GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

デュトワがモントリオール交響楽団に久しぶりに帰ってきてました

投稿日:2016年5月6日 更新日:

クラシック音楽ファンにとって、思いつく指揮者とオケのコンビは一体どれでしょうか。カラヤン/BPO、バーンスタイン/NYP、ベーム/VPO、ショルティ/CSOなどなど枚挙に暇はありません。

そんな中でも特に今の30〜50代の方々にとっては「デュトワ/モントリオール交響楽団」というコンビはやっぱり外せないんではないか、と思うわけです。

このコンビによるフランス音楽を始めとした一連の録音は、まさにスタンダードとも言えるものでした。個人的にはこのコンビによるラヴェルの録音が実に印象的で、ダフニスとクロエ全曲の録音やスペイン狂詩曲、ボレロにラ・ヴァルスといった管弦楽曲は本当に素晴らしかったです。

このコンビは盛岡にも来たことがあって。その時にはショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番(ソロはジャンタル・ジュイエ)、ストラヴィンスキーのペトルーシュカ、ラヴェルのボレロ、というすごいプログラムでした。本当に凄い演奏だったなぁ。

 

そんな名コンビは1977年から始まり、2002年にデュトワが辞任するまでの25年間も続きました。楽団員との対立が原因とのことで、両者は「修復不可能なほど関係がこじれてしまった」(ケベック音楽家ユニオン)ということで、喧嘩別れになってしまいました。

 

それからデュトワはフィラデルフィア管弦楽団の首席指揮者を経て、現在はロイヤルフィルの首席指揮者になっています。NHK交響楽団の名誉音楽監督として、毎年12月頃に指揮をしておりますから、日本人には馴染みの深い指揮者の一人ですね。

 

モントリオール交響楽団はその後、2008年にケント・ナガノを音楽監督に迎えています。両者の録音もいくつか出ており(ベートーヴェンの交響曲、サン=サーンスの交響曲第3番など)、これを聴く限り両者の相性はとても良いものですね。オーケストラの響きは多少シェイプされて、緻密さが増している感じです。デュトワ時代の色彩とはまた別の味わいがあります。

 

 

さてこのコンビが、なんと2016年に再び顔を合わせました!16年ぶりの復帰公演!

2016年2月19日に、モントリオール交響楽団の本拠地であるシンフォニーハウスにて。

プログラムは次の通り。
・ベルリオーズ作曲 「ローマの謝肉祭」序曲
・ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第1番(独奏マルタ・アルゲリッチ)
・ストラヴィンスキー作曲 バレエ音楽「ペトルーシュカ」
・ラヴェル作曲 ラ・ヴァルス

すげープログラム!!!

 

で、この演奏がなんとmedici.tvで全曲見れます!!!
登録が必要なようですが、Facebookアカウントでログインしたら無料で見ることが出来ました。
(無料会員登録みたいなのかな。7日間は見れるみたいです)

 

いやぁもう本当に素晴らしい演奏ですよこれ!!!
冒頭のローマの謝肉祭からワクワクしてきます。コンチェルトはさすがのアルゲリッチ(オケのコンビよりもソロのアルゲリッチが凄いっす・・・独奏のアンコールもあるのですがこれまた素晴らしい!)。
ペトルーシュカは若干オケが崩れそうになり、合わせに走ってしまう感がありますが、往年の響きを思わせる見事な演奏です。
そしてなんといってもラ・ヴァルス!!!!このコンビによる録音は何度も聴きましたけれど、間違いなくこの日の演奏は両者にとって最高の演奏なんじゃないでしょうかね・・・ちょっと真面目にこれ映像発売してくれないですかねぇ・・・そして驚愕のアンコールw

 

このコンビのファンだった方にはぜひ見ていただきたいと思います!リンク貼っておきますのでぜひぜひ!

 

-Music
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オーボエパートのある、モーツァルトのレクイエム編曲版!

モーツァルト最後の作品にして、未完の名作「レクイエム」。 名曲中の名曲で、弟子のジェスマイヤーによる補筆完成版や、音楽研究者による様々な考察によって(半ば無理矢理)完成させた版など、いろいろあるわけで …

ぎじん生誕祭オケとかってやつは中止になったようです

なんかヒトゴトみたいに書いちゃってますが、はい、中止です。

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

iPhone6 plus の本申し込みが完了!

いやー、こないこないといっていたiPhone6 plus の本申し込みメールが、午前中に届きました! 申し込みを無事に済ませて、月曜には届くようです。週末はさわれないけど、来週火曜はお休みですし、そこ …

ことしもよろしくおねがいします

気付けば2015年になってました。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031