GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Music

2018年を振り返る「音楽活動」編

投稿日:

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。

一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大きな話があったので、振り返りということで。

ぎじんオケやりました

2018年の音楽活動を語る上で、最も大きなイベントにして唯一のイベント(苦笑)がコレです。

2018年7月16日(海の日)に、森下文化センターにて行われました。曲はマーラー作曲交響曲第1番。

限定公開してた動画(といってもカメラワーク無く、音も録画機本体のマイクなのであくまで「ドキュメンタリー」としてお楽しみいただければ)も公開しておきます。

ずいぶん前に所属していたオーケストラで1stオーボエ吹かせてもらった思い出深い曲にして、唯一やったことのあるマーラー作品。まさか指揮させてもらう機会に恵まれるとは・・・。

今回はさすがにこれ一曲ということですが、それでも「はじめまして」な皆様も多数いらっしゃる中、この曲をたった数時間の練習だけでここまで演奏できるという参加者の皆様には、ただただ驚かされました。

私自身、前回のぎじんオケ以来の指揮ということもあり(6年ぶりだ)、児戯に等しい指揮っぷりにお付き合いくださった皆様には深く感謝いたします。

そんなわけで、演奏にお聞き苦しい点があったり、テンポが崩れたりというのはもうただただ指揮者である私自身のへっぽこぶりが原因ですので笑ってやってくださいませ。

もっとよい当日録音もあるのですが、まぁ演奏そのものを楽しむというのは参加された方々の特権であり、あくまで参加された方々以外の皆様には「雰囲気」だけしかお伝えしない、ということで、ご了承くださいませ。

そんなわけで、オーボエ吹きとしては昨日盛岡の自宅で吹き初め兼吹き納めという状況でして、さすがに来年はちゃんと練習しよう・・・と思った次第であります。

え?次回のぎじんオケ?そんな予定はありません。ネタでいろいろ言ってたりします(ブルックナーの7番だとっ?)けれど、本当に予定はありません。またそのうちにそういう気分になったらまた、とは思いますが、今回(まぁこれまでもそうだったのですが)参加者を集める時点で様々な方々にご迷惑をおかけした経緯もあり、なかなかカンタンにはいきませんね。

でもまぁ、来年以降、またジワジワと音楽活動の回数と範囲は広げていけたらいいな、と思っておりますので、そのときはどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

-Music
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ロリン・マゼールを偲ぶ

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) 今朝、起きてからTiwtterのTimeLine(TL)をチェックしていたら、ロリン・マゼール氏の訃報に接 …

no image

年末に聴く音楽・・・第九の代わりは第九なのか

あー、年末ですよそういえば。 年末といえばクラヲタ(最近クロヲタな感じですが、一応クラヲタという一面はまだ残してるつもり)な私としては、第九の話題に乗っかりたくなるわけです。 何故か日本だけで年末に大 …

三鷹でヨーロッパ旅行(シンフォニエッタ・ソリーソ演奏会を聴いた)

今日は友人知人が多数関わっている「シンフォニエッタ・ソリーソ」というオーケストラの演奏会を聴きに、三鷹までいってきました。

ラトルとベルリン・フィルによるモーツァルト後期三大交響曲がまさかの発売

え?これ発売すんの?ちょっと驚きの録音が発売されることに。しかもCDじゃなくて「ダウンロード販売のみ」。

ぎじん生誕祭オケとかってやつは中止になったようです

なんかヒトゴトみたいに書いちゃってますが、はい、中止です。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031