GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

2017年買ったもの〜その2 RAVPOWERのモバイルバッテリー〜

投稿日:

前回好評(?)いただいた2017年買ったものシリーズ。今回はほんとうに買ってよかったと思ってるものでして、RAVPOWERのモバイルバッテリー。

iPhoneをはじめとするスマートフォンやタブレット端末を持ち歩く方々にとって、バッテリー問題っていうのはわりと死活問題だったりしますよね。
かくいう私も、あの震災を経験してからというもの、携帯端末のバッテリーに関しては思うところがありまして。

震災の記憶

2011年の3月、あの大震災があったわけですが、盛岡にいた私は、iPhoneとiPadを持っておりました。あとガラケー二つとWiMAX(ようやくこの間解約しましたねWiMAX)。
震災発生直後から、WiMAXは全く仕事しなくなり(どういうことだ)、ガラケーもまぁ繋がりにくい感じに。
手持ちのiPhoneとiPadはどちらも3Gモデルでしたが、電話はまぁほぼ使えず、それでもTwitterはがっつり見れたおかげで、比較的情報は早く受信(発信)できたんですよ。

それとは別に、あまり話題に上がらないのですが、実はガラケーはあの震災発生時には結構活躍していました(私のガラケーはダメだったけど)。
はい、ワンセグです。
ワンセグ搭載のガラケーを持っていた周りの人たちは、ワンセグでテレビの情報とか見だしたんです。
そしてどうも津波がきたらしい、という情報は仕入れてたようです。
(もちろん職場でそういう話題はなかなか共有されなかった・・・というのもみんな帰宅命令で帰宅したので、情報が共有されることがほとんどなかったんです)

あとから聞きましたが、ワンセグみてた人たちは、津波の情報とかがバンバンみれてかなり怖かったらしいんですよ。ただ、合わせて、電池がみるみる無くなっていき、夜には携帯の電池がなくなってしまった人が結構多くて、そのあとかえって不安に駆られた、と。

はい、あの震災直後から、東北各地は停電になりまして、津波とか関係なく復旧には数日かかった地域も普通にあったんです(盛岡もすべて復旧するのに数日かかっている)。

私はまぁTwitterで情報のやりとりしてましたから、むしろ映像で情報を得ることはほぼなくて、文字情報だけでの受信がほとんどでした(逆に冷静に見れた)。

結局電気が復旧したのは震災翌日の夜とかそんな感じだったと記憶していて(いやこのあたりの記憶が曖昧になりつつあるのは、本当によくないことだなぁ、と思うので、リアルで会う方で震災の話を聞きたい人は言ってください。私も人に話すことで記憶を定着させたいので)。

実はiPadやiPhoneの充電は結構ギリギリでした。まぁiPadはそれでも結構残っていた方でしたが、それは翌朝あたりから「このまま電気が復旧しなかったらどうしよう・・・」という感じになってしまっていたので、使用頻度を下げたりしてとにかく電池を持たせよう、と思ったんです。

電気がきていなければコンビニも開きませんので、電池も買えませんし、なんとか手動で店を開けたところにはお客さんが殺到して、充電ケーブルや電池があっという間に売り切れておりました。

「いつでも充電できる」安心感

この問題は実は今でも解決しているわけではなく、結局のところ、1日から2日程度の停電がおきる可能性は普通にあるわけです。
そうなった時、最低限の電気というものが必要になるわけで。
もちろん調理するとかそういうのが必要なのはその通りなのですが、私自身の経験から、結局人間は「情報のないところで不安になるのが一番やばい」という理解をしています。

  • いまどういう状況なのか
  • この事態はどれだけの広さで起こっているのか
  • 原因はなんなのか
  • 復旧のめどはたっているのか

こういう情報があるのとないのとでは、その後の自分自身のあり方に大きな影響が出ます。
そして周りの人とその情報を共有していくことが、こういう事態発生時にとても有効である、と学びました。

そういう意味でも、私は情報端末がいつでも使えるように、モバイルバッテリーをもちあるくようになりました。
そのことが「いつでも充電できる」という安心感につながり、電池が切れることへの怖さを払拭してくれています。

というわけでRAVPOWER

前置きが長くなりましたけれどw

モバイルバッテリーは持ってはいたんですよ、これまでも。
中でも世評の高い「Anker」のものは、小さいものをずっと持ち歩いていましたし、安心感たっぷりでした(iPhone5sをフル充電できるくらいのサイズだった)。

ただ、大容量バッテリー(10000mAh)の、どっかのメーカーのやつが、電圧低いのとすぐにヘタるというのがあって、さすがに不安になってきておりまして・・・。

そこでいろいろ探していたときに、このバッテリーに行き着きました。

ポイントは以下の通り。
– USB-TypeCに対応すること
– PD対応であること
– 容量が大きく電圧もそこそこ高いこと

私自身、USB-TypeCの端末って実はNintendo Switchしか持っていないのですが、今後のモバイルノートパソコンとかは電源がUSB-TypeCになっていくだろう、という目論見の元、これを一つ優先事項としました。
(まぁケーブル変換とかで対応できるんなら別にいいんですけど)
最近のMacBookやMacBookPro、個人的に気になっているRazer Blade Stealthとかは電源ケーブルのインターフェースがUSB-TypeCになっていますしね。
その場合は下記でいうところの「PD」対応ってのが必須になります。

「PD」ってもしかすると聞きなれないかもしれないんですが、Power Deliveryの略です。
通常のUSB3.0は5V,900mA(4.5W)までしか供給できませんでした。
これが、PDに対応する機器ですと実にその22倍、20V,5A(100W)まで電力が供給できるようになります。

これはかなり強烈で、モバイルバッテリーを利用しても高速充電は可能になりますし、PCへの充電なんかも普通にできるようになります。

いや、機器持っていないのにPDとかUSB-TypeCに対応したものを探すとかって、まぁ気が早いのですが、対応していることが重要なんです。だってほら買うかもしれないじゃないですか(何をだ)。

IMG 0136

IMG 0137

IMG 0138

IMG 0140

あとは容量ですね。
以前持っていた大容量っていってても10000mAhでしたが、今回のこれは写真からみてもわかるように20100mAhです。デカイ!

IMG 0139

とりあえずコレがあれば安心モデル

まぁちょっとPD対応ってことで価格は高いのですけれどね、今後のことを考えたら、当面これで大丈夫かなーとか思っています(Nintendo Switchにも使えることだし)。

というわけで、まだこれが大活躍するような場面はそんなにないわけですが、「安心」を購入できた、という意味で2017年買ったものとして印象深いものとしてご紹介する次第です。

-Gadget
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

実はこっそり

えーと、実はこっそりAWSからさくらのVPSにBlogの場所を移転してたり。 移行に当たってまぁいろいろありましたけどとりあえず動いてるっぽいので良しとします。 見た目の変化はほとんどないはずなんです …

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

えーと、なんか今日、職場に届きました。 関連

ik1200は最終的に手元に残るのか(決着編)

いやー・・・まさかこんな結末になるとは・・・(いうほど意外じゃないけど)。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31