Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

Gadget

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。
購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのはもうずいぶん前のことで(いや別に不満はない)。
ってかAppleはiPad Proの新しいやつ出しましたね。いやーアレいいなー。
(そんな私はひっそりとiPhone XS Maxに機種変更したりしてますがそれはまた後で)

そしてHuaweiに関してはあまりよろしくない話もいろいろあったりして、愛用してる身としては心苦しいことこの上ない感じです。

さて、そうは言いつつも、この機種はちゃんと愛用しておりまして、快適な日々をすごしております。 
そしてその「快適な日々」に至るには紆余曲折がございましたので、そのあたりを含めて今回はまとめていこうと思います。

iOSとAndroidでも共通で使える「アプリ」たち

自分自身の生活の一部となっているiPhoneとiPad Pro、そしてMacなわけですが、ここに全く関連性のないOSの機器が入るとなると、そもそもデータの共有とかどーなるんだ?とかいう問題が起きるわけです。 
ところが一部をのぞいては割と杞憂に終わりました。 
というのは、ほとんどの主要アプリはiOSとAndroidどちらでもリリースされていたからです。

以下、そのアプリです。

  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Chrome
  • Slack
  • Googleドライブ
  • Flipboard
  • Youtube
  • Amazon
    • primeビデオ
    • primeミュージック
  • Netflix
  • Medium
  • iA Writer
  • WordPress
  • WorkFlowy
  • Trello
  • torne mobile
  • Dropbox

一応一つ一つ見ていきますか。

Gmail

まぁ言わずもがな、というアプリです。で、このGmailなんですが、なんとiCloudメールも読み書きできるってご存知でした? 
設定することでiCloudメールもGmailアプリで使えるので、一つ懸念が消えました。

Googleカレンダー

これ、別記事で書きますが、Todoアプリとして利用していたOmnifocusというMacおよびiOSアプリから脱却し、Todoを「スケジュール付きToDo」としてGoogleカレンダーを利用することにしました。 
そのおかげでOmnifocusも捨てられて、Googleカレンダーで全部確認できるようになりとても便利に。もちろんiOS側でも同じものが見えるわけですから問題ありません。

Chrome

まぁブラウザなんですが、iOSはSafari一択だったんですよ。 
でもAndroidを使うということで、Chromeへ移行・・・となればよかったのですが、考えたらそんなに共有する情報なかった(ブックマークを共有化する必要性も特になかった)ので、共有というよりも、それぞれで使ってる、みたいな感じ。特に不自由はありません。

Slack

オフィスで利用しているチャットツールで、これはまぁ結局データの置き場がクラウドですからね、アプリ経由だろうがブラウザ経由だろうが、同じように扱えます。

Googleドライブ

まぁAndoroidってGoogle製ですしね。特に不自由なく使えてます。

Flipboard

これはいろんなWebサイトを雑誌のように眺められるアプリで、ずっと使っているものです。特にタブレット端末との相性が良いので、これがAndroidで出てるのは助かりました。 
当然ユーザーもiOSで登録しているものがそのまま使えるのでアプリ入れてログインすれば全く同じ内容を見ることができます。

Youtube

まぁ、はいw

Amazonシリーズ

これもまぁ普通に見られます。 
買い物もそうですが、プライム会員の利用できるビデオやミュージックは、当然ダウンロードもできたりするので、購入した翌々日の出張時はとても楽しく機内の時間をすごせましたw 
あとはKindleも当然OKなんですが、AndroidのKindleは購入もできる反面、まとめてダウンロードとかの機能がちょっとイマイチで、どうにも使い勝手が・・・まぁ良し悪しです。

Netflix

まぁ当然こちらも問題なし。実はMediaPad M5はHD再生ができるとかできないとかの問題があるようで、私もたまに「これHD???」っていうくらい微妙な画質で再生されることもあったりします。まぁダウンロードして見る分にはあまり問題ないようには思えるのですが、このあたりはあまり気にせずに見ている感じです。

iA Writer

これは後述する「Dropbox」経由で共有できることがわかりました。 
ということで、iOS側でもDropbox経由でファイルは読み出せるので、まぁなんとかなるかと。 
でもまぁ考えてみたら、このアプリはほとんどMac上で使うことが多いので、大きな足かせにはなりませんでしたね。

WordPress

まぁiOS時代も別にそんな頻繁に使ってたわけではないのですが、自分のBlogの編集とかも割と楽にできたんで、いいかなー。

WorkFlowy

アウトライナーです。複数ファイルという概念はないですが、落書きのちょっとしたアイディアメモとしては最高に使いやすい感じ。ただAndroidアプリではインデントができず、ちょっと不満。でもまぁ見れるんで使えてる、といっていいかな。

Trello

実は夏に行われた「新ぎじんオケ」の作業管理とかで利用してたりします。これもまぁ普通につかえているので便利。

torne mobile

いやー、さすがにAndroidでは有料機能は「買い直し」になりますので、アプリ内課金はやりましたよっと。 
とはいえ、自宅の小さい端末でテレビとか録画したものとかを消費できるのは、それはそれで楽。

Dropbox

えーと、これはキモです。AndroidとiOSをつなぐという意味で無いとヤバイやつです。

基本的にはほとんどのアプリは「アプリ単体でクラウドにデータを保持する」ものであることから、アプリ用のユーザーとパスワード等でログインすることで、データを共有できます。 
OSが変わっても基本的には同じなので、ほとんど困りませんでした。

最初から諦めたこと

えーと、iPad Proで使っていた「手書きメモ」系は(いまのところ)全部あきらめました。 
MediaPad M5にはproという仕様の10インチ版が出てて、そっちはペンも最初からついてるっぽいんですよ。そちらを買えば手書きメモ共有の話とか出てくるかもしれないんですが。 
手書きメモについては、スタイラスペンでも購入できれば、とは思いますが、もう少し様子を見て、というところでしょうか。 
手書きメモでタブレットが使えない、というのは結構ストレスでして、職場でのアイディアまとめとかメモとかを書けないというのはなぁ・・・ということなのできっとそのうちスタイラスペンも買うとは思います。

そういう意味で、スタイラスでも買えばEvernoteは一つの選択肢なんでしょうが、そもそもEvernoteはMacのアプリの出来がよくない印象が強いのと、有料版にしないと複数端末横断が厳しいというのもあって様子見。

AndroidでApple Musicアプリがあった!

音楽については、購入して2日目くらいに飛行機での出張があり、GooglePlayMusic(昔使ってた)のデータをダウンロードして入れたり、Amazon Primeミュージックで聴きたいアルバムをダウンロードして入れました。 
それでも特にクラシック音楽に関しては(意外にも)Apple Musicのラインナップがすごすぎて、これに関してはやっぱり引き続きiPhoneか、と思っていたのですよ。

そしたら、AndroidでもApple Musicのアプリがあるじゃないですか!!!!

ということで音楽アプリはこれで決着がつきました。ただしMediaPad M5がウリにしている音質の良さというやつは、どうもHUAWEIの純正アプリとかじゃないと駄目っぽいのでまだ実は体感出来ていなかったりしつつ・・・まぁそこは問題ではないので。

最も難関なのは「iCloudドライブ」(というかこれを諦められるかどうか)

iOSとMacで各アプリが共有するために使っているものの一つに「iCloudドライブ」があります。 
これはiOSとMacだけで生きていく人にとっては超絶便利なもので、これにより、いろんな設定情報をシームレスに共有することができます。 
iOSの「写真」アプリなんか最たるものかなぁ、と思います。 
当然この「iCloudドライブ」はAndroidでアプリ共有のクラウドストレージとしてはほぼ使えません(ブラウザ経由では一応見れるようですが)。 
そのため、前述したアプリのいくつかと設定を共有するために、別のクラウドストレージを利用する必要が出てきます。

現行で一番いいのはやっぱりDropboxですかね。正直iCloudドライブで問題なく諸々運用していた自分なので、Dropboxはずいぶんご無沙汰してました。 
でも今回を期にまたDropbox復活です。 
もしかしたらMicrosoftのOneBoxとかも使えるかもしれないですが、ちょっとまだ試してない。

Androidも「悪くない」と思えた端末・・・だったが・・・

iMacの登場以来、すっかりAppleに傾倒してしまった自分にとって、Androidって最初の頃のイメージが悪すぎてずっと「使えないOS」って思ってたんですよ。 
とはいえ、今回のMediaPad M5を通して、アプリ単位での使い勝手はそこまで違わないし、端末のサイズ感とかから現行のApple製品よりも良く使うようになっていました。

そう、それもiPhoneXS Maxが手元にくるまでの話でした・・・。

iPhone8から(我慢できずに)XS Maxに機種変更してしまいまして、そうしたらこればっかり使うようになってしまいました・・・。 
これには理由がありまして、それは「日本語入力」です。

確かにAndroidはGoogle日本語入力とかが使えたりして便利なんですが、Androidでの日本語入力がいまいちしっくりきません。 
というのも、ベゼルレスということもあって端末を掴むように持つと、持ち手の指が画面に反応しちゃったりするからです。 
外付けキーボードも試してみましたが、私自身Appleのキーボード(それも英語配列)に慣れすぎてしまっているのと、持っているのがAppleの英語配列準拠のものしかなくて、日本語変換とかがどうにもこうにも使いにくい。 
慣れの問題、と言われればそれまでなのですが、フリック入力の反応も含めて、iPhoneXS Maxの使い勝手が良すぎて・・・。

とはいえ、飛行機の中とか新幹線での移動など、出張時の長めの時間に本を読んだり書類確認したり映像みたり(NetflixとかPrimeビデオはダウンロード保存も出来るので)するのには最高です(場所も取らないし)。 
まぁ適材適所、ということなんですかね。 
そのあたりも踏まえて、これからも付き合って行きたい端末です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました