GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Tech

nginxってgijinに字面似てるよね(なんだそりゃ)

投稿日:

いやーここ数日、このサイトがよく落ちるんですよ・・・。真面目に日々更新(といっても飯の写真ばっかりだけど)してたせいか、アクセスがそれなりに増えた結果、OutOfMemoryで・・・。

このサイト、もともとはAWSの勉強がてら、AWSの無料期間で作ったサイトだったんですよ。

作ったはいいけれどあんまり更新しないうちに、無料期間終わったんで、もう少し安価でそのまま移行できるところないかなー、ということで、さくらインターネットさんが提供している「さくらのVPS」に移行。
まぁそんな頻繁にアクセスあるようなサイトじゃないし、ということで、安価なプランを選択して。

ApacheとWordpress、MySQLという構成をそのまま持っていったわけですが、別に不自由なく動いてて、アクセス数もそんなに増えてるわけじゃないから、とチマチマ更新しながら運用してたわけです。

それが、ここ数日やたらと落ちるようになりまして。

コンソールにログインしてみると、画面にやたらと出る「OutOfMemory」の文字。ああこれは前にも通った道だわー・・・。

ということで、Apacheのチューニング・・・とか思いつつ、いや待てよ、と。
そもそも勉強のためにあげてるんだし、nginxとか使ってみたかったしー・・・ということで、nginxにWebサーバーを変えてみることに(ほら、字面もgijinに似てるじゃんnginx)。

参考にしたのはこちらの記事

実に丁寧に書かれていたのですが、まぁ環境によってはこの通り行かないわけで。
はい、うちは見事にちょっと引っかかりました。

細かくいろいろありつつも、なんとかnginxとphp-fpmのインストールが終わり、起動。

無事に起動メッセージも見たのですが、gijin.netのトップページにブラウザからアクセスすると・・・

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

の文字が・・・。

CentOS6系でPHP7とか動かしてるのですが、どうもphpのmysqlドライバが入っていない様子。
なーんだ、というわけで早速 yum install で入れてみようとしたら・・・・エラーになる・・・。

そしたら我らがStackOverflowで同じような目にあった人がいまして、解決策が書いてありました

yum install yum-utils
yum-config-manager --enable remi-php70
yum install php-mysqlnd

はい、コレで無事に入りまして、無事に動きました。

酒飲みながら1時間もかけずにやったんで、背景とかそういうのあんまりちゃんと追ってないんですが、とりあえずnginxに移行できたんで、あとでいろいろ見ていこうと思います。
心なしか、Wordpressの管理画面もサクサク動いてるような気もするんで、良しとします。

ま、今回は使わずに済んでるけど「バックアップ大事」ということで。ご利用は計画的に。

-Tech
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

no image

作ってみた!

夏休みの宿題にするつもりで積ん読リストに入っちゃってた「Amazon Web Service c基礎からのネットワーク&サーバー構築」に手を出してみた。 関連

no image

独自ドメインとかとってみたw

なんかせっかく作ったんだし、ということで、お名前.comで独自ドメインとか取っちゃいましたw ということで、今後は http://gijin.net というアドレスでやってまいりますwww 以前のBl …

Apacheのチューニング

gijin.netをはじめてから一週間。 最初は遊びで作っていたのですが、なんのかんのでメインBlogになりつつあります。AWSの勉強がてら、という事もあって、あまりWebサーバとかそっちには力を入れ …

サイト不具合続報・・・DoS攻撃受けてたっぽいです(苦笑)

えーと、昨日の記事の続きというか・・・実は今朝また停止したんですよ、このサイト。で、ちゃんと調べてみたら特定のIPアドレスから大量のアクセスが・・・あ、これってもしかして・・・DoS攻撃? 関連

no image

ちょっとハマった話

昨日、AWSで作ってみたこのBlogなんだけど、ちょっとハマった事があったのでメモで書いておく。 大きくは二つ。 (1)鍵認証のための鍵をSCPでアップロード出来ない問題 (2)Global IPの変 …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31