GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

今年の妻子接待まとめ(GW)

投稿日:2016年5月7日 更新日:

あっという間に今年のGWも終わりました。
今回は風邪をひいてしまって、それも結構厄介で(そしてそれは今も続く)、ツライ・・・。
とはいえ、妻子とともに濃密な時間は過ごせたかなぁ、と。


今回家族みんなが「行ってよかった!」というのは二箇所で、「神宮球場」と「ルノワール展」。
それ以外は、まぁ妻か息子のどちらかが「うひー、もういいよー」となってしまったという感じでして(苦笑)。

神宮球場は、まぁ巨人ファンである息子にとってはボロ負けという結果ではありましたけれど、それでもヤクルト選手のホームランがバンバン見れたし、東京音頭も見れたしw

妻のほうは野球にあまり興味なかったはずなのに「球場で見るとこんなに面白いんだね!」と大興奮でした。
まぁ私はもう体調最悪で(苦笑)、寒気と喉の痛みと必死に戦っていて、あまり試合内容とか覚えてないんですが。
来年のGWも野球観戦はちょっとプログラムにいれよう。

それから、ルノワール展、これが意外に(失礼)素晴らしかったです。まぁ行ったのは5月2日ということもあり、会場が比較的空いていた(あと閉館の1時間前だったというのもある)というのもあって、ほっと一息つけてるのもあるのですが。
それ以上に、あまりすきじゃなかったルノワール(失礼)が、実物を見ると「あれ?思ったよりこの絵、好きかも・・・」と思える不思議。
油絵ってやっぱり立体なんですよねぇ。キャンバスに描かれた筆致が凹凸と合わせて飛び込んでくる感じで、本当に素晴らしかったです。息子も「展覧会とか見ることないけれど、この絵とかは結構面白かった!」とご満悦。
ちなみに最近見たアニメの影響で「ゴッホ」のひまわり、は知っていたようで、ルノワール展にも今回出ていたゴッホの絵をみて「これがゴッホなのかー」といってました。

他には、国立科学博物館の大恐竜展。
面白かったのですが、常設展の恐竜な内容と若干被ってて、微妙だった(のと息子は昨年常設展見てるので「同じなんでしょ?」みたいな感じだった)なぁ、とか。
兎にも角にも、今回は比較的長期間を東京でともに過ごすことができて、幸せでした。
実は前日に妻が運転する車が事故に遭ってしまい(怪我人が一人も出なかったのが不幸中の幸い)、いろいろ大変だったのですが、少しでも妻子の気が紛れてくれていればいいなぁ、と思っております。

息子も小学5年生で、来年は6年生。中学生になれば部活だなんだ、といろいろあって、こうして長期間一緒に東京で過ごす、というのも難しくなってくるんだろうなぁ、と思うと、一回一回の密度を濃くしていきたいなぁ、という思いを新たにするのでした。

Posted from するぷろ for iOS.

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アタリっちとデュトワとGoProと

この時期、品川近辺の企業な皆様がお世話になっている「インターシティ品川」では、アタリっちと呼ばれる「くじ」を引くんです。今年もそんな季節なんですね。

美味い蕎麦を堪能する

昨日の出張の疲れがなんか微妙に抜けてないような、そんな感じの今日。 オフィスで仕事しつつ、胃腸の調子もあまりよくないというか、全体的にだるい感じだったので、今日は昼に美味い蕎麦を食べたい気分に。

名作戦国SLG「不如帰」がやりたい

先日、信長の野望の話を書いたんですけど、戦国SLGって面白いですよね。私にとって初めての戦国SLGはもちろんFC版信長の野望・全国版だったわけですが、一番やりこんだのはおそらく「不如帰」だよなぁ、と急 …

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

今季初の雪かき

盛岡帰省初日に、いきなりの雪ですよ!まさかの積雪!

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031