GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

ただのデカイiPadからの卒業・・・Apple Pencilがやってきた

投稿日:2016年11月16日 更新日:

iPad Pro 12.9インチが我が家に来てから、とても快適なコンテンツ消費生活を送っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ってかそれって結局ただのデカイiPadだよね、というツッコミに、全くなんの反論も出来ずにおりましたよついこの間まではね!

というわけで(どういうわけだ)、我が家にApple Pencilがやってまいりました!!!!

IMG 4744

まぁiPad Proでのみ使用できるApple純正スタイラスです。iPhone6s plus持ってるんですが当然使えません。反応すらしません。iPad Proだけで反応します。

いやーこんなのが一万円以上するわけですからねぇ・・・とは言いつつも、使ってみてはじめて「あぁ、これがあってこそのiPad Proなのね・・・」と唸らされましたよ。。。

ペン先は交換もできるんで、当然外すことができます。
IMG 4746 

くっつければまぁこんな感じ。
IMG 4747 

 

こいつはiPad ProとBluetoothで接続するんで、充電式になってます。充電するのは頭部キャップを外すとLightningアダプタが出てきます。
IMG 4745 

 

こいつをiPad Pro本体に突き刺すと、充電およびペアリングが完了。
IMG 4748 

 

いつか折るよねこれ・・・。
IMG 4749 

 

 

というわけで、ik1200を買って散々苦しんだのを思い出すかのような悲しい周辺機器の様相を呈してまいりましたけれど、いやはやこいつはik1200とは違って(いやik1200だって普通に使えてるんですよ!自宅では使ってます!ただ・・・重くてゴツくなるから持ち歩きには不便なだけです・・・十分か)、凄いんですよ!

 

いわゆる手書きペンになるこのApple Pencilですが、iPad Proで対応しているアプリが多いこともあり、一般的なスタイラスとは雲泥の差というか、本当に書き味含めて「ちょっとこれ以上のスタイラスって無いんじゃないの?」というくらいに使いやすいのです。

一番大きいのは、画面に手を置けること。

人間はペンで紙にメモを取ったりするとき、手を宙に浮かせた状態で書くのはとてもむずかしいです。ペンを持つ手の側面を紙につけて、安定させた状態で紙にペンを走らせます。

でも過去の手書き用アプリって、画面に手を置けないんですよ。置いちゃうと誤認識しちゃう。だから宙に浮かせた状態で画面に文字を書くから、キレイに書けない。

Apple Pencilはそんなことないんですよ。画面に手を置いた状態で、画面に手書きが可能です。なんで、とても安定して書ける。

しかも筆圧感知や、ペンの傾きで太さを変えられる(いずれもアプリが対応している必要はあります)という、ちょっと次元の違う書き味なんです。

IMG 0016

 

しかも対応してるアプリだともっといろいろ凄いです。

ここでは「Nebo」というアプリを紹介します。
こいつは手書きの文字をテキストに変換してくれます。

例えばこんな感じで手書きしたら・・・
IMG 0011

文字を指でダブルタップすると・・・
IMG 0012 

 

図なんかもできちゃいます。手書きで書いたこんな図が・・・
IMG 0014 

 

ダブルタップで・・・・
 IMG 0015

いやちょっと凄いっすよ。

 

 

で、私の使い方ですが、主に手書きのメモというかノートというかそんな使い方。紙のノートとかでやってた(MOLESKINEとかyPadとか)作業が、いまはこいつでなんとかなります。

一番使ってるのはGoodNotesというアプリなんですよ。これはまぁ手書きにおける基本機能があるんで、自分用のメモというか、アイディアというか、やることというか、とにかくなんでもかんでもガシガシ書くのが気持ち良い感じ。

IMG 0017 

投げ縄ツールってのが結構便利で。こうやって囲ったら・・・
IMG 0018 

 

移動。

IMG 0019

これはさすがに紙の手書きメモではできないですからねぇ、なかなか重宝しております。

 

 

そんなわけで、紙とペンからいま猛烈に脱却中でございます。手書きって楽しいなw
ちなみにPDFへ書き込みができるアプリ(PDF Expert)なんかもあって、そっちを使えばスコアへの手書きなんかも可能です。

IMG 0010 

 

デカイiPadといいつつ、このデカさだからこそ手書きがすげー便利なわけです。いやぁホント、買ってよかった・・・というよりもっと早く買っときゃよかった・・・。

 

まぁApple Pencilを携帯するのにちょっとサイズ的に邪魔、とか、iPad Pro 12.9インチがそもそも持ち運びに不便、とか、電車の中で使えない(でかすぎて)とか、まぁいろいろありまして、iPad Pro 9.7インチとかはそういう意味ではApple Pencilとの組み合わせでは最高に使えるメモ帳になるんだろうなぁ、とは思っております。さすがに今は買わないんですけど、すげー安くなったり、あと次のiPhoneあたりでApple Pencilが使えるようになってくれたりすると超絶嬉しかったりもするわけで、その辺りはまぁ今後に期待、というところでしょうかね。

 

そんなわけで、Apple Pencilによって、ただのデカイiPad から卒業を果たしたiPad Pro 12.9インチさんは、今日も私のバックパックに入れられて、持ち運ばれておりました。

 

 

・・・・重いよ・・・。

 

-Gadget
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPhone8にiPhone7のケースは使えるのか

前にも書いた気がするのですが、iPhoneケースはAndMesh製を使っておりました。 関連

ik1200はホントそのあとどーなってしまったのか(続々報)

以前から勝手に騒いでおりましたLogicoolのiPad Pro専用キーボードCREATE(ik1200)がどーなったのか。続々報が入っておりますのでお知らせいたします。 関連

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

えーと、なんか今日、職場に届きました。 関連

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930