GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

投稿日:2015年12月25日 更新日:

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します)
先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件 | GIJIN.NET

ロジクールの電話サポートに電話して話したら、どうもこの症状については報告があるようです。日本語入力で入力漏れが発生するというやつ。

で、サポートの方いわく「この方法で半分の方は改善、もう半分は継続」するというやり方を教わりました。

以下、iOS9.2です。

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」を選択

そこに「キーボード」という欄があり、それを選択します。

ここでハードウェアキーボード欄の「キーのリピート」とか「スローキー」の設定をオフにするか、オンにしてそれぞれの数値を調整することで改善する、ということです。

で、私の結果ですが・・・まぁ前よりはよくなった「気がする」んですけれど、まだ・・・。
高速タイピングすると顕著に表れます。
入力に引っ掛かりがあるのと、「と」って打とうとして「to」と打つと、なぜか「ot」と認識されるようなんですよね。でもそれって、アルファベット入力では発生しなくて、日本語変換の時だけ・・・・。
Bluetoothキーボードではそんなことないので、何が原因なのかがさっぱりわからないんですよねぇ・・・。

その旨、ロジクールのサポートに電話で話をしており、社内で確認するとの返事をもらっています。

なので、私の場合は解決していないのですが、これで解決する人もいるかもしれないので、取り急ぎ情報提供まで。

(追記  2015/12/25 20:05)

この記事を公開した直後、ロジクールのサポートから連絡がありました。

担当部門に確認致しましたところ、スマートコネクターとOSが原因で発生している不具合のため大変恐縮で御座いますが、iOSのアップデートによる改善をお待ち頂けますでしょうか。

お、おぉ・・・。

ということで、iOSのアップデートを待つ、という話になりました。

(追記ここまで)
Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


  1. 岸本知弘 より:

    追記記事ありがとうございます。
    試してみます。
    でも、根本解決は、OSのアップデート待ちってことですよね・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Parrot Zik 3.0・・・ってバージョン上がった?

えーと、何度かBlogの中でも紹介していたBluetoothヘッドホン「Parrot Zik 2.0」なんですが・・・めでたく(?)3度目の故障が発生しました。

ik1200は最終的に手元に残るのか(決着編)

いやー・・・まさかこんな結末になるとは・・・(いうほど意外じゃないけど)。

2017年買ったもの〜その1 分離型Bluetoothイヤホン〜

あれよあれよという間に2017年度もあとちょっとで終わりなので、買ったもので今年を振り返ります(テキトー)。最初は「分離型Bluetoothイヤホン」です。

iPhone6 plusのケースを購入(iFace)

いやー、結局買っちゃいましたよ、iPhone6 plusのケース。 元々デカイ端末ですから、どうしたもんかとは思ったんですけどね。ただこの一週間使ってみて、薄い上に丸みを帯びた筐体という事もあって、片 …

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

2021/02/16

Empomaker SK64 Gateron Redはキーボード難民の救世主になるか

愛用のメガネが赤ということもあって、メカニカルキーボードも赤軸が好きです。でもGateron軸ってのは初めてでした。

2021/02/15

ラーメン愛、ふたたび 〜一風亭の担々麺〜

雨模様の盛岡。昨日誕生日を迎えた自分には何かが足りない・・・一体何が・・・そうか、ラーメンだ!!!

2021/02/14

なんとか無事に年齢を重ねました

いろいろありましたが、なんとか本日(バレンタインデー)46歳になりました。

2021/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031