GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

謹賀新年

投稿日:

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年代が始まりました。
新たな一年のスタートということになりますが、新たな10年の始まり、と位置づけることもできそうです。
今年はオリンピックイヤーということもあり、夏にかけて日本も(良くも悪くも)盛り上がると思いますし、そういう意味では景気概況も上向きにはなるかもしれません。
ただ、オリンピックが終わった後はなかなか苦戦するのが目に見えているわけで、いろいろ覚悟を持ってこの10年は臨まなくてはならない、と勝手に思っております。

2月になれば自分も45歳ということで、アラフォーどころかアラフィフということになりまして。
以前は(というかいまも)45歳の自分なんてまったく想像もしていなかったわけで、そうかぁもう50歳というのが見えるのか、と驚きとともに困惑しているような感じです。

以前は豊富な抱負という感じでしたが、最近は抱負をあえて絞って命中率を高めたいと思うようになりました。(数撃ちゃ当たる、からの進歩、と思い込んでいます。決して夢や希望より現実を見たというわけではないですねたぶんきっと)
まぁ夢のような話をしても仕方ないので、現実的な路線で今年の抱負を。

身体を締める

昨年の健康診断で肝臓がひっかかりまして(脂肪肝でした)。
肝機能障害という診断って、なかなかワードに込められた負のイメージが強いもんで、これはもう焦るわけですよ。

ただ、これは自覚があって。
忙しさにかまけて食生活が乱れに乱れまくってました。

なんといっても「食べすぎ」。
三食おなかいっぱい以上に食べて、甘いものやジャンクフードのようなものもつまんでしまうという事実。
食生活の乱れを認識しつつも、野菜摂れば少しはマシだろ、ということで野菜ジュースとかを飲むわけですよ。

まぁね、野菜ジュースって「ジュース」なんですよね(苦笑)。
あと、食事のバランスが悪いのもそうですが、摂取カロリーがとにかく多い。
そこに来て胃も悪いわけですからね・・・内臓に負担をかけながら暴飲暴食みたいな感じになってたわけです(ただし酒は飲まない)。

運動、というのもまぁその通りですが、私のように普段からほとんど運動しない(たまに筋トレ)人が突然走ったりするのは、続かない上に怪我につながるわけです。

なので、12月は摂取カロリーを大幅に減らしつつ、食事のバランスの見直し、食べる順序(野菜~タンパク質~炭水化物)、よく噛む、といった形で体質改善を図りました。
甘いものを控えて、飲み物も白湯、緑茶、コーヒー(胃のこともあるので量は抑えた)のみ。
なるだけ「空腹」の時間を作るように、胃に負担のかからない状態(そのために「よく噛む」)としました。
パン、ラーメン、おにぎりだけ、は一旦タブーとして、麺類食べたかったら蕎麦(それもよく「噛む」)にして、米も玄米に変えたりしました。
低糖質ダイエットのような急激な体重変化のメソッドとかはあえて採用せず(炭水化物の量自体は減らしましたが、これはどちらかといえば「全体量をへらす」という一環です)、温かいものを作って食べるようにしています。
あとはゆで卵を一日に1~2個食べるようにしました。
コレステロールに影響があるとかないとかいろいろ論争はありますが、そもそも卵をあまり摂っていなかったんですよね。

その結果、再検査では正常値の範囲ど真ん中の数字になり、医師に「これ、かなり節制した???」と驚かれました。
実際、体重も5kgほど落ちています。

もちろん食べ物だけじゃないですが、激しい運動とかはしていません。
軽い筋トレ(続けられるレベル)をゆっくりやったり、普段より歩く速度を上げたり、億劫がらずに部屋の中でも身体を動かす(椅子から立ち上がる、しゃがむなどの動作を意識してやるようにした)ということを意識しました。

おかげで身体も非常に軽くなり、ぼーっとすることも減りました。
書籍を読んでも内容が読み取りやすくなった気がします(まぁこれは気分の問題とは思います)。

ひとまずここまではなんとか年内には達成したので、後はこの状態を維持していきたい、というのがまず今年の抱負の一つです。

離れて暮らす妻子には、やはり健康のことで心配をかけたくないですからね。
そして単に摂取カロリーを減らすだけでは不健康というのもありますから、筋肉量も上げつつ、という方向で。
この筋肉量も、別に何かスポーツをするため、とかそういうことではなくて、将来自分が年齢を重ねていった時に、自分の身体を支えたりできる筋力を今から作って維持していく、という思いのほうが強いです。
人に迷惑をかけられることはあっても、人には迷惑をかけないように年齢を重ねていきたいですからね。

なので「身体を締める」というのは抱負というよりもこれから先の自分の「命題」でもあるかな、とも思ったりしています。

そんなわけで今年もよろしくお願いします

本当は音楽活動とかについても書けたらいいのかなぁ、とも思いましたが、今年はちょっと仕事がハードモードな雰囲気がアリアリなので、隙間を縫いながらなんとかオーボエを吹いていこう、というくらいです(ステージ乗る、とかそういう大層なことはちょっと言えません)。
後はタイミングありき、ということなので、うまくタイミングが合いましたら皆様よろしくです。

そんなわけで、2020年、本年もどうぞよろしくお願いします。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5人が当たり前の世界が変わるとき

多少内容はキモいのですが、やはり書かずにはいられないので。 楽しいことは永遠に続くと勘違いしてしまいがちになるのですが、人は誰しも成長していき、その成長は身体だけでなく心も成長していくわけです。

早いものでもう11月。妻子のいる盛岡は朝の気温が2度らしいですよマジですか。

そんななか、天気も良いことですし、またまた自転車に乗ることに。今回は海を見たいと思いまして、ちとiPhoneのマップを見たら、平和島から自転車で行ける距離に城南島公園なんてところがあるらしいことをつき …

高速バスを使用する時の準備(グッズ)

これから深夜バスに乗って盛岡帰省します。 前回バスを使ったとき、アイマスクや耳栓、首マクラといったものを全く持たずに乗ってしまって非常に苦しかったもんで、今回は準備万端。

アラフィフになったようで・・・

えーと本日、誕生日を無事に迎えることができました。45歳。うわーアラフィフだー。

no image

SONYのMDR-EX31BN買ったった!

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) えーと、眼の方がまたちょっとアレな感じだったりしますが、まぁひどいわけじゃないんでその話はまたいずれ。 で …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2020年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031