GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

今年の妻子接待まとめ(GW)

投稿日:2016年5月7日 更新日:

あっという間に今年のGWも終わりました。
今回は風邪をひいてしまって、それも結構厄介で(そしてそれは今も続く)、ツライ・・・。
とはいえ、妻子とともに濃密な時間は過ごせたかなぁ、と。


今回家族みんなが「行ってよかった!」というのは二箇所で、「神宮球場」と「ルノワール展」。
それ以外は、まぁ妻か息子のどちらかが「うひー、もういいよー」となってしまったという感じでして(苦笑)。

神宮球場は、まぁ巨人ファンである息子にとってはボロ負けという結果ではありましたけれど、それでもヤクルト選手のホームランがバンバン見れたし、東京音頭も見れたしw

妻のほうは野球にあまり興味なかったはずなのに「球場で見るとこんなに面白いんだね!」と大興奮でした。
まぁ私はもう体調最悪で(苦笑)、寒気と喉の痛みと必死に戦っていて、あまり試合内容とか覚えてないんですが。
来年のGWも野球観戦はちょっとプログラムにいれよう。

それから、ルノワール展、これが意外に(失礼)素晴らしかったです。まぁ行ったのは5月2日ということもあり、会場が比較的空いていた(あと閉館の1時間前だったというのもある)というのもあって、ほっと一息つけてるのもあるのですが。
それ以上に、あまりすきじゃなかったルノワール(失礼)が、実物を見ると「あれ?思ったよりこの絵、好きかも・・・」と思える不思議。
油絵ってやっぱり立体なんですよねぇ。キャンバスに描かれた筆致が凹凸と合わせて飛び込んでくる感じで、本当に素晴らしかったです。息子も「展覧会とか見ることないけれど、この絵とかは結構面白かった!」とご満悦。
ちなみに最近見たアニメの影響で「ゴッホ」のひまわり、は知っていたようで、ルノワール展にも今回出ていたゴッホの絵をみて「これがゴッホなのかー」といってました。

他には、国立科学博物館の大恐竜展。
面白かったのですが、常設展の恐竜な内容と若干被ってて、微妙だった(のと息子は昨年常設展見てるので「同じなんでしょ?」みたいな感じだった)なぁ、とか。
兎にも角にも、今回は比較的長期間を東京でともに過ごすことができて、幸せでした。
実は前日に妻が運転する車が事故に遭ってしまい(怪我人が一人も出なかったのが不幸中の幸い)、いろいろ大変だったのですが、少しでも妻子の気が紛れてくれていればいいなぁ、と思っております。

息子も小学5年生で、来年は6年生。中学生になれば部活だなんだ、といろいろあって、こうして長期間一緒に東京で過ごす、というのも難しくなってくるんだろうなぁ、と思うと、一回一回の密度を濃くしていきたいなぁ、という思いを新たにするのでした。

Posted from するぷろ for iOS.

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

深夜バスで東京戻る

つい昨日の朝に盛岡着いたと思ったら、もう東京戻る感じ。

パーヴォ・ヤルヴィ / NHK交響楽団 2015/02/21 みなとみらい

昨日なんですが、横浜のみなとみらいホールで行われた演奏会に行ってきました!!!! もう先週これが楽しみで楽しみで! ・指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ・ピアノ:ピョートル・アンデルジェフスキ ・オーケストラ …

5人が当たり前の世界が変わるとき

多少内容はキモいのですが、やはり書かずにはいられないので。 楽しいことは永遠に続くと勘違いしてしまいがちになるのですが、人は誰しも成長していき、その成長は身体だけでなく心も成長していくわけです。

SSDがやってきた

以前の記事にも書きましたけれど、mac miniを購入しておりました。 ところがですね・・・遅くて遅くて使い物にならんのですよいやマジで本当に。

演奏会のハシゴ(新日本フィルとオルケストラ・クラシカ)

7/11(土)なんですが、オーケストラの演奏会をハシゴすることになりまして。 クラシック音楽の演奏会には出かけるのですが、一日に2公演聴く、というのはあまりないですね・・・疲れました(笑)。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031