GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

投稿日:

新年度最初の出社日。
初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。

新しいiPadの話

オフィスでもちょっと話題になったんですが、iPadな話。

先日のAppleの発表会にて、新しいiPadが発表されました(そしてもう発売されているとか)。

教育用ということでAppleはこの低価格(自社製品比較という意味ですが)のタブレットを教育現場で使って欲しい、というラブコールを投げかけたわけですが、まぁ実際のところはどうなんですかね。

アメリカの教育現場ではChromebookのシェアが大きいという話ですし、iPadはまずApple Pencil対応するといっても別売り(1万円以上するぞ)だったりして。一応サードパーティ製の低価格ペンシル(クレヨン)が出るらしいのですが、まだ先の話ですしそれでも五千円くらいするわけで。

だいたいにして、落としたら画面が割れてしまうように脆いiPadは、中高生ならまだしも小学生がつかうにはかなり辛いと思うわけです。Chromebookの場合は見た目はノートPCということで、閉じれば画面のカバーみたいになるわけですから、汚くはなるにしても落として画面が割れるとかいうのは比較的避けられそうな気はするわけで。iPadが机の上から落とすくらいでは壊れないような頑丈なものであるなら話は別なわけですが・・・といいつつそもそもChromebookだってそこまで頑丈なのかどうかはさておき、やっぱり画面がむき出しなのはちょっと辛いかなぁ、とか。

ただまぁ教育用というのは方便っぽい気もしつつ(どちらかといえば株主向けのポーズな気もするわけですが)、一般ユーザーにとってみれば、この低価格iPadはかなり魅力的です。

Apple Pencilが使える、ということばかりが注目されますけれど、実はその性能は第1世代のiPad Pro 12.9inch(辛うじてメモリ容量は12.9inchの方が上だ)やもう無くなった9.7inchのiPad Proよりも上だったりするわけです。

そもそもSmartconnectという端子の有無は、そこまで大きなアドバンテージにはならないと思っていて(対象の製品がApple純正キーボードカバーかLogicool製品しかない)、ディスプレイの見た目も最新のiPad Proと比較すればアレですけれどそこまでひどくはないです。反射が気になるならフィルム貼ればいいですし。あと9.7inchならMSOfficeが無料で使える(10inch以下なら無料で使えるんだけれど、Proは最低でも10.5inchというラインナップになったから有料でしか使えない)わけで、ビジネス的にもいいのでは、とか。キーボードはBluetoothでいいですしね。

そうは言いながらも、私個人としてはやっぱりProを選ぶかなー。それもやっぱり12.9inchかなー。
一番大きいのはiOS11の登場。正直言ってiOS11がでるまでは、本当にただの「大きいiPad」でしかなくて、あくまでViewerとして優れてるという以上のものはなかったわけですよ(個人的にはオーケストラスコアとか読めてApple Pencilで書き込みできたりするんで十分なわけだけれど)。
iOS11が登場したことで、SplitViewの使い勝手が格段に上がり、使った人にしか伝わらないこの超絶便利な使い勝手。最近ではAmazonのKindleアプリもSplitViewに対応してくれたので、Kindleで本をよみながらブラウザ上げてピクチャインピクチャでNetflix流すとか最高のコンテンツ消費端末ですね(何やってんだ)。
いやーそれにしてもお願いだからfacebookアプリもSplitView対応してほしい・・・マジで・・・。

麺類食いまくる日

酸辣湯麺

そんなことを考えながら、今日はどうしても酸辣湯麺が食べたくて。 職場近くの酸辣湯麺の美味い店に。(坦々麺がウリらしいのですが私は酸辣湯麺の方が好み)
酸っぱくて辛くて汗止まらない感じなんですが無性に食べたくなるわけで・・・週末からこの味が恋しくて・・・。

IMG 1402

美味しくいただきました。

油そば

それにしてもコートがいらないくらいの暖かさで、春ももう終わるんじゃね?というような天気ですね東京。
ここまで気温が上がってくると、やっぱり麺類食べたいよね!!!

この麺類食べたい衝動に突き動かされたので、夜は油そばでした(なんでだよ)。

IMG 1406

あぁ美味い。ラーメンも美味いんだけれど、油そばもいいよなー。

私は「つけ麺」がどうしても苦手でして、過去に美味しいものに当たった記憶があまりないのです。以前一度某所で食べたものが美味しかった記憶はあるのですが、また食べたいという感じにはならないんだよなー。麺食いなんだけれど、どうしても食べる気になれない・・・。

多分ですね、濃いラーメンがそもそもそんなに好みではないのではないか、という気がしてきているのですよ。あと温度差。どんどんぬるくなるつけダレ。冷たい麺はそのまま冷たいタレで食べる方がいいなぁ。それもアッサリと。そういう意味では「中華ざる」くらいがちょうどいいんだよなー、自分。

まぁそんな感じで偏った食生活だったので自宅帰ってから軽く運動して野菜ジュースを(気休め程度に)飲んで、みたいな。

明日は少し節制しよう・・・。

-Diary, Gadget
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

早いものでもう11月。妻子のいる盛岡は朝の気温が2度らしいですよマジですか。

そんななか、天気も良いことですし、またまた自転車に乗ることに。今回は海を見たいと思いまして、ちとiPhoneのマップを見たら、平和島から自転車で行ける距離に城南島公園なんてところがあるらしいことをつき …

節分といったら落花生まきでしょ!

今日は節分、ということで、今日から新しい年が始まるらしいです。なので私は今日から本厄でございます。もう厄祓いしてるからきっといい年になると固く信じてます。 そんな中、「岩手では豆まきは『落花生』をまく …

no image

2011.3.11 あの時からの24時間

2011.3.11 大震災発生の直前。前職のオフィス(6Fだった)にいました。

クリスマス当日ってなんかやるの?

子供の頃はクリスマスイブにパーティやってケーキ食ってプレゼントもらって寝るという流れで、むしろクリスマス当日は余り物を食べてツリー片付けるという感じだったんですが世の中的には今日が本番なんですかね?

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930