GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

ただのデカイiPadからの卒業・・・Apple Pencilがやってきた

投稿日:2016年11月16日 更新日:

iPad Pro 12.9インチが我が家に来てから、とても快適なコンテンツ消費生活を送っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ってかそれって結局ただのデカイiPadだよね、というツッコミに、全くなんの反論も出来ずにおりましたよついこの間まではね!

というわけで(どういうわけだ)、我が家にApple Pencilがやってまいりました!!!!

IMG 4744

まぁiPad Proでのみ使用できるApple純正スタイラスです。iPhone6s plus持ってるんですが当然使えません。反応すらしません。iPad Proだけで反応します。

いやーこんなのが一万円以上するわけですからねぇ・・・とは言いつつも、使ってみてはじめて「あぁ、これがあってこそのiPad Proなのね・・・」と唸らされましたよ。。。

ペン先は交換もできるんで、当然外すことができます。
IMG 4746 

くっつければまぁこんな感じ。
IMG 4747 

 

こいつはiPad ProとBluetoothで接続するんで、充電式になってます。充電するのは頭部キャップを外すとLightningアダプタが出てきます。
IMG 4745 

 

こいつをiPad Pro本体に突き刺すと、充電およびペアリングが完了。
IMG 4748 

 

いつか折るよねこれ・・・。
IMG 4749 

 

 

というわけで、ik1200を買って散々苦しんだのを思い出すかのような悲しい周辺機器の様相を呈してまいりましたけれど、いやはやこいつはik1200とは違って(いやik1200だって普通に使えてるんですよ!自宅では使ってます!ただ・・・重くてゴツくなるから持ち歩きには不便なだけです・・・十分か)、凄いんですよ!

 

いわゆる手書きペンになるこのApple Pencilですが、iPad Proで対応しているアプリが多いこともあり、一般的なスタイラスとは雲泥の差というか、本当に書き味含めて「ちょっとこれ以上のスタイラスって無いんじゃないの?」というくらいに使いやすいのです。

一番大きいのは、画面に手を置けること。

人間はペンで紙にメモを取ったりするとき、手を宙に浮かせた状態で書くのはとてもむずかしいです。ペンを持つ手の側面を紙につけて、安定させた状態で紙にペンを走らせます。

でも過去の手書き用アプリって、画面に手を置けないんですよ。置いちゃうと誤認識しちゃう。だから宙に浮かせた状態で画面に文字を書くから、キレイに書けない。

Apple Pencilはそんなことないんですよ。画面に手を置いた状態で、画面に手書きが可能です。なんで、とても安定して書ける。

しかも筆圧感知や、ペンの傾きで太さを変えられる(いずれもアプリが対応している必要はあります)という、ちょっと次元の違う書き味なんです。

IMG 0016

 

しかも対応してるアプリだともっといろいろ凄いです。

ここでは「Nebo」というアプリを紹介します。
こいつは手書きの文字をテキストに変換してくれます。

例えばこんな感じで手書きしたら・・・
IMG 0011

文字を指でダブルタップすると・・・
IMG 0012 

 

図なんかもできちゃいます。手書きで書いたこんな図が・・・
IMG 0014 

 

ダブルタップで・・・・
 IMG 0015

いやちょっと凄いっすよ。

 

 

で、私の使い方ですが、主に手書きのメモというかノートというかそんな使い方。紙のノートとかでやってた(MOLESKINEとかyPadとか)作業が、いまはこいつでなんとかなります。

一番使ってるのはGoodNotesというアプリなんですよ。これはまぁ手書きにおける基本機能があるんで、自分用のメモというか、アイディアというか、やることというか、とにかくなんでもかんでもガシガシ書くのが気持ち良い感じ。

IMG 0017 

投げ縄ツールってのが結構便利で。こうやって囲ったら・・・
IMG 0018 

 

移動。

IMG 0019

これはさすがに紙の手書きメモではできないですからねぇ、なかなか重宝しております。

 

 

そんなわけで、紙とペンからいま猛烈に脱却中でございます。手書きって楽しいなw
ちなみにPDFへ書き込みができるアプリ(PDF Expert)なんかもあって、そっちを使えばスコアへの手書きなんかも可能です。

IMG 0010 

 

デカイiPadといいつつ、このデカさだからこそ手書きがすげー便利なわけです。いやぁホント、買ってよかった・・・というよりもっと早く買っときゃよかった・・・。

 

まぁApple Pencilを携帯するのにちょっとサイズ的に邪魔、とか、iPad Pro 12.9インチがそもそも持ち運びに不便、とか、電車の中で使えない(でかすぎて)とか、まぁいろいろありまして、iPad Pro 9.7インチとかはそういう意味ではApple Pencilとの組み合わせでは最高に使えるメモ帳になるんだろうなぁ、とは思っております。さすがに今は買わないんですけど、すげー安くなったり、あと次のiPhoneあたりでApple Pencilが使えるようになってくれたりすると超絶嬉しかったりもするわけで、その辺りはまぁ今後に期待、というところでしょうかね。

 

そんなわけで、Apple Pencilによって、ただのデカイiPad から卒業を果たしたiPad Pro 12.9インチさんは、今日も私のバックパックに入れられて、持ち運ばれておりました。

 

 

・・・・重いよ・・・。

 

-Gadget
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

またまたiPhoneケースを変えたとか

いやー、1月早々に風邪ですよ。。。鼻水と喉の痛み、熱で結構苦しみましたが、なんとかこの三連休で落ち着きつつあります。東京(の部屋)寒いんだよな・・・。 さて、iPhone6Plusなんですが、実は最近 …

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

えーと、なんか今日、職場に届きました。

2017年買ったもの〜その1 分離型Bluetoothイヤホン〜

あれよあれよという間に2017年度もあとちょっとで終わりなので、買ったもので今年を振り返ります(テキトー)。最初は「分離型Bluetoothイヤホン」です。

mac miniを買っちゃった

えーと、自宅のiMacの調子が悪くなっててて。 突然起動しなくなったのは10月中旬。いろいろ試してなんとか動いたのですが、異音もするし、これは持たないなぁ、と。 そうこうしてるうちに今度は外付けHDD …

iOS10でBluetoothキーボードでの日本語/英語切替のボタンが変更になってた

いやまぁタイトル通りなんですけどw

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930