GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Tech

nginxってgijinに字面似てるよね(なんだそりゃ)

投稿日:2017年12月20日 更新日:

いやーここ数日、このサイトがよく落ちるんですよ・・・。真面目に日々更新(といっても飯の写真ばっかりだけど)してたせいか、アクセスがそれなりに増えた結果、OutOfMemoryで・・・。

このサイト、もともとはAWSの勉強がてら、AWSの無料期間で作ったサイトだったんですよ。

作ったはいいけれどあんまり更新しないうちに、無料期間終わったんで、もう少し安価でそのまま移行できるところないかなー、ということで、さくらインターネットさんが提供している「さくらのVPS」に移行。
まぁそんな頻繁にアクセスあるようなサイトじゃないし、ということで、安価なプランを選択して。

ApacheとWordpress、MySQLという構成をそのまま持っていったわけですが、別に不自由なく動いてて、アクセス数もそんなに増えてるわけじゃないから、とチマチマ更新しながら運用してたわけです。

それが、ここ数日やたらと落ちるようになりまして。

コンソールにログインしてみると、画面にやたらと出る「OutOfMemory」の文字。ああこれは前にも通った道だわー・・・。

ということで、Apacheのチューニング・・・とか思いつつ、いや待てよ、と。
そもそも勉強のためにあげてるんだし、nginxとか使ってみたかったしー・・・ということで、nginxにWebサーバーを変えてみることに(ほら、字面もgijinに似てるじゃんnginx)。

参考にしたのはこちらの記事。

実に丁寧に書かれていたのですが、まぁ環境によってはこの通り行かないわけで。
はい、うちは見事にちょっと引っかかりました。

細かくいろいろありつつも、なんとかnginxとphp-fpmのインストールが終わり、起動。

無事に起動メッセージも見たのですが、gijin.netのトップページにブラウザからアクセスすると・・・

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

の文字が・・・。

CentOS6系でPHP7とか動かしてるのですが、どうもphpのmysqlドライバが入っていない様子。
なーんだ、というわけで早速 yum install で入れてみようとしたら・・・・エラーになる・・・。

そしたら我らがStackOverflowで同じような目にあった人がいまして、解決策が書いてありました

yum install yum-utils
yum-config-manager --enable remi-php70
yum install php-mysqlnd

はい、コレで無事に入りまして、無事に動きました。

酒飲みながら1時間もかけずにやったんで、背景とかそういうのあんまりちゃんと追ってないんですが、とりあえずnginxに移行できたんで、あとでいろいろ見ていこうと思います。
心なしか、Wordpressの管理画面もサクサク動いてるような気もするんで、良しとします。

ま、今回は使わずに済んでるけど「バックアップ大事」ということで。ご利用は計画的に。

-Tech
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

作ってみた!

夏休みの宿題にするつもりで積ん読リストに入っちゃってた「Amazon Web Service c基礎からのネットワーク&サーバー構築」に手を出してみた。 関連

Apacheチューニング、の訂正というか

いやー、昨日の記事、いろいろツッコミを受けましたw 関連

Apacheのチューニング

gijin.netをはじめてから一週間。 最初は遊びで作っていたのですが、なんのかんのでメインBlogになりつつあります。AWSの勉強がてら、という事もあって、あまりWebサーバとかそっちには力を入れ …

no image

独自ドメインとかとってみたw

なんかせっかく作ったんだし、ということで、お名前.comで独自ドメインとか取っちゃいましたw ということで、今後は http://gijin.net というアドレスでやってまいりますwww 以前のBl …

no image

ちょっとハマった話

昨日、AWSで作ってみたこのBlogなんだけど、ちょっとハマった事があったのでメモで書いておく。 大きくは二つ。 (1)鍵認証のための鍵をSCPでアップロード出来ない問題 (2)Global IPの変 …

2019/01/13

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。 関連

2018/12/31

2018年もお世話になりました

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。 関連

2018/12/31

2018年を振り返る「音楽活動」編

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。 一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大 …

2018/12/30

2018年を振り返る「ガジェット」編

無事に12月28日に仕事を納めることができまして、盛岡帰省しております。 早いものでもう2018年も終わりですか・・・今年はほとんどBlog更新できなかったなー。 一応2018年はいろいろな「ガジェッ …

2018/12/09

20年ぶりにWindows機買った(Razer Blade Stealth)

いやー今日は東京、めっちゃ寒かったですね!!!!東北生まれ東北育ちの私が言うと負けた気もしますが・・・そんなこと言ってるレベルじゃなく寒かったです・・・。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31