GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

iPhone8にかわった件

投稿日:2017年10月15日 更新日:

あっという間に今年も残すところ、あと3ヶ月とかマジですか・・・。
そんな中、ひっそりと自分のスマホ、iPhone6s plusからiPhone8に変えました。

変更した理由

いや、変える気は毛頭なかったんですよ。PASMOユーザーとしては別にApple Payの恩恵ってそんなに必要なかったし、自分の利用用途ではiOS11に変更してもそこまで遅くて困るっていうこともなかったし。

ところが。

はい、落として壊しましたよ・・・。
ケースも付けてましたが、キレイに画面が・・・。

たまたま客先に行ってて、近場にヨドバシを発見。修理より、これもしかして機種変更でなんとかなるんじゃね?と思って行ってみました。

そんな経緯なので、iPhone8とXのどっちにしようかなぁ、とか、どの色にしようかなぁ、とかいう選択肢はなくて、とにかく今あるiPhone8(plusは高かった)ですぐに用意できるものを!という感じでした。

「いちばんお安いプランを!」とか言いつつ、モバイルルーターとのセット販売を最初に出してくるあたりはなかなか抜け目ない感じの店員さんでしたが、まぁ「コレイラネ」「アレイラネ」みたいなのを繰り返して、まぁ一部前回機種の残債はあるにせよ、月々の支払をそこまで大きくしないままに変更することができました。

色はゴールド・・・なんですが、どうもこのゴールドってやつは「ピンク」っすね・・・。

IMG 0001今回のiPhone8、背面もガラス仕様になっていて、おもったよりも滑りにくい!もっとつるつるしてるのかと思ったら、手へのフィット感とか手触りとかも含めて、iPhone6s plusのときよりも裸で持ちたい(俺が、ってことじゃなくてスマホが、ね)という感じ。

でもちょっとピンクなんですよ・・・かなりピンクなんですよ・・・。

そんなわけで、残念ながらケースを購入する事にしました。
いつもながらのAndMesh。

たまたまAmazonで激安セール(888円とか)だったので、色も黒で指定。ケースつけるともう何色かわかんねーなやっぱり(苦笑)。

IMG 0002

使ってみて

iPhone6s plusからiPhone8に変更したとはいえ、サクサク具合が劇的か、と言われるとまぁ普通?こんなもんかなー、という感じ。
ベンチマークとか取ればまぁ違いはあるんでしょうが・・・とはいえ、複数アプリを動かしていてやたら重くなる、みたいなことはほとんど無い気がしてる今日このごろ。

画面サイズが小さくなったのがどうかなぁ、と思いましたが、全然違和感なかったです。
字の小ささとかフリックじゃない英文入力は確かに小さくなった分、感覚が違いましたけれどすぐ慣れました。

あと、イヤホンジャックが無くなった、というのもありますが、もともとParrot Zik 3.0(あれ?2.0じゃなくなってる?)を使っている自分にとっては無問題。

そんでもってQi対応(ワイヤレス充電)らしいんですが、充電器持ってないんで試せてない・・・これはいつか試したいなぁとは思っておりますが。

カメラが良くなったという話も聞きますが、正直そんなに写真とらないんで、あんまり・・・。

(いまさらだけど)Apple Payはイイネ!

むしろ驚きはApple Payでした。

なにしろこれまではiPhone6s plusということで、Apple Pay対応してなかったんですよ、機種的に。
(登録そのものは可能)

機種としてせっかく使えるんだし、ということで新規でSuicaを登録してみました。
通勤とかはPASMO定期を使ってますので、あくまで電子マネーとして。

登録方法は(多分クレジットカードが必要な気もしますが)SuicaアプリをApp Storeで購入(無料)してインストール、新規Suicaの登録作業を画面に従って実施するだけです。その後、Apple Payへの登録を実施。この辺はここよりもっと詳しいページとかもあると思うのでググっていただくとして。

使用感ですが、これが異様に楽!チャージも含めて、ものすごく簡単にできちゃいます。自販機での買い物やコンビニでの買い物も楽々。財布忘れても買い物出来る(というか下手すると現金全くいらない生活も可能だよコレ)。

あとこれはau限定な話になっちゃいますが、au walletとの連携もできます。Apple PayというよりもSuicaに対して。

もともと自分の使っているiPhoneのキャリアはauでして。
今回の機種変更で、ポイント還元がありまして、au walletにお金がチャージされたんですよ。

このau Walletって、コンビニとかでカードを提示して「クレジットカード」としての扱いになる(プリペイド型クレジットカード)んですよね。もちろんクレジット機能をつけてあげれば本当にクレジットカードになるのですが。

このau WalletもApple Payに登録できるので、登録しました。
au WalletはApple Payでは「Quick Pay」として利用できる様子。
でもApple Payで利用するとき、いちいち選択したくないじゃないですか。

いっそのこと全部Suicaにまとめられないかなぁ・・・とか思ったら、なんとSuicaへのチャージをこのau Walletで出来る事がわかりまして(!)。

Apple Payの画面でSuica呼び出して、チャージしようとすると、Apple Payに登録されているカードからチャージが可能(SuicaへのチャージはSuicaアプリで行う事も可能)。
au Walletが登録されてるもんで、こちらからSuicaにチャージする、っていう操作を行うと、ちゃんとSuicaに移動できるんですよ!

念のため(?)に、コンビニでau Walletへ現金でチャージして、それをSuicaにチャージできるか試したら、できました!!!
なんかクレジットカードでのチャージはいやだなー、現金でチャージできたらいいなー、とかいうauユーザーの方は、au Wallet申し込んで、コンビニとかでau Walletに現金チャージして、それをSuicaに、ってやれば、現金決済でSuica使えていいかもしれないですね!
(・・・という面倒くさいことをやらなくても、コンビニでSuicaチャージって言ってiPhoneのSuicaにチャージすることは普通に出来るんですけどwww)

端末リセット再起動が変わってた・・・

あと、これは自分がハマったポイントなんで書いときますけれど・・・。

機種変更して数日後、朝起きたらiPhoneの画面真ん中で白いくるくるがずっと回りながら、一切操作を受け付けない状態になっていまして。

電源長押しも駄目、ホームボタンも駄目(一応クリックした感覚は端末から返ってくる)、音量ボタンも反応無し。

そういえばこれまでそういう困ったことがあったら「ホームボタンと電源ボタン同時押しで長押し続けて端末再起動されてリンゴマーク出たら離す」と、メモリとかその辺をリセットしてキレイな状態で再起動できる(中に入っているデータは消えるわけではない)というのがあるじゃないですか。

それをやってみよう、と思ったのですが・・・反応なし・・・。

これは電池使い切るまで放置か・・・と思ってダメ元でMacでぐぐってたら・・・発見しましたよ。iPhone8の端末リセット再起動方法!

  1. 音量ボタン上を押してすぐ離す
  2. 音量ボタン下を押してすぐ離す
  3. 電源ボタン長押し

わかるか!

でもまぁこれで無事に端末リセット再起動ができました。

後日、別の機会にちょっと端末の動きが重いから、と過去の方法(ホームボタン長押し+電源長押し)やってうまくいかなくて、何度も試したら「SOS」信号みたいなのが出て端末からけたたましい音が鳴り響きまして超絶焦ったので皆様も要注意です。

というわけでおもったより悪くなかったiPhone8

まぁそんなこんなで、iPhone8は自分にとってはとても使い勝手の良い端末となりました。

IMG 0005もう少し待てばiPhoneXが、という話もまぁあるのですけれど、今回は急いでいた(それくらい依存してるっていうことなんだけれど)ので・・・。

でもiPhoneXは多分買わなかったでしょうねぇ。
Apple製品の「初期型バージョン」ってのはまぁよっぽど好きな人じゃなければ避けた方が良い、というのは通説でして。
前述の通り、iPhoneはもう自分の生活にはなくてはならないものでしたから、使い勝手が変わることや、現在利用しているアプリの中で使えないものがもしあった場合にはわりとまじめに死活問題になったりするもんで・・・。

といいつつもiPhoneXに興味がないわけではないので、買われた方、使い勝手とか教えてくださいませ。

現場からは以上ですー。

-Gadget
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

乾燥する冬に負けないための準備アレコレ(スキンケア編)

東京の冬はツライです・・・岩手に35年間住んでた私が、この6年で得た結論はまさにコレ。寒さとか雪とかそういうのは圧倒的に東北である盛岡の方がツライのですが、そうじゃなく。そう、東京の冬はとにかく「乾燥 …

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件

えーと、ちょっと前にも書きましたけど、iPad Proを買ってました。 これがもう最強すぎてたまらんのですよ。マンガ読む端末としては本当に素晴らしく、AmazonプライムビデオとかNetflixとかY …

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031