GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

投稿日:

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは?)携帯端末。
当然その登場から私自身ずっとApple一筋で生きてきたわけですよ。

サブ機ともいえるタブレットがほしくなった

現在はiPhone8とiPad Pro(12.9inch初代モデル)、そしてKindle Paperwhiteという3台の携帯端末持ち歩き(職場提供のAndroidスマートフォンもあるけれどこっちは仕事の通話用でしか使っていない)という状態。
それぞれの機器の使い勝手にはなんの不満もなかったのですが、一つだけ大きな問題が。

iPad Proがでかくて重くて移動中に使いにくい

まぁよくよく考えたらそりゃそうだよね、という話でしかないのですが。
Apple Pencilの使い勝手も含めて、iPad Proは(特にiOS11が出てから)個人的最強タブレットです。
外付けキーボードを使っての文字入力やSplit Viewを利用した複数アプリの同時閲覧(使用)などなど。
性能も高く、あの大画面はオーケストラスコアなんかのPDFを読むのにも十分すぎるほどの威力を持っていたわけです。

それでもやっぱり、出張時の移動とか電車での移動で、気軽に使える「小型タブレット」、つまり「タブレットのサブ機」が欲しくなりまして。

以前iPhone6s plusを使っていたときは、ファブレットというサイズ感もあり、小さめのiPad Proサブ機みたいな感じになってくれたんですよ。
それがiPhone8に切り替わってしまってから、iPad Proとのサイズ差が広がったことと、Kindleで本を読んだりネットの情報見たりするのに、移動中軽く持てるサイズのものがほしいなぁ、と思っておりました。

iPad miniはディスコンされるのか

まぁ普通に考えるとiPad miniという選択になるのですが、残念ながらAppleはiPad miniの未来についてあまり考えていない、むしろ製造そのものを終える(discontinued、つまりディスコンだ)という噂が流れています。
まぁ確かにiPad Proとの棲み分けとして先日発売されているiPad(第6世代)は、比較的低価格でありながらもApple Pencilに対応して・・・という大々的な売られ方をした一方、iPad mini4は特に注目を集めることもないですからねぇ。
なんかMacBook airの11inchがなくなるときみたいな、そんな感じですらあります。

値段も微妙に高く(Cellularモデルだと税抜きでも5万円以上する)、これなら第6世代iPadでいいんじゃね?Apple Pencil使えるし、っていう感じです。

まぁiPadでは少し大きいので、個人的にはiPad miniは継続してほしいと思ってはいる(初代は買った)のですが、どうなるかは微妙なところです。

Mediapad M5という選択肢

そんな中、たまたまWeb上で見かけたある記事を読んで、急激にこころを揺さぶられるものがありました。
それはHUAWEI Mediapad M5というAndroid端末の紹介記事です。

[絶妙にコンパクト。サイドバッグで持ち出せる約8.4インチタブレット「HUAWEI MediaPad M5」]

やばい!!!!
これほしい!!!!

サイドバックで持ち出せる、しかもSIMフリー機ならこれだけ持って歩けばいいじゃん!!!!
これでこれまで持ち歩いていたiPad ProとKindle Paperwhiteを自宅に置きっぱなしにできます!

最近ナリを潜めていた物欲が、ふつふつと湧き上がってくるのが自分でもわかりました。
キャリアのモデルではなくSIMフリーモデルなら、全く検討すらしていなかった格安SIMの勉強も一緒にできるし、なによりこれまで避けてきていたAndroidも試せる!

そして気づいたら、買ってましたw

IMG 1552

ひとまず満足しております

えーと詳細はこれから何回かに分けて紹介していこうとは思いますが、現時点ではとにかく「満足」の一言であります。
いまだにiOSとの違いに戸惑うこともありますが、概ね「それはそれ、これはこれ」と妥協できるようになりました。
また、主なアプリは結局iOSでもAndroidでも出ており、アプリ内のユーザー登録なんかが出来るものであれば設定とか内容とかを同期することもだいたい可能。

もちろん不満もありますが、そういうのを差し引いてもこれは「当たり」でした。

無事に格安SIM(UQmobileにしました)も使えておりますし、よい買い物をしたと思っております。

次回以降、この機器の紹介と絡めて、格安SIMでの奮闘(失敗もしている)とかAndroidとiOSの違いについても書いていこうと思います。

-Gadget
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

2017年買ったもの〜その1 分離型Bluetoothイヤホン〜

あれよあれよという間に2017年度もあとちょっとで終わりなので、買ったもので今年を振り返ります(テキトー)。最初は「分離型Bluetoothイヤホン」です。

MacBook Pro 13inchがやってきた

あれ、気づけばもう9月になってるじゃん! ということでなんとか生きております。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930