GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

2018年もお世話になりました

投稿日:

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。

行く年、逝く人、行く年号

人には出会いと別れがありますが、2018年は「別れ」で印象深いことが多かったような気がしています。

身内の不幸もありましたが、一番は自身の大恩人が急逝されたことであります。父が早逝してしまっている私にとって、高校時代よりお世話になった大恩人は、まさに父のような存在でした。反発心をいだくこともありましたが、結局はいろんなことへのアプローチや考え方、そして決断に至るまで、この方の影響を感じることが数多くあります。

私が結婚してから、なぜか疎遠になってしまっておりましたが、息子の中学入学のタイミングでばったりお会い出来て、一連の不義理を詫びつつも「オーボエを教えに来い」と言ってくださった言葉には、涙腺を刺激されました。

実は妻もお世話になっていた方で、もしかしたら息子もお世話になるかもね、と思っていた矢先の夏、本当に突然入ってきたその訃報が、あまりにも突然すぎて、呼吸するのすら忘れるほどでした。

他にもプライベートでいろいろお世話になった方々の訃報がいくつも入ってきて、まさに「別れの年」となった2018年。

そして今日(2018/12/31)が平成最後の年越しになるのか、と思えば、この2018年はまさに「別れ」の年であったか、と振り返って思う次第です。

アラフォー最後の年として

気づけば私も43歳、2019年2月で44歳になります。

ついこの間40歳になったと思っていたら、もう三分の一が過ぎていて、光陰矢の如しといったところでしょうか。

四捨五入して40歳といえるのも来年が最後となり、年号も変わることを考えるといよいよもって自分も人生の折り返し地点にいるのかもしれない、と思う今日このごろだったりします。

まぁあまり気負っても仕方無いのですが、以前よりもさらに一日一日を大切にしながら、「今より若くなることはない、今がこれからの人生でもっとも若い」という事実を胸に、いろんなことへの挑戦を進めていければ、と思っております。

皆様、本年も大変お世話になりました。

来年も今年以上に、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

近況報告と、「ハルサイ」の新たな名演

すっかり間が空いてしまったこのBlogですが、まぁまぁ元気でやっております。なんというか、色んな意味で落ち着いた日々を過ごしているというか。 モノノフとしては現場にはもう随分行かなくなりましたけれど、 …

no image

今年もお世話になりました

あ、気付いたらもう大晦日になってた・・・。 ということで、盛岡に帰省しとります。 いやー、やっぱり家が一番だね! 既に妻子は寝てますが、BSフジでももクロのライブをやってた(西武ドームでやった2013 …

no image

シン・ゴジラ讃

先週のことですが、『シン・ゴジラ』を見てきました。 控え目に言って「最高」。「シン・ゴジラはいいぞ」。

2020年が(ようやく)終わる

新型コロナウイルスであったり、大雪であったり、とても大変な2020年がようやく幕を閉じようとしております。 そんな2020年、実は私にとっても大きな転換の年でありました。

正月進行

さて年が明けてもう2日目ということで、とりあえずのんびり過ごしております。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031