GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

ik1200の交換・・・

投稿日:2017年9月4日 更新日:

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。

最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通に使えるようになってたんですが・・・また・・・。

最近のiPad Pro活用状況

自分が買ったときは2万円近くしてたのになぁ・・・今1万円くらいで買えるの???うーむ・・・。

それはさておき。

まぁこのケース付きキーボード、とにかくデカイし重いということもありまして、ほぼ自宅専用機になってたんですよ。最近はレザーケースに本体を入れて、Keys-To-GoというBluetoothキーボードとApple Pencilをあわせて持ち歩いておりました。

Keys-To-Goはとても良い製品だと思うのですが、キーピッチが小さいのと、しっかりと押してあげないと入力感知しないということもあって(これは私がメカニカルキーボードでサラッとタイピングする癖があるからなんだけれど)長文入力とかそういうのが必要なときにはやっぱり自宅に戻ってik1200に切り替えて使ってたりしたわけです。

またik1200に苦しめられるのか・・・

で、しばらく持ち歩く機会が多くて、自宅でik1200使ってなかったんですよ。

ちょっと長文打つ機会があって、自宅のPCの電源入れるまでもないな、ということでik1200とiPad Proを繋いで、さぁ打ってみるか・・・・と打ってみたらですね・・・・効かないんですよ、キーの一部が。

  • caps lock(英語⇔日本語切り替え)
  • d
  • シングルクォーテーション(enterのとなり)
  • enter

おいおいおいおいw

割りと重要なキーが使えないことに困惑するわけです。これはさすがになんも出来ない系じゃないですか!

原因がなにかわからないので、とにかく繋いだり外したり、iPad Proの電源On/Offしたり、リセットしたり、ついにはiPad Proを初期出荷状態にまでクリアしてみたり。

・・・いずれも駄目でした・・・。

そしてサポートへ・・・

情報を探してみたんですけれど、どうも自分にしか起きてない事象のようで、これは単純に機器固有の問題なのかもなぁ、とか。まぁ調べてみたらそもそも「SmartConnector」自体の不具合というか、そういうのも見つけたのですが(純正のキーボードの方が似たような事象に遭ってて交換されてたり)。

あぁ、ということは、またlogicoolのサポートに聞かなきゃいけないのかぁ・・・と若干落胆しつつも、まぁ安いものでもないし、ダメ元でサポートページに事象を説明。

今回は平日ということもあって、すぐに返信が来ました。まずは製品不具合かどうかの切り分けということで、iPad自体の電源On/Offとか。まぁさすがに「他のiPadと接続してみてください」ってのは(苦笑)・・・2個も持ってないっす、iPad Pro。

で、つい先程メールが届き、「交換」ということになりました(!)。
ありがとうございますlogicoolさん!

必要事項を明記したメールおよび製品シリアル番号のわかる写真を添付して先程返信済。ここから2週間以内に(書類の不備がなければ)発送してくれるそうです。で、モノが届いてから不具合製品を送り戻す、という仕様。素晴らしい。

ということで、戻ってきたらまた報告しますが、似たような事象が発生されている方、あきらめずにlogicoolのサポートへ!!!!

-Gadget
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します) 先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。 ロジクール製iPad Pro専用キーボ …

Markdown記法が使えるエディタを探していてiA Writerに出会うとか

Markdown記法ってご存知ですか? IT系の方には割と馴染みがあるかなぁ、とか思いつつ、そうじゃない方も私のBlogは見に来られると思うので、ちょっとだけ説明を。

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

Parrot Zik 3.0・・・ってバージョン上がった?

えーと、何度かBlogの中でも紹介していたBluetoothヘッドホン「Parrot Zik 2.0」なんですが・・・めでたく(?)3度目の故障が発生しました。

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930