GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

もう何度目かの近況報告

投稿日:

すっかりご無沙汰しております・・・Blogとか存在すらちょっと忘れかけてたくらいの勢いで放置しちゃってましたすみません。
忙しくしてたというのもあるんですが、それにしても放置しすぎてました・・・。

出張が非常に多くなってまして、ANAのマイレージのランクがプレミアムクラスになるくらいには利用してる感じです(このまま行ったらマジメにダイアモンドとかになるんじゃね?)。

夏前あたりから忙しくなってて多分このまま東京(札幌?)オリンピックが終わってもバタバタしてるくらいの感じでございます。

ガジェットについて

当然のことながら、忙しくなると新しいガジェットが増えるのは世の常(?)。ご多分に漏れず、私も新ガジェット導入しています。

はい、iPad mini。

今更かよ!とかいうツッコミがどこかから聞こえてきそうですが、出張多くなったこともあってコンパクトなタブレット欲しかったんですよ。
いやまぁHUAWEIのMediaPad M5持ってますよ、たしかに。
でもほら、HUAWEIどうなるかわかんないから(意味深)・・・。

あと、実はこのMediaPad M5って、優秀なんだけれど問題がひとつあって。
(AndroidとiPadOSの違いについては同列で語れない部分もあるので置いておいて)
それは「ベゼルの狭さ」。
MediaPad M5って、特にサイドのベゼル(液晶の周りの黒枠)が狭いんですよ。
その分全画面が表示になるんで動画とか見るのもなかなかいい感じではあるのですが、片手で掴むような持ち方をすると、掴んだ指に反応するんですよ・・・。

これがなかなかにウザい。
Kindleで本を読む時も、リーダー使ってpdf見たりする時も、動画見てる時も、とにかく誤動作が酷い。
テーブルに置いて使ったりする分には別にいいんですけどねぇ・・・うーん・・・。

で、いま使っているiPhoneXS Maxと合わせてau(私は格安SIM使わずキャリア使ってます)のタブレット持つプランでiPad miniを契約。
出張の時に飛行機でOffice文書とかメールとかSlackとかその他もろもろチェックもしたいし、ということで。

iPad Proにしなかった理由は、単純に「高かった」から。
あとそんな大きいタブレットは結局持ち歩かなくなる(初代iPad Pro12.9インチの経験から・・・ちなみに自宅ではiPadOSにしたおかげで利用頻度がより一層上がってる・・・やっぱりデカくて重いと持ち出さなくなるね)んで。

でもってこいつはApple Pencilの第一世代が使える!
自宅でも利用しているのですでに持ってたのが使えるってのはいいかも、ということで。

そして旧モデルだけれどiOS向けのlogicoolのKeys-to-goというBluetoothキーボードがあるので、もうほぼ契約してすぐにいきなり実戦投入できるレベル。

実際にこの組み合わせは最強といっていいレベルで、飛行機の中でも、新幹線の中でも、移動の電車の中でも、カフェでも、自宅でも、職場でも、あらゆるシーンにフィットするというスグレモノ。

まぁこいつでノートPCの代わりになるか、と言われるとそれはどうかなぁ、という気はもちろんするわけですが(画面が2分割するとかそういう機能がiPadOSについたのは素晴らしいことだけれど、WindowsやMacOSのようにwindow表示ができて、ドラッグしたりウィンドウ切り替えしたり、っていうのが楽にできるっていうのは大きい)。

いつかちゃんとこの使い勝手については記事にしよう記事にしよう、と思いながら結局こうしたタイミングでしか書けてないんでダメだなぁ・・・とか。
もう少し更新頻度気をつけよう・・・。

iPad miniについてはまたどこかのタイミングで別途紹介記事作るかもしれません。

ただ、まぁなんにしてもそうですがなんでもかんでも盛り盛りのものを購入しても、結局宝の持ち腐れのままになることもガジェット界隈はよくある出来事ではあるので、身の丈に合った(あ、これいま禁句なんだっけ?)ものを選ぶのが結局は良いね、という感じ。

ちなみに最近は新型のiPad ProもAppleの整備済み品とかで安価に入手できることもあるので、欲しい人はAppleの公式ページ(整備済み品)をチェックされるのが良いかと。

ということで・・・

なんというかいつもの感じになっちゃいましたが、まぁとりあえず生きてます。
もう少し更新頻度はあげたいところですが・・・そもそもHTTPS化しないといけないし・・・そのうちまた気が向いたら更新します。はい。

それにしても、Apple Pencilの充電だけはなんとかならんかなー・・・。

969ACB40-7CC7-4EFB-B9DF-9068C7936229

-Diary, Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あけおめことよろ

もうなんか9日とかになってるんでいまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年度末にケアンズ行ってました

年度も切り替わってるのにBlogがすっかりご無沙汰になっておりました。まぁ幾つか理由はあるのですが、一番大きいのは、年度末の海外旅行。行き先はオーストラリアのケアンズでした。

no image

外付けキーボード買っちゃいました

なんか世の中は年末休みとかいう話らしいのですが今年はまぁギリギリまで働きますよって感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 健康診断で胃と腸で引っかかって、精密検査(胃カメラと大腸内視鏡検査)を受けな …

初ブルーボトルコーヒー

週末。ってかもう今年も残すところ・・・という感じなのか。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930