので、すぐに移動。

もうちょっとコーヒー飲みたかったんですけどねー、ということで、別のところでコーヒー飲み直すことに。

品川のシーズンテラスというところにカフェがいくつか入ってるので、少し歩くのですが行ってみたら・・・なんと土日は10:00からなのね・・・(まだ9:00台だった)。

なんか待ってるのもアレなんで、品川からさっさと移動。 結局自分の住んでるところの駅のドトールでコーヒー飲み直したり(いつもどおりだ)。

そこで本読んだりして過ごしたあと、早めに川崎に移動。

川崎ヨドバシ・・・ってそういえばマルイはあのビルから撤退するんだよね?

マルイがいなくなったらヨドバシだけでやっていくの?どうなんだろう???

そんな心配はさておき、とりあえずヨドバシでいろいろ物色。 アクションカメラやMacBook、トラックボールやキーボードを物色したり。

logicoolの親指トラックボールの高いやつ、あれ、メチャクチャいいね・・・。

これ、ほしいなぁ・・・(ちなみに自分は下位機種を最近購入して、そのうちBlogネタになる予定)。

気付いたらもう14:00くらいだったので、ラ・チッタデッラ(映画館のチネチッタ川崎が入ってる複合施設)へ向かいます。

なんか蚤の市とかやっていてこちらも凄い人。 とりあえずお腹も空いてきたので、施設内のイタリアンでイカスミトマトパスタを食べたり。 うまし。

IMG 0154

食べ終わったのでチケットを発券。 事前にネットで購入していたので、発券機で発券すれば終わり。

あとは時間になったので、そのまま映画館内へ。 (あ、パンフレットも買ったりしましたねそういえば)

さてガルパン・・・

えーと、映画は面白かったです。 劇場で見るべき、というのは主に音響的な意味で、立体感と迫力のあるサウンド(主に戦車)は、やっぱり映画館のようなところで大音量で聴くのがよいかと。

全6話の最初の1話ということで、1時間くらいの内容。 内容はネタバレになるんであまり言いませんけれど、劇場版というよりはテレビ版の流れ、という感じ(時間軸が、というのではなくてコンセプトが)。 劇場版のスケールの大きさよりは、やっぱり少しスケールは小さい感じですが、まぁそれがいいというのはあります(下手に劇場版の延長でスケールを広げないのは正しいと思う)。

あぁ、1話ということなので、当然いいところで終わりますw 待て次号!みたいな。

それからオープニングの主題歌は最終章ということで新しくなっており、このオープニングアニメがいいです。凄くいいです。私はこれかなり好きです。このオープニングだけ何度も見たい(もちろん本編もなんだけど)。

あとエンディングはいつものエンディング、といいたいところですが、バックはオケです。オケサウンドで、えらいゴージャスになりました。最終章バージョンということでこちらも素晴らしいです。

あと劇中で使われる音楽も、編曲というよりも知っている曲に「続き」が書いてあるみたいな感じです。 劇伴はどうしても同じフレーズの繰り返しが多くなる場合が多いですが、わざわざ終結部を書き足してるような感じで、これサントラほしいですね。

多分もう一回くらい見に行くと思います。でもまぁ劇場版のときみたいに10回以上(20回はいかなかった)通うみたいなことはしないです。

ガルパンの劇場公開は、基本的に「アトラクション」だと思っていて。 正直言ってストーリーはかなりご都合主義だし、内容も深くはない(細かいこだわりはよくわかるけれど根底は「スポ根モノ」だと思います)感じ。 でもそのわかり易さの上に、リアリティの高い(「リアル」を追求しているのではないことに注意)設定なんかを盛り込んだファンタジー、という意味では、もうこれは遊園地のアトラクションみたいなもんでして。 ジェットコースターとか別にストーリーなぞりたくて乗らないじゃないですか。乗ってるときの快感を味わうために乗るというか。 ガルパンの映画はそんな感じです、基本。

ガルパンはまぁいろいろ語りたくてもこの一言で終わらせるのがお約束なのであえて。

「ガルパンはいいぞ」

IMG 0155

話はかわり。

映画の予告編が最初にいくつか流れまして。もちろん来週公開されるスターウォーズ(これも見にいきたい!)なんかも流れたんですが、それと合わせていくつかこれから公開される日本アニメの映像が流れました。

  • ガッチャマン
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • マジンガーZ

昭和かっ!?

なんというか、日本のアニメがー、とか言いつつも、結局昔のコンテンツ頼みなんだよなー、とか思っちゃうのは、お金落としてくれる客層の多くがアラフォー(このままアラフィフも入ってくるだろう)だからということなのかなぁ、とか。

ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、ガッチャマン、ヤマト、マジンガーZだけじゃなく、ガンダム、ドラゴンボール、デビルマン、タイムボカン・・・。

我々(アラフォー)世代からすれば、名探偵コナンとかは比較的新しめのコンテンツに見えちゃうけれど、あれだってもう20年くらい経ってるでしょ・・・(アニメは1996年からだそうで・・・)。

コンテンツの息が長い、と言ってしまえばそれまでなんだけれど、なかなか新しいコンテンツって勃興してこないんだなぁ、とか。 そういう意味ではガルパンって、もちろんガルパンおじさんに代表されるようにアラフォー世代とかも買い支えてるコンテンツなんだろうけれど、この5年でここまでのコンテンツになった、というのはもっと若い世代にも訴えかけられていたという意味では稀有なコンテンツなのかも。

老若男女が楽しめる、という意味では、ももクロと同じニオイを感じるわけで。

  • お色気無い
  • ギスギスしない
  • 困難に立ち向かう姿
  • 友情の物語
  • 高めの年齢層に訴えかけるコンテンツ作り(ももクロはプロレス、ガルパンは戦車)
  • リアルな人たちの盛り上げ(ももクロはモノノフ、ガルパンは大洗とファン)

そっかー、ももクロとガルパンは共通点があるんだな!だから俺こんなにハマるのか(注意 今日は自宅で酒のんで酔ってます)。

まぁそんな感じで(雑!)、今日はいろいろ楽しい日でした。

さて、来週はスターウォーズ!!!こちらも楽しみだ!!!

IMG 0161

コメント

タイトルとURLをコピーしました