GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

東京戻ってまいりました

投稿日:2016年1月5日 更新日:

早いもので、年末年始のお休みも今日で終わり。
新幹線で東京に戻っておりました。
明日からは通常営業でございます。


長いようで短かった、と感じたのは私だけではないようで、今日盛岡駅で離れた息子は、久し振りに泣いていたとの連絡が妻からありまして・・・。申し訳ないなぁ、という気持ちとともに、まぁ泣いてもらっているうちが華だよね、という気持ちもあったりして(苦笑)。

今回の帰省では、息子が「ガルパン、いいよね」って口走ったくらいでとくに目新しいことはありませんでしたが(まぁ大船渡への長距離ドライブでサントラ聴かせてAmazonプライムビデオでガルパンテレビ版を2巡させたとかいう、ちょっとした布教活動はありましたけど)、母の調子がちょっと悪いという不安もありつつ、まぁまぁ穏やかな年末年始でした。

大船渡の年末といえば、元旦に食べるくるみ餅に使う「くるみ」をすりこぎとすり鉢で「すりつぶす」という作業があります。


これを・・・


こうやってすりつぶしていきます。

で、砂糖を加えて一晩寝かせます。
寝かせてる間、第九見て、紅白みて、ゆく桃くる桃をみて、風呂入って寝る(元朝参りはいきませんでした)わけで。

起きたらくるみにお雑煮のつゆを入れて、伸ばします。
これが「つけだれ」になるんです。

で、新年のご挨拶を家族で交わしたら、神棚と仏壇にお参りをして、朝食。


このお雑煮のお餅を・・・


もちあげて・・・


くるみのつけダレに投入。


よく絡めて食べます。

甘くて美味しいんですよねー。
子供の頃から正月といえばこれだったんです。
ちなみに妻の本家は山田町ということで、やはり同じようにして食べるそうな。
岩手県沿岸ではメジャーな食べ方だと思っていて、いわゆるお雑煮をそのまま食べる、ということの方が、私には意外に思えてしまったり。地域性ってのは面白いですね。

でもこのお餅、食べたくても量が・・・前日の夜(大晦日の夜)は毎年ご馳走が並ぶので、お腹いっぱいなんですよ・・・。

今年は(も)アワビとマグロの中トロとかが並びましたね。

それから大船渡のお正月といえば「権現様」です。

まぁ獅子舞、に近いんですかね、あんなやつです。
元日に地域の子供達や大人たちで、各家庭を回って厄払いをするんです。
私も子供の頃は回りましたねぇ。
いまでも脚さばきは覚えています。

頭をかじってもらうと無病息災、ということで、90歳になった祖母も頭をかじってもらいました。


元気で長生きしてください!

そんなこんなで、今年も無事に家族揃ってお正月を過ごせました。ありがたいことです。

今年は本厄(去年だと思ってたのですが、早生まれで節分後に生まれているもんで、今年が本厄らしい)ということもあり、お祓いはしてもらったものの、病気などには注意しなきゃなぁ、と。
眼とか胃腸とかまぁいろいろありますし・・・。

来年もまたみんな元気でお正月を過ごせたらいいなぁ、と改めて思った、そんなお正月でございました。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

2011.3.11 あの時からの24時間

2011.3.11 大震災発生の直前。前職のオフィス(6Fだった)にいました。

年度末にケアンズ行ってました

年度も切り替わってるのにBlogがすっかりご無沙汰になっておりました。まぁ幾つか理由はあるのですが、一番大きいのは、年度末の海外旅行。行き先はオーストラリアのケアンズでした。

no image

前に運用してたBlogとの共存について考える

ちまちまとWordPressをいじって、なんかちょっと面白いかも、と思っている今日このごろ。 ってか元々はAWSの自習のためだったんだけどなー(苦笑)。 まぁそっちもいろいろやろうとは思ってるんですよ …

なんか昨夜からこのサイトが落ちてたみたいです

なんか昨夜からこのサイトがOut Of Memoryエラーで落ちてたようです。 一応復旧させました。 まぁそんなにこのサイトを楽しみに見てくれてる人もいないとは思うのですが、楽しみにされてる方がいらっ …

息子の歯がヤバイ

気付けば4月に入ってたとか。 東京もすっかり春になっていて、というかむしろもう桜散っちゃってて全然お花見とかしないうちに気温も上がってこのまま初夏とか言わねーよな?みたいな感じであります。 で、盛岡に …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31