GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

困ったときの酸辣湯麺、そしてセンター試験

投稿日:

今日はアレの発売日ですよ!そう、アレ。幼女戦記の9巻!!!

いやKindle版が出てるのですが、私は発売以来ずっと書籍版なもんで、今回も昼休みに書店で購入です。
ちょっとタイトルが外で読むのを躊躇させるのですが、何度も言っているように、そもそも幼女の中身はおっさんだし、胃の痛くなるような戦争小説であり、戦闘に勝っても祖国がどんどん追い込まれていくその流れがただただツライんでありますが愛読しております。
週末じっくり読もう。

それはさておき。

都内は今日はやたらと寒く(明日もっと寒いって???)書籍を買いに行った後にそのままランチを、と思いつつ、どうにもピンとこないんですよね、何を食べるか。
寒いせいか、胃腸の調子もなんだか今ひとつだし。

ということで、困ったときは酸辣湯麺というご先祖様の教え(嘘です)に従い、久しぶりに酸辣湯麺を食べに。

中華料理 杏梨というお店。
美味しくて好きなんですが、ちょっと高い(1000円オーバー)ので、頻繁には利用してないんですよ。
でもこういう寒い日にはもってこいだろう、と思いまして。酸辣湯麺。1200円。

ところが、席に座ってみると何やらお知らせの札が。
「アプリはじめました!」

なんとこのお店、スマホアプリを公開したらしいです。
会員になると初回はランチ200円引きとか!

というわけで、早速iPhoneにダウンロードして、200円引きの1000円でいただきました。

IMG 0786

辛くて酸っぱくて、胃腸も動き始めて少し汗ばんでくるくらいになって、やっぱりここの酸辣湯麺美味しいなぁ、と改めて。

こちらは本来は担々麺で有名みたいなんですが、ほとんどここの担々麺って食べたことないんですよねー。唯一無二としんじてるこの酸辣湯麺ばかり頼んでしまいます。

そんなわけで気付けばもう週末かぁ。妻子が来ていたのが一週間前とは思えないくらいにあっという間の一週間。

明日と明後日はセンター試験とのこと。
受験生の皆さん、いよいよ最初の難関ですが、焦らず騒がず平常心で。というか、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

本番直前だから、といつもと違うことをすると、かえってリズムが崩れるものです。

かくいう私は現役でセンター試験を受ける直前の夜、自宅のベランダの扉が開いたままになっていて、風通しのよい自室に寒風が吹き込んでいたのを翌朝知り、夜はただただ寒くて布団にくるまっていたのに、起きたら高熱で大変な目にあいました。
(そんな感じで翌年また受けるんですけれどそれは別の話)

今夜は冷えるようですし、暖かくしてお過ごしください。部屋の乾燥にも要注意。ちょっとした体調不良でも、試験中に焦ってくれば「なんで今日に限ってこんなに体調が・・・」とかやり場のない怒りに駆られるものです。

私なんかにお祈りされても嬉しくないかもしれませんが、自らの過去の経験から、一人でも多くの皆様が実力を発揮できるように、心よりお祈りいたします。

-Diary
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

41歳になりました

えーと、2月14日で41歳になりました。Facebookなどでお祝いのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 今年は帰省もしておりまして、妻子とともに誕生日を過ごすことができて、本当によかったな …

とってもとってもご無沙汰してました&こっそり筋トレw

あーそういえばBlog全然更新してねーやー、と思いながら気付いたらもう前回の更新から半年くらい経ってるんですね。 えーと実はまぁいろいろありまして、2月くらいに体調を崩しましてですね、3月いっぱいまで …

丸福珈琲

今日は天気が良いので自転車を、とか思ったのですが、愛用の靴(MERELL)がボロボロになってるので、新しい靴を買いに川崎へ。川崎にMERELLショップがあるので。

今年もお世話になりました

2019年ももうすぐ終わり。あっという間に2010年代も終わりになり、次の10年が始まるという感じですね。  

メリークリスマス(と出張先で叫ぶ)

いやー、働くようになってからクリスマスイブを出張先で迎えるっていうのはさすがに初めてだなー。まぁいまは家族と離れて暮らしてるのであんまりクリスマスっぽい行事をやったりすることもないのだけれど。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2018年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031